注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

娘の悩みを理解できない母親って普通ですか?

回答11 + お礼6 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 06:08(更新日時)

娘の悩みを理解できない母親って普通ですか?

タグ

No.3152869 20/09/30 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/30 02:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。一番の理解者であってほしいという想いが叶わないこともあるんですね。過度なプレッシャーを与えたり、頭ごなしに許さない、認めないっていうスタンスでいることは母親である以前に人として問題がありますよね。

No.6 20/09/30 02:52
お礼

>> 3 普通にいませんか? ってか、そこまで母親に要求する娘の方が甘えていると思う。 そういう娘は、母親の気持ちを100%理解しているんですかね… できていないと思います。母親が理解させたくないと思っていることってありますか?

何%理解してるのがお互いにとってほどよい距離感だと思いますか?

No.8 20/09/30 03:02
お礼

>> 7 どうしてそんなに怒ってらっしゃるのですか?

何か気に障ったならごめんなさい
28です
無理して回答されなくても大丈夫ですよ

No.11 20/09/30 03:18
お礼

>> 9 別に怒っていませんけど……。 主さんが未成年で、進路などに関して頭ごなしに反対されているなら、何かその打開策はないかと一緒に考えたかっ… 未成年の悩みだと自覚してますが、未成年のときに解決できなくて未だにさまよってしまいます。友人もいません。当然ですよね。

物心ついた頃から両親と上手くコミュニケーションをとれなくてずっと悩んでいます。

それぞれが個人プレーというか、問題を見て見ぬふりして解決しないことが多いです。

何だか自己否定されているようなきがして、ごめんなさい

わたしもどうしてこうなったのか、自分を責めてばかりいて辛いんです。

No.14 20/09/30 04:38
お礼

>> 10 家族や血縁あるからって理解出来るわけではないです。 親友だって理解全部は出来ないです。 なんとなくだいたいは解ってくれる人がどこ… 似たような悩みを抱えてらっしゃっているのですね。当時はとても辛かったですよね。共有させていただきますね。実体験を聞かせていただけて母の言動がわたしの理解の範疇を越えていたのですが、少し輪郭がみえるような気がしました。

都合の悪いことを隠すのは常習手段になっていて、悪いことだと思っていない節があるのでそこは治さないといけないところだとずっと思っています。母はもう55なので無理でしょうけど、悪いことだという自覚がないことがとても不安ですね。

周囲の人に母を好きになってもらえるように育てるのもわたしの役目だったのに。そういう好意もすべて拒否していたし。お前に教えられることなんてないっていうスタンスでしたから、会話もできない。何度も外と家で性格を使い分けない方がいいよといっても、聞く耳もたず外で気を遣いまくって家で反動からかわたしに冷たく当たったり、娘のいうことには一切耳を貸してくれませんでした。わたしが寂しい想いをしただけでよそさまの誰にも迷惑はかけていない、と思っているのだろうと思います。

母は父に不満がたくさんある人なのでいろんなストレスがあってかわいそうです。

かわいそうかわいそう、といわれて大人の都合で洗脳されてきた従順な人が親になったとき、怖いですね。わたしの母は実父から都合の悪いことを隠されて洗脳されているようにみえていました。

抱えきれないですよね

No.15 20/09/30 04:48
お礼

>> 12 私の親がそうだと感じます。 私が学校のいじめで悩んでいる時、泣きそうになりながら頑張って話したつもりでも一切理解してくれませんでした。 … 一番受け止めてほしいときに受け入れてもらえないのはお辛かったですよね。その後の人格形成も影響は大きくなると思います。きっと精神的にも人の支えになってあげられる、繊細な方だとお察しします。

母親って誰にとっても替えのある人じゃないので、理解してもらえるまで待ちますよね。だかど、必ずしも母親がそう思っているとは限らないんですね。

そうであってほしいと思うから周りが疑うこともない。そのポケットに入ってみえなくなってしまうときがあるんですね。

母親にありがとうございますと言える日がきてほしいな、と思いながら過ごしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧