注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

音痴なのがコンプレックスです。 私は歌を歌うのが下手です。 昔から合唱コンク…

回答6 + お礼5 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/01 15:16(更新日時)

音痴なのがコンプレックスです。
私は歌を歌うのが下手です。
昔から合唱コンクールとかでも音を外しまくる上に大きな声で歌えという指示に従うせいでどんどん周りに迷惑をかけるという始末で…友人とのカラオケも初めは友人も好きに歌えばいいんだよと言ってくれたのですが、歌っているとだんだん周りのテンションが下がって来ます。直接なにか言われることは無いですが、多分音痴すぎてフォローすら出来ないんだと思います…。恥ずかしくてカラオケに行くのも辛くなりました。
でもこのまま音痴なのは嫌!と思ったので1人で練習をしてるのですが、なかなか難しく…。
曲に合わせて歌えるように頑張ってるのですが曲を聴きながら鼻歌をしたり、曲を流さないで歌うと音程はそこまで外れないのですが、曲を聴きながら歌うと音痴が激しくなり、特に高音になると声が高い所から戻って来れなくなり大変なことになります。(ずっと高音をキープし、さらに高い音を出そうとするので声が潰れる)
幸い今までも、喉を痛めたことはありませんが、どうして声が戻ってこなくなるのか…曲が流れている時歌ってる人の声とかに多分引っ張られてるのかな?とか思うのですが何せひとりで練習してるので判断が難しく…カラオケで採点しても70点台とかでほんとに酷いです…。
録音して聞いてますがあまりよくわからないです…。耳が悪いのでしょうか。
周りからの意見を貰いたいのですがどうしたらいいかも分からず…。
自分で聞いてる分には声は綺麗だと思うんです。ただ歌い方がわからなくて…声の出し方もよく分かってないという感じです…
もっと上手くなるために練習頑張りたいです。

No.3153587 20/10/01 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 12:28
通りすがりさん1 ( ♀ )

何が正解か分からない人が自己流で頑張っても元々の知識が無いので無意味です。
ダイエットでもその人の体質によって筋トレが良いのか?有酸素運動が効果的なのか異なりますよね?
サポートの有る無しは効果が出るまでの速度も変わりますし、自己流は場合によっては効果が出ない事もあります。
諦めたくないのであればボイトレ等通ってみては?

No.2 20/10/01 12:28
匿名さん2 

音取りが苦手なのですね。
友人に聞きにくいなら家族でも構わないので悪い癖を指摘してもらってレッスン動画など参考にしてみては?
本来ならボイストレーナーの元でレッスン受けたほうが音痴も改善するけどレッスン費用がかかると思うので。

No.3 20/10/01 13:28
匿名さん3 

腹筋大事ですよ~!
あと歌が好きなことですかね。
たくさんたくさん聴き込むことです。
本人になりきるぐらい癖まで真似してもいいかもしれません。

歌いたい曲、流行りの曲ではなく、自分の声に似てる歌手や出せるキーによって曲を選ぶといいです。

そしてしつこく歌いこむことです。
前は歌えなかったのに、練習してたら歌えるようになることもありますよ!

No.4 20/10/01 14:28
お礼

>> 1 何が正解か分からない人が自己流で頑張っても元々の知識が無いので無意味です。 ダイエットでもその人の体質によって筋トレが良いのか?有酸素運動… 一人でやってても無謀というのは分かるのですが、それ以外の方法があまりわからず…と言った感じでして
ちゃんとしたところに通えばいい話ですがお金とかの面もありなかなかすぐには決めれないというのもあります。自己投資は必要ですよね。

No.5 20/10/01 14:31
お礼

>> 2 音取りが苦手なのですね。 友人に聞きにくいなら家族でも構わないので悪い癖を指摘してもらってレッスン動画など参考にしてみては? 本来ならボ… 家族には歌った姿を見せたことがなくて(バカにされて貶されて笑われ練習する気を削がれてしまうのが目に見えているので)相談できずにいます。
トレーナーのことも含め色々考えてみます。

No.6 20/10/01 14:36
お礼

>> 3 腹筋大事ですよ~! あと歌が好きなことですかね。 たくさんたくさん聴き込むことです。 本人になりきるぐらい癖まで真似してもいいかもしれ… 歌うことはすごくすきです。好きな曲とかはずっと聞きますし口ずさみます。ただ、好きな歌手を真似してみることはやったことがなかったので挑戦してみようと思います。歌いかたの研究頑張ってみます。

No.7 20/10/01 15:04
匿名さん7 

単純に音程が取れないなら
何でもいいから楽器も一緒練習することをお勧めする。
チューニングは必ずすること。

ただ、トレーナーにつくのはあまりお勧めしない。
まじめに教えずに友達営業してる人が殆どだから。

No.8 20/10/01 15:09
匿名さん7 

腹筋は絶対すること。
素早く回数をこなすより
ゆっくり負荷をかけるタイプのメニューがいいよ。

No.9 20/10/01 15:13
匿名さん9 

私も最強音痴で、上手な異性の友達にカラオケで歌い方を教わったりしてました。
ちなみに教わった内容は、
歌詞を意識して気持ちを込めて歌うこと
のみですけどね(笑)

練習はバラードより、
速い曲とかの方がいいですよ。
私が学生の頃はモー娘。とかで練習してましたが、あーゆうのだったら踊りながら勢いで練習できましたけどね。

まぁどうやっても音痴は音痴なので
他で頑張って生きることにしましたけども、
それでもそれなりに上手くなりましたよ。

参考にならず、申し訳ないです(笑)

No.10 20/10/01 15:13
お礼

>> 8 腹筋は絶対すること。 素早く回数をこなすより ゆっくり負荷をかけるタイプのメニューがいいよ。 ありがとうございます。
以前からアコースティックギターをやってみたいと思っていたのでそれも併用して練習してみようと思います。
腹筋大切なんですね、頑張ってみます。

No.11 20/10/01 15:16
お礼

>> 9 私も最強音痴で、上手な異性の友達にカラオケで歌い方を教わったりしてました。 ちなみに教わった内容は、 歌詞を意識して気持ちを込めて歌うこ… いえ!貴重な体験談ありがとうございます。
ゆっくりした曲ほど技術が見えるので難しいときいたことがあります。
いつかはゆっくりした曲も歌えるように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧