注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

義理の母が要らないと言っても送ってきます。 お世話になります。 小学生の…

回答8 + お礼8 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/10/07 14:29(更新日時)

義理の母が要らないと言っても送ってきます。

お世話になります。
小学生の子供をもつ主婦です。
遠方に住む義理の母がよく要らないものを送ってきます。

たとえば韓国製のハンドクリームやボディクリーム、パックなどの美容品。
一応電話で「いる?」と聞いてくれるのですが、「せっかくですが使わないので送らなくて良いですよ、捨てちゃうのも勿体ないので」とまで言ってるのに、結局荷物に混ぜて送ってきます。

うちの子は鬼滅の刃が好きではないので、そのこともハッキリ伝えましたし「そうなんだ、じゃあいらないね」とまで言っていたのに結局服やらマスクやら送ってきました。

うちでは食べないタコの乾物もラインで「噛み切れないので送らなくて良いですよ」と伝えましたが後日電話で、「前のより柔らかくなったんだけどどう?」と言って無理やり送る方向にもっていきます。

その割にこどもの誕生日だの入学式だのの連絡もなにもなく、本当にやりたいことだけやってるんだなというイメージです。

同じように要らないものを送られる方々はどのように気持ちを落ち着けていますか?

No.3156791 20/10/06 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 08:18
通りすがりさん1 

フリマアプリ使って売ってしまえ!

No.3 20/10/06 09:03
匿名さん3 

旦那に言ってもらう。

No.5 20/10/06 09:43
匿名さん5 

もう答えは出たんじゃない
実行あるのみです
旦那にも相談してね
許可あればバンバン売っちゃえば良い
責任は許可を出した旦那が取ります

No.4 20/10/06 09:11
匿名さん4 

私は自身が敏感肌なので化粧水などの美容品は合ったものしか使えないし、それを何度も伝えてるのに義妹が「海外に旅行に行った」という度に外国製の成分もよくわからない美容パックやリップ、クリームなどを寄越してきます。
「兄は酒好きだから」と言って外国のビールも寄越すのですが、旦那はビールにも拘りがあるしワインやブランデーなどの洋酒ものは苦手なのでそれも伝えているのですがやめてくれません。
1度、仕方ないからと思い美容パックは使ってみたのですが案の定顔中炎症をおこしてしまって皮膚科に通うほどになってしまいましたし、旦那もビールを飲んだのですが「美味くない・・・」と言ってすぐに流してしまいました。
旦那のほうから義妹に「いらないものを送ってくるのはありがた迷惑だ!」とまで言ってもらったのですが、本人は「お土産だから」と絶対にやめてくれません。
仕方ないので旦那の許可の元、私に送られてくる売れるものはフリマアプリなどで売ってるし、旦那に送られてくる酒類は旦那の会社の人で外国ものの酒類が好きな人にあげてしまってます。

本人は良かれと思ってやってるんでしょうけど、相手が喜ばなかったらただの自己満足なのに何でそれに気づいてくれないんでしょうね?

No.2 20/10/06 08:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。ほんと売っちゃいましょうかね!

No.7 20/10/06 12:09
お礼

>> 4 私は自身が敏感肌なので化粧水などの美容品は合ったものしか使えないし、それを何度も伝えてるのに義妹が「海外に旅行に行った」という度に外国製の成… レスありがとうございます。
お気持ち凄く分かります。お金を出してわざわざ嫌われるようなことする意味が分からないですよね。
正直嫌がらせかと思っちゃいますよ…。

お肌大変でしたね…不安だったでしょうに義妹さんのために試されるなんて立派です。旦那さんがはっきり言っても寄越すなんて…。
私は嫁だから下に見られてるのかと思ってましたが、兄妹の間柄でもあるんですね。そう言う性格の人って一定数いるんですかね。

No.8 20/10/06 12:11
お礼

>> 5 もう答えは出たんじゃない 実行あるのみです 旦那にも相談してね 許可あればバンバン売っちゃえば良い 責任は許可を出した旦那が取ります レスありがとうございます。
背中を押してくださりありがとうございます!もうそうすることにします。旦那も「さっさと売ろうぜ」って言ってましたし、小遣いにでもなれば気持ちも晴れそうですね。

No.6 20/10/06 11:55
お礼

>> 3 旦那に言ってもらう。 レスありがとうございます。
旦那も今回言ってくれると言っていました。結局私が言って押し切られましたから次回はお願いしてみます。

No.9 20/10/06 13:44
匿名さん9 

私の実母も同じでどれだけ話しても聞かずに送るタイプで、昔こちらの掲示板で相談の書き込みをして、少し改善した方法をお伝えします。
相手は100%の善意でありがとうと言われたいだけなそうなので(こちらからしたらありがた迷惑ですが)→先に欲しい品物を伝えるといいですよ。
それは遠慮します〜ではなくて、〇〇(商品名)と〇〇と〇〇が欲しいですと、複数言うといいですよ。お土産なら〇〇がいいです。と言うような
高くても入手困難でもオッケーです。むしろその方が、送るのが減ります。
ゴミをもらって転売の手間がかかるよりも、お互い気持ちよくなります。
定期的に言うといいですよー

No.10 20/10/06 17:05
通りすがりさん10 

いらない物でも送ってくれて嬉しいです。
うちの義母は何も送ってこないし
子供の誕生日だけ ちょっとしたまあ物を送ってくるだけです。
いらないのなら誰かにあげるとか できませんか?

No.11 20/10/06 17:38
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

お義母さんは マルチ商法にハマってるか、詐欺に掛かってるか…も?

No.12 20/10/06 18:02
お礼

>> 9 私の実母も同じでどれだけ話しても聞かずに送るタイプで、昔こちらの掲示板で相談の書き込みをして、少し改善した方法をお伝えします。 相手は10… レスありがとうございます。
なるほど!そうなのですね!旦那に話したら沢山送って貰いたいものがあるみたいなのでこれから言ってみます。うまくいけばお互い良い気持ちで過ごせそうですね。
具体的でとても参考になりました!素敵なアドバイスをありがとうございます。

No.13 20/10/06 18:07
お礼

>> 10 いらない物でも送ってくれて嬉しいです。 うちの義母は何も送ってこないし 子供の誕生日だけ ちょっとしたまあ物を送ってくるだけです。 い… レスありがとうございます。
私は何度か断ったすえに送られると、こちらの意見は聞く価値がないと思われてるようでいい気はしませんが、そういう意見もあるのですね。
欲しがりそうな人に聞いてみます。

No.14 20/10/06 18:10
お礼

>> 11 お義母さんは マルチ商法にハマってるか、詐欺に掛かってるか…も? レスありがとうございます。
うーんどうなのでしょうね汗。マルチや詐欺といった風の話は聞きませんが、お店をやってる知人のところで買う場合が多いようですので、付き合いで買ってるのもあるかもしれません。

No.15 20/10/07 04:18
匿名さん15 

昔の人って自分がいいと思うと絶対他の人にもいいと思ってもらえるはずだ!って思っている人多いです笑
悪気ないし、たぶん言っても治らないので、フリマアプリでガンガン売ればいいと思いますよ。

No.16 20/10/07 14:29
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
たしかに上の世代の方は多いかもしれませんね。うちの実母に話しても私が悪いように言ってました…。
はい、どんどん売ってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧