自分の顔面が醜すぎて死にたいです。 人前にでるのが怖く、夜にしか外出できな…

回答5 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 14:15(更新日時)

自分の顔面が醜すぎて死にたいです。

人前にでるのが怖く、夜にしか外出できないし、

学校も通信なので週に1度しかないのですが、
それもつらくてしんどいです。

この前証明写真を撮ったのですが、
他人にこんなふうに見えていたのかと思うと改めて自分の顔面の気持ち悪さで耐えれなくなりました。
自分の顔面を見る度にイライラして衝動的に自分で髪の毛を切ってしまいました。

いくらメイクの勉強しても元がぶすならブスのままだし整形する勇気もお金もありません。

自分の顔面でこんなに左右される自分に精神的にもう疲れています。

もうどうしていいか分かりません。

No.3153536 20/10/01 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/01 09:57
通りすがりさん1 

ぼる塾のあんりを見て勇気をもらおう!!

No.2 20/10/01 10:23
匿名さん2 

どんな顔に生まれても自分の顔に責任を持つ。

残酷に思えるかもしれないけど、整形するにしてもしないにしても、自分の事を憎む権利も嫌う権利もなく、自分を良くする責任がある。限界を感じて嫌になるかもしれないけれど、美しいとは美しいに過ぎず、美しく麗しく素晴らしいとは言えない。寧ろ、本当の美しさとは枯れていく美しさの中に、花咲く美しさを見つける事に近い。

可愛くないと何をしても難しいと思うかもしれない。けれども、本当の美しさは美しく見えないと思われている事に宿ると言って、過言ではない部分もある。こればっかりは染みて理解しないと分からない部分もあるけど、美しいと不用意に楽しめないけど、そことはちょっと違う人は好きなように楽しんだらいい。

それはそれで皮肉に見えるかもしれないけど、幸せになる権利は誰にもあって、簡単に幸せになれる人もいれば、幸せになるのが本当になるのに時間は掛かるけど、本当に幸せになれる人もいます。本当はその尺度に容姿は関係ないけど、そう捉えて問題ない仕組みが世の中にはある。

こればっかりはスレ主さん自身が辿り着かないと分からない境地だから、外野にはこれ以上の事は言えないけど。

No.3 20/10/01 10:45
匿名さん3 ( ♀ )

思い込みが強くなってませんか?
例えば、朝晩洗顔して、お風呂に入って清潔感のある髪型にして服装も洗濯してアイロンかけたシャツでも着てたらそんな風に他人からは見られませんよ。
かなり辛そうですね。心療内科で相談してみてはどうかな?

No.4 20/10/01 11:38
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、容姿が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう魂レベルの低い連中のことなど無視して、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

No.5 20/10/01 14:15
匿名さん5 

少し前までの私そのままでびっくりした。
たぶん、ここで何を言われてもあなたの悩みや不安はどうにもならないと思います。
私はあなたと同じようにずっと悩んでいて、高校卒業から26歳すぎるまで家から出られなくなりました。
でも親が突然大病を患い、入院や手術の同意書が必要になって家から出て、それがきっかけになりました。
最初は筋力も衰え疲労もひどく、人の視線が気になって吐き気と腹痛が止まず、帰宅した瞬間に嘔吐したし、夜しか外出できませんでした。
でも26という歳を過ぎていたからか、なんだか以前より僅かに人目が気にならなくなってきて、いまは割とどこに行くにも平気になりました。
10代から20代前半って一番人目が気になる時期だと思います。
今も私は自分がぶす過ぎて死にたくなりますが、でも外出が少しは楽しくなりました。
今を乗り越えたら少しは楽になれる時期がくると思います。
あと、他人のキラキラしてるインスタやSNSを見るのをやめることです。
比較して余計死にたくなります。見るのやめるだけで楽になります。
ヘアセットやメイクの動画をYou Tubeで見て、色々してたら少しは外に出てみたい気になるかも。
その辺歩いてたら案外ひどい人ってたくさんいます、「なんでこんな人が結婚して子供つくれるの!?」なんて人も。
そういう人を見れば自分はまだマシだなんて、、ちょっと性格悪い考えですが
思うに、主さんは自分が思ってるよりもずっとひどくないと思います。
主さんの気持ちが少しでも軽くなれますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧