注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

就職に失敗し大学卒業後アルバイトをしている24歳です。頭を働かせられるようにする…

回答4 + お礼3 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 20:33(更新日時)

就職に失敗し大学卒業後アルバイトをしている24歳です。頭を働かせられるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
⚠長文で失礼します。

20歳頃から鬱でもあったのですが、今はそれだけでなく大元から馬鹿になってしまった気がします。
何を言われても返す言葉が思いつかないし、一人の時間にも何も思えない。頭が空っぽのまま時間が無意味に早く過ぎていく。人生をどうしたいのか、自分の意思が感じられません。現実にも考え事にも何にも集中できなくて、バイトのマニュアルや上司から注意されたこともスルーというか、頭に入らず流れていきます。職場でも「できない人、間違っているのは私」という前提で接されている気がします。それに対して自分はどう思うか、どうしたいのか普通は自分の頭で考えることで、それが自然な頭の働きだとも思います。でも何も感情や論理が出てこなくて、客観的に見たら足りない人なんだろう、と。きっと本音では自分を馬鹿だとは思いたくなくて、学歴や記憶力の良さなど過去に褒められた言葉にしがみついている気がします。〈実際は仕事ができないのに自分を賢いと信じている嫌な人〉と思われている気がします。学歴なんて同じ程度の人はごまんといるし、私は学部卒だけど今は博士の人もたくさんいて誇るようなものではないとわかっていますが、能力が低い人と思われると自己肯定感に直接ひびが入ります。それに、人と対立したときに自分が悪いとなることが重なり、後から考えると納得することもあって自分の感じること・考えることが信用できなくて、最近は人の言いなりです。でも、そんな自分が情けなくもあり…。
今こうして問しているのも人任せで思考の放棄なのだと思いますが、何かを思ったり考えたり、記憶する自然な頭の使い方を忘れてしまいました。
バイトは就活で目指していた分野に近い仕事で、履歴書を書く時に空白期間を無くせるし経歴の矛盾も無いだろうと始めましたが、実際にやってみて、サービス業、肉体労働の要素が大きく関心は無くなっています。(身バレ防止のため、仕事内容など抽象的ですみません)それで上司に熱心に指導されても身が入らないのかもしれません。でも方向転換するとしても、じゃあ何がしたいのか上手く考えられなくてはっきり思いが湧きません。何かを思おう、考えようとしても頭かフリーズしている感じです。それなのに、サービス業、肉体労働は嫌、でもただ頭脳労働であればいいというわけではなくて、古いものの美しさとか言葉を次の世代に受け継ぐような「私一人の短い人生」を越えた意味のある仕事がしたいなんて、能力に見合わない高望みなのかなとも思います。でもそうでなくて何のために生きるのかよくわかりません。
思い、考え、記憶する。経験が積み重なって自分の意見や個性が出来てくる。そんな普通の頭の働きができている人の中で、どこにいても浮いていて馬鹿にされて、そんな自分が不安でオドオドしていて苦しいです。

No.3155513 20/10/04 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-10-04 20:33
匿名さん1 ( )

削除投票

うちの子も24才で、アスペルガーの積極奇異型に近いです。大学時代は接客バイトで対人スキルを磨き、今は役所で一般事務をしています。公務員相手の仕事なので、無理難題を言ってくるにしても、訳の分からない暴言とかではないので、普通にこなせているようです。

本当は司書や学芸員も興味があったのですが、狭き門ということで、確実に受かるところにしました。役所勤めは面白みのある仕事ではないですが、主さんに向いてないことはないと思います。うちの子の部署にはチラホラとアスペルガーがいるそうです。

ということで一般市民相手でない公務員をお勧めしときます。給料は安いですけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 10:24
匿名さん1 

学力は高いけど対人スキルが弱くて、軽く鬱病持ちで、最近はやる気が出ないし仕事もうまくいかない、どういう方向に進んだらいいだろう、という感じでしょうか。

やっぱり人と接するのが頭を使います。気を付けることも多いし、沢山アンテナを張らなくてはいけないので。それに何の仕事をするにもコミュ力は役立ちます。本当は大学の賢い友達と話すのがいいような気はするのですが、今の主さんがバリバリ働いている友達に会うのは気が引けるのでしょうね。

No.2 20/10/04 11:03
お礼

匿名1さん

レスを下さり、また、短く纏めてくださってありがとうございます。その通りです。秋になって自然が美しくて心が動いているようではあるんですけど、そういう時も感覚が言葉にならない感じでして…。
 あちこちでコミュニケーション力がないと言われるので、そうなのだろうと思います。自分ではそうともそうでないとも思わないのですが、自分以外の人たちの考え方には共通の枠組みがあって、団結しているように感じます。あと、批判されたときに「どうしてこの人は自分の考えの正しさが信じられるんだろう」と思ってしまいます。あなたはこういうところが問題だと色々言われてきましたが、どうして確信を持って発言できるのかわかりません。どうして自分の見方に自信があるのか。

卒業後就職活動を続けていてどうなったのか心配されていたのもあって、大学の友人には鬱のこと、数ヶ月療養して今はアルバイトで働いていることを話しています。友人たちと住んでいる場所が離れているので、今はLINEでちょくちょく話しています。ただ、今までに何度も相談してきたので負担をかけたくなく、仕事や将来のことは触れないようにしています。

No.3 20/10/04 11:05
主婦さん3 

主さん向けの職業訓練は、無いのですか?
私の市は、ハローワークで職業訓練が出来る学校を紹介してます
まず、訓練で基礎から学んでみては?

No.4 20/10/04 11:10
お礼

>> 3 ハローワークの職業訓練は就活後半に考えたのですが、今はシフト制のアルバイトをしていて職業訓練のスケジュールが取れないこと、職業訓練にあるIT技術や事務能力が役立つ仕事は自分の方向性と違うように感じるので、あまり考えていないんです。

No.5 20/10/04 12:20
匿名さん1 

これは私の勝手な想像ですが、主さんはアスペルガーの傾向があるのかなと。普通の人間が普通に抱く感情について、学問的に学ぶことはできても、感覚的に分からない。私は自分がアスペルガーの家系なので、なんとなく主さんもそういうところがあるのかなと思ったんです。

普通の人は周りの人の気持ちをものすごく観察していて、トラブルが起こる前に察知して回避します。信号が黄色になった瞬間にブレーキを踏むかアクセルを踏むかを判断する。でもアスペルガーの人はそれが疎くて、赤信号になってから急ブレーキ踏むみたいな危なっかしい運転をするんです。しばらくすると周りの人も「あいつ運転下手だぞ」と気付いて避けてくれるので大事故は起こらずに済むんですが。

そういうタイプなら主さんは何かの専門職に就くのがいいと思うのだけど、きっとそれが失敗したんですよね。24歳から方向転換するとなると、別の分野の専門職も難しいし、かといって一般的な仕事につくにはどうしてもコミュ力が必要になる。

だから主さんと同じような性質を持ちながらも社会人をしている友人と話して職探しの参考にしたり、多少なりとも会話の練習ができた方がいいのかなと。

ちなみに私は接客業をしています。最初は悲惨でしたが、かなり勉強になり、人の感情の黄色信号に気付くことも増えました。対人スキルを磨くには接客バイトが役立ちます。

No.6 20/10/04 12:51
お礼

>> 5 親身になって答えてくださってありがとうございます。実は自閉症スペクトラムと診断されています。質問文には書きませんでしたが、やっぱり近い環境の方にはわかるものなのですね…。昔は感情や考えをはっきり持っていましたが、だんだん自信がなくなり、何を思って何を言えばいいのかわからなくなったというのが正確かもしれません。何を思っても間違っている気がします。

信号の例、とてもわかりやすかったです。観察していても気づけない、スルーしてしまうというのはあります。

そもそも人に興味が持てなくて、言葉遣いや目線など、細かいことを指摘される接客(今のアルバイト、実は公共図書館で働いています)はどこに地雷があるのか戦々恐々としています。仰るとおり、専門職の方が向いているのだろうと思います。専門職ではないんですが、特殊な公務員を目指していました。
24歳はまだ若いし、今の頭が働かない状況もまだ大丈夫と安心している部分もあったのですが、現実は厳しいですね。専門職も一般企業も無理なら、働ける場所はあるのでしょうか…。

No.7 20/10/04 20:33
匿名さん1 

うちの子も24才で、アスペルガーの積極奇異型に近いです。大学時代は接客バイトで対人スキルを磨き、今は役所で一般事務をしています。公務員相手の仕事なので、無理難題を言ってくるにしても、訳の分からない暴言とかではないので、普通にこなせているようです。

本当は司書や学芸員も興味があったのですが、狭き門ということで、確実に受かるところにしました。役所勤めは面白みのある仕事ではないですが、主さんに向いてないことはないと思います。うちの子の部署にはチラホラとアスペルガーがいるそうです。

ということで一般市民相手でない公務員をお勧めしときます。給料は安いですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧