注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

私の彼氏が禁煙しようと頑張っています。 何度も禁煙をしようとしているのですが、…

回答7 + お礼6 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/10/05 20:57(更新日時)

私の彼氏が禁煙しようと頑張っています。
何度も禁煙をしようとしているのですが、やはり難しく、1週間もしないで、また喫煙してしまいます。
彼も禁煙をする意思があるのですが、禁断症状(離脱症状)が強く、ストレスがかかってしまいます。
こんな時にサポートする側としてはどんなことに気をつけないといけないでしょうか?
援助側の意見を聞きたいです。

No.3154677 20/10/02 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 23:59
匿名さん1 

タバコは中毒状態なので、止めることは本当に大変ですよね。
残ってるタバコ、ライター、灰皿は全部捨てましたか?
タバコの銘柄はメンソールですか?
メンソール系なら、そのかわりになるミンティアやフリスクで吸いたくなる気持ちを誤魔化して止めることに成功しました。
後、仕事先の友人と同時にスタートしたのが良かったのかもしれません。
サポートする側は、タバコを思い出させないように協力するしかないですね。
これは本人だけの問題なので。
数ヶ月の禁断症状は本当に辛かったですが、その間一切吸ってません。
頑張ってください。

No.2 20/10/02 23:59
匿名さん2 

病院に連れて行くかほっといて。
下手に触ると悪化するしろくな事にならない。

No.3 20/10/03 00:00
匿名さん3 ( 10代 ♂ )

禁煙外来を受診させろ。
並大抵の意思では辞められん。
自力で無理ってわかってんだ。
周りを頼れ。

No.4 20/10/03 00:08
お礼

>> 1 タバコは中毒状態なので、止めることは本当に大変ですよね。 残ってるタバコ、ライター、灰皿は全部捨てましたか? タバコの銘柄はメンソールで… ご丁寧にありがとうございます。
喫煙してない私にとって、禁煙の時の禁断症状がどれほど辛いものか分からなく、どうやったら役に立てるのかと思っていました。
「サポートする側はタバコを思い出させないように協力する」と書いていますが、例えばどのようなことで紛らわすことができるのでしょうか。
こうしてもらえると助かることはあるのでしょうか。

No.5 20/10/03 00:11
お礼

>> 2 病院に連れて行くかほっといて。 下手に触ると悪化するしろくな事にならない。 ご意見ありがとうございます。
病院につれて行きたいのですが、遠距離恋愛なのでそうすることができなく、だからこそ、何かしてあげれないのかと思いました。
何もしない方がいいと言うことですか。何もしないで、ただ同じような態度をすればいいということなのでしょうか?
ストレス過多なのは分かります、だからこそ何かできないかなと思いまして。。

No.6 20/10/03 00:15
お礼

>> 3 禁煙外来を受診させろ。 並大抵の意思では辞められん。 自力で無理ってわかってんだ。 周りを頼れ。 ご意見ありがとうございます。
禁煙外来は私もいい案だと思います。
むやみに「やめるやめる」というよりは、禁煙外来に行く環境を整えるということですね。経済的環境、仕事環境、生活環境から準備をして、できる時にした方がいいんですね。
色々考えることができました。
ありがとうございます。

No.7 20/10/03 08:52
匿名さん7 

まず、今は禁煙外来がありますので利用されて
はいかがでしょうか?

一回で、禁煙できるって人は極少数です。
何度か、失敗したのち成功する人が多いみたいです。

始めるなら、連休がある時に行ってください。
仕事も抱えてると、禁煙に加えてさらに負担になりますので、
休みがある時を狙ってやるのがいいと思います。

日中は、タバコから気をそらすため部屋の掃除したり散歩行ったり
体動かすとか、何でも夢中になれる事してみてください。

午後は、何にも用事がないなら寝て過ごしてください。就寝中は
喫煙はできませんので、それで時間を稼ぐ方法も有効です。

サポートする側としては、う~ん・・・禁煙中って些細な事
でも、爆発しちゃうんですよ・・・ちょっとのあいだ、そっと
しておくとか・・・難しいんですよね・・・

後は、毎日戦いです。私の時はたぶん・・・ためされたのかなぁ・・・
禁煙中に、わざとテーブルの上にタバコ置いてく人いたんですよ。

そんな誘惑にもまけず、一年かかりましたが禁煙成功しました。
9年目入りましたけど、禁煙の時の苦しい思い考えたら二度と
吸おうなんて気にはなれません。

やめれてほんと良かったです。お金も助かる・・・その金で
おいしい食事とか買い物とか行けるんですよ・・・これは大きいです。
勿論、健康もです。

味と、匂いには敏感になりますね。タバコがいかにくさいものか
わかりますよ。

No.8 20/10/03 13:34
匿名さん8 ( ♀ )

私は禁煙していることを頻繁に褒めました。健康になれるし嬉しいともたくさん伝えていました。あとは居酒屋などお酒の席に行くのはやめました。外にいるときも喫煙所を見かけたら、できるだけ避けて通りました。浮いたタバコ代でデートできるね、とか、ちょっと高めのものを食べに行ったりもしました。
あとはストレスがすごいので、できるだけイライラさせないように楽しく過ごしました。
禁煙成功後は少し太ってしまったので、一緒にダイエットしています。

No.9 20/10/03 22:12
お礼

>> 7 まず、今は禁煙外来がありますので利用されて はいかがでしょうか? 一回で、禁煙できるって人は極少数です。 何度か、失敗したのち成功… ご意見ありがとうございます。
1回禁煙はできたんですがね、また喫煙してしまって。。
禁煙外来は環境が出来次第行う予定ですが、その前にしないといけないかもしれません。(金銭面が辛いので。。)
休日の利用がやはりいいのですね、質問以降少し自己でも調べてみました。
あとは対処法をどうするのかというところなんですよね。
話してくれた通り、体を動かしたり、いつもの喫煙ルーティンから外れた生活をしたり、興味があることをしたりと色々なことをして紛らわすしかないと思いました。
そっとしておくことも大事だと思いますが、やはり個人の戦いよりは恋人と一緒に対処していくのが個人的に大切なことだと思ってます。やはり、1人で禁煙するということは大変なことだと思いますので。
一緒に禁煙をすることで、禁煙したら何したいとか話したいなぁと思ってます。
貴重な経験を語って頂きありがとうございます。
ぜひ参考にします。

No.10 20/10/03 22:19
お礼

>> 8 私は禁煙していることを頻繁に褒めました。健康になれるし嬉しいともたくさん伝えていました。あとは居酒屋などお酒の席に行くのはやめました。外にい… ご意見ありがとうございます。
こちらはサポート側の方でどのようなことをしているのか、という点で書かれており参考になります。
やはり「褒める」ということが大切なのですね。
それに、外部との関わりについて喫煙所を近づくということはやはりダメなのですね。
はい、ストレスがすごいのは分かります。
当たられたりキレられたりと大変です。
こちらの心も折られそうなのですが、それほど大変なことをしているのだと思うとやはり放置なんてできないんですよね。。
そういう時の対応というのはどうしたらいいのでしょうか。。
黙ってても怒られるし、放置しても怒られるしどうしようかと思います。。大変です。
禁煙成功後の、体重増加は健康の証なので、減量するのはいいと思います。

No.11 20/10/04 13:10
匿名さん11 

本気でやめる気があるかだよ。周りは何もできない。

No.12 20/10/04 22:12
お礼

>> 11 意見ありがとうございます。
この意見については私は納得しませんね、申し訳ないですけど。
現に、禁煙について、周囲の環境サポートの必要性があるという病院のPDFがあります。
それについては家族のサポートや周囲の理解度について、禁煙について大切なことなどが書かれてあります。
本人の意思も必要ですが、それだけでできることではありません。
禁煙外来のことも生活環境についても必要だと私は思います。

No.13 20/10/05 20:57
匿名さん11 

>>12

じゃあ禁煙外来受けさせてみれば良いじゃん?タバコ吸う俺からすればまずは禁煙外来だろうが何だろうがやめるために何でも受け入れる気があるかどうかなんだよ。

本気でやめる気があるなら禁煙外来だろうが何だろうが良かれと思う事はやるだろうよ。何でもやろうとしない時点でやる気がないのと一緒なの。

病気じゃなくても強い意志を持ってやめた人を周りで何人も知ってる。ただ意志が強ければやめられるかは何とも言えないとこだ。でもやめるためにできる事を全てやろうとする意志がないならそもそも難しいと言ってるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧