関連する話題
社会に無駄がない感じが生きづらさの原因ですよね 人と比べるなって、じゃあどうやって自分の価値を確かめんの?? 確かめても惨めな気持ちだけ湧いてくるし もう
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー

昭和のはじめに生まれ、今80代くらいの人の時代の子供の育て方ってどんな感じだった…

回答11 + お礼9 HIT数 1063 あ+ あ-

主婦さん( 33 ♀ )
20/10/01 13:19(更新日時)

昭和のはじめに生まれ、今80代くらいの人の時代の子供の育て方ってどんな感じだったのでしょうか?
久しぶりに祖母のいる実家に帰省したら、台所に畑でとれた野菜にたかっているらしい小さなハエが何匹もいたのですが、翌日いきなり「あんたが帰ってきてからハエが増えた、何を捨てたんだ!?」と悪い事を私のせいにされるし、いきなり母親の学生時代のボロボロの賞状や成績表を持ち出して、見なさいと言われ、母親のものであって自分のものではないので懐かしさの欠片もなく、興味ないと言ったら、「なんで見ないんだ、そんな口を聞くなら他所の家に泊まりなさい!」と言われるし、その数時間後にまた賞状を見なかった事に対して話を蒸し返して、「あんな言い方をするならごはんもないからね、先祖を大事にしなさいと言うのにあんたは薄情だ(母親を先祖と言ってる)」と言われるし、「女なんだから家ではなんでも動きなさいよ」と言われるしで。

まぁもう社会人で帰省しているので、その発言で私の人格形成に関わるとかイライラするとかはないのですが、二世帯で母親より祖母の方が権限があり、祖母がほぼしつけや子育てに口出しをしていたので「こんな言い方で育てられたなぁ」という懐かしさがあると同時に、理不尽すぎて私の人格がすでに曲がってないか不安になります。昭和の人間ってこんな言う事聞かない=悪い子=罰を与えるような育て方だったのか、それともうちだけでしょうか?

No.3151928 20/09/28 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/09/28 20:56
お礼

>> 1 父親が生きていたら主さん宅祖母と同世代です。 旧家で地元じゃお屋敷と言われた家で生まれ育った父もそういうところはありましたね。 というか… なんとなく共通点のようなものはあるように感じました。親が子供の行動を決めようとすると言うか(祖母だから親ではないんですけど)、実の両親はどちらもそんなことなくて、思った事をやりなさいと言われていたのですが、祖母がそれを許さずに両親よりも口出ししていたので、上からねじ伏せるではないけどそのような認識でいるのかなと思いました。メダカの件は確かに引きますね…あまりその考えの方の事を深掘りもしたくないぐらいです。

No.8 20/09/28 20:58
お礼

>> 2 私も自分の家のことしかわからないですが、昭和一桁生まれの祖母の子育ては偏りはあると思いますね。 ただ、祖母の姉はすごい立派な人だったし人に… 祖母の姉の立派さと言うのはどのような事なのかは少し気になります。立派と言っても、子供の自由にさせてくれるのが立派なのか、しっかり厳しくしつけるのが立派なのか、色々ありますよね。

No.9 20/09/28 21:01
お礼

>> 3 お祖母さんも昔は今と違って、そこまで理不尽なことは言わなかった筈。 多少惚けも入ってる年齢で前頭葉も萎縮して融通も利かない頑固になる年齢だ… お年寄りが頑固になるのは、経験年数からくる自信とか悟りの問題かと思っていたら、前頭葉の萎縮なんですか。初めて知りました。
先も長くないし、優しくしようと思います。でも賞状は見たくないです…笑

No.10 20/09/28 21:09
お礼

>> 4 母が80代ですが、あまりいろいろ言われた覚えはありません。 どちらかというと、父が厳しかったので。 口に物を入れたまま喋らないとか、お箸… 4さんの家庭は優しくて素晴らしい家庭だなと思います!しつけだって、恥ずかしくないために必要な事ならば厳しくてもいいと思うんです。
でも、例えば○○さん家がピアノの練習を毎日2時間やってるんだから、うちも2時間やらないとダメでしょ、とか、あの家の子供はテストが学年1位だった、でもあんたは30番、絵を描いてる暇があるなら勉強しろと絵が書かれたノートを破られたり隠されたり。こっそり合間に息抜きに描いているのがバレたら、ドアに椅子を置かれて勉強が終わるまで出入りできなくされました。これはしつけではないような気もしてます。

No.11 20/09/28 21:10
お礼

>> 5 違うな 業が強いんやな 業が強いって、わからなかったのでしらべたんですけど、欲深いとでてきたんですけどその意味で使われましたか?

No.12 20/09/28 21:11
お礼

>> 6 あなたも80代になったら昔の画像とかひたすら孫に見せてると思うよ。 憶測を言われても反応に困りますね…
ちなみに、言う事聞かない=悪い子=罰を与えるような育て方と、孫に昔の画像を見せる事の関連性はどの辺でしょうか?

No.14 20/09/28 21:20
お礼

>> 13 なんでも自分の思い通りに動かしたい、って意味に捉えました。見えてますかね?

No.16 20/09/28 22:25
お礼

>> 15 こういう場ですから、どちらかというとヒントより答えが欲しかったですが、自分で考えろという事ですね。気長に頑張ります。ありがとうございます!

No.18 20/09/29 00:29
お礼

>> 17 そうなんですね。両親には愛されて育ちましたし、祖母の育て方も一つの愛なのもわかっていますが、妹や友人を引き合いに出され比較されながら、言うこと聞かない悪い子と言われて育ったので、仕事で成功して自分に自信が持てるまではしばらく自分も人と比較する性格でしたし劣等感は持っていました。
それにしてもかなりトゲのある回答ですが、私のお礼が気に入らなかったですか?だから人格が良くないと断言できますなんて言われるのでしょうか?関連性や意図が知れれば納得できるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧