注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

悩みと言うより、吐き出したいだけなのでこちらに。 今日、部屋の掃除をしまし…

回答2 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 03:36(更新日時)

悩みと言うより、吐き出したいだけなのでこちらに。

今日、部屋の掃除をしました。
何年も掃除をせず、ものやゴミやホコリがたくさんの部屋を掃除し始めました。
高校時代のノート、学校で貰ったプリント、もう使わない教科書、もう会うこともないであろう友達からの誕生日プレゼント。
たくさんのものが出てきて、いるといらないに分けてゴミ袋に入れたり、1度床に置いておいたりします。
人から貰ったものの扱いがあまりにぞんざいで、私がいかに人からの好意や人間関係、思い出に不誠実であったかを今更実感しました。
いらないものをゴミ袋に入れながら、私がこれまで掃除できなかったのは、こんなゴミでも、こんなゴミしか過去の自分の形跡が残っていないからではないかと思いました。
高校時代の友達とはもう連絡を取っていません。恐らくもう取ることも無いでしょう。SNSは繋がっていますが、互いに話すこともありません。
大学にも友達はいません。時々話す人が何人かいるくらい。
大学に入ってから仲良くなったネット上の友達が数人いる程度。その数人だけでも本当にありがたいです。この子達がいなければ多分私はこれらのことに気づくほどの心すら錆びていたと思います。大切にしたいし感謝しています。
何より両親の存在がありがたいです。こんな私でもここまで支えてくれて、今も支えてくれています。どうにかその恩に報いたいです。

私は今就活を控えた時期に立っていて、だから余計に不安定なのかもしれません。でもこの時期を乗り越えて社会人になっても、私はここに至るまでに色んなものを蔑ろにしすぎました。写真を撮ることも嫌って、思い出の品もほとんどなく、青春を無駄に過ごしてしまった。
今あるものは、大切にしたいと思います。でもこの先、もし思い出を作りたいとして、それに付き合ってくれる新たな仲間が出来るかどうか。後悔が尽きません。
せめてこれ以上後悔のないようにしたいです、頑張らないと。

No.3152269 20/09/29 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 03:23
匿名さん1 

これから良くなります
がんばって

No.2 20/09/29 03:36
匿名さん2 

私も実家の自分の部屋を片付けました。
毒親捨てて一人で上京、死ぬ思いで働いて、一人で頑張って暮らしを立てて15年。
毒両親が死んで、実家の片づけに行きました。
片づけに行くまで2年間ウジウジしてました。自分の過去や毒だった両親に向き合いたくなくて行動にうつせなかった。
実家は汚屋敷になってました。
ゴミの山とほこりにまみれていました。
自分の部屋だけ片づけました。
残りは生物学上のつながりしかない兄弟が勝手にすればいい。
全部捨てました。
ゴミの山になってた実家に入って片づけながら、つくづく「あの時親を捨てて逃げて良かった」と思いました。
それと同時に自分が覚えてもいなかったような小学校や中学校の思い出の品が沢山出てきて懐かしさが溢れました。
「これらを捨てずに残してくれていた両親には少しは私を思う気持ちがあったのだ」と信じたい自分がいました(ただのごみの山に埋もれていただけでしたが)。
私も身近な友達を大事にできていませんでした。
自分が思い出にしていた以上に、私に心を向けてくれていた友達はたくさんいたんだ、と今更ながら気づかされました。
自分の生き方を見つめなおすきっかけになりました。
涙があふれて止まらなかったけど、片づけに行って良かったです。

主さんは私と違ってまだ若い。
こういう「人生の気づき」みたいな経験があれば、これから先今よりもずっと幸せになれると思います。
若いってそれだけでチャンスだから。

私はもう生き方をやり直せるほど若くないけど、でも自分を見つめなおすきっかけを得たこと、中途半端に親から逃げた人生に区切りをつけることが出来て、何というか今までより自分に自信が持てるようになりました。
「ちゃんと前を向いて堂々と生きていこう」と心から思えるようになりました。
今まで誰にも言えなかった両親との過去も今はさりげない雑談の中でもはっきりさらりと人に話せるようになりました。
「別に私は他人に恥じるような生き方はしていない」と確信が持てるようになったから。
しっかり片付けて良かったです。

こんな経験は私だけだと思っていました。
主さんのように若い人が似た経験をしていて驚きました。
主さんもこの経験で自分が得たもの(主さんが何を得たのか私にはわからないけど)はきっとこれから生きる糧になると思います。

お互い頑張りましょう。
素敵なスレを上ありがとう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧