注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

神様って本当にいると思いますか? 最初はいると信じていましたが、本当に嫌な…

回答49 + お礼31 HIT数 2189 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 10:42(更新日時)

神様って本当にいると思いますか?

最初はいると信じていましたが、本当に嫌な事が起こって神様はいないと思えてきました。キリスト教を信じており、息子にもカトリックの幼稚園に通わせていますが…

息子に神様はいないの、この世は悪魔しかいないんだよ。あなたが嫌なことがあったとき神様は助けに来てくれましたか?ママが身体の調子が悪いときに神様はいつ助けてくれたの?いないでしょう?と真剣にお話したところ、息子は部屋の片隅に行き大泣きしてしまいました。

なんでそんなこと言うの!?ママ…神様は太陽の向こうにいるのに!!ママなんか大っ嫌いって言われて私はハッとしました。けど、神様を実感できないというか…信じられないくらい嫌な事ばかり起こって無人島にいきたい心境です。人も神様も信じられない。息子はまだ5歳でピュアだから神様がいると思っているけど、

神様に願っても願いはもちろん叶いませんしむしろ嫌な事ばかり起こりますね。自分自身が毎日楽しいと思える事を見出だして頑張るしかない。信じられるのは自分自身のみ。私の考え間違っていますか?

No.3156871 20/10/06 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/07 19:58
通りすがりさん51 

キリスト教で言う神様は、いません。

聖書の中に書かれているだけです。
聖書は、キリスト教の人が神の言葉と称して書いた訳ですから、それは何の証明にもなりません。

ワンピースは実在する
と、海賊ロジャーが言っている
と言うのと同じです。
それは、物語の中の話です。

いないものを拝んでも、幸せにはなりません。それどころか、不幸になります。

幸いにしてあなたはそれを敏感に感じた訳です。その通り、神はいません。

神がいるのなら、
どこで生まれて、誰の子供なのか、
明かされるべきです。
それを明かせば、神がいるのかいないのかという疑問はなくなります。

全知全能であるというのならば、
簡単な事です。

対して、仏教の仏様は、
3000年前のネパールに生まれた人物です。きちんと実在した人物の言葉であり、その教えも優れているからこそ、
信じる価値があるのです。

私は神の声を聞いた、
と言い始めたら、何とでも言えるのです。

現実世界の救いにならない宗教は、直ちに止めるべきです

No.52 20/10/07 20:00
お礼

>> 48 キリスト教は守ってくれません、キリスト自身が守られず殺されています「わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」が最後の言葉です。 … お返事ありがとうございます。そう言えばお経を買ったっきりあんまり唱えてなかったです。
神社にも足を運んでないですし…私の前世は巫女さんらしいですが、最近全くそういう事から離れたっきりです。。。自分が元気にならないと人を救えませんしね( ̄▽ ̄;)役目放棄みたいな((T_T))

No.53 20/10/07 20:52
匿名さん53 

個人的な考えです。神様は人ですよ。そしてその思いの集合体が崇める対象。つまり、人を大事にできないと崇める想いの結晶力も力を発揮しない。貴方は人を大事にしてますか?汚い人には寄らない。こんな考え方をするものは潰すべき。こんなことまではないと思うけど。人を大事にできないと崇める想いの結晶体も力を発揮しません。言っている意味わかってくるともしかしたら幸せになれるかもしれません。これはどこでも共通なんです。私はそう思います。参考にしてくださいね。

No.54 20/10/07 20:57
通りすがりさん54 

子供に、
他に何か教えることは
ないんですかね?

No.55 20/10/07 21:01
匿名さん55 ( ♀ )

信仰で最も大切なのは、自己犠牲の精神です。
キリストが、我が神どうして私を見捨てたのですかと問うた時、罪を犯した私たちの罪の為にキリストがその罪を購うために十字架にかけられた事を忘れてはいけません。

祈っても自分の願うようにならない事もあるでしょう。
けれども、それら全てが神様のご計画だと教えられてきたはずではないですか?

私たちの考えに及ばない様々なご計画があって、主は一羽の雀にさえ心を寄せておられる。
しかし、それに甘んじる事なく、他者を愛し、様々な誘惑に流される事なく、愛を持ってすべてに接する教えを得て来たのでではないですか?

信仰があるならば、もう一度原点に帰るべきでは?

私たちの罪のために磔つけになったキリストを思い起こしてください。

No.56 20/10/07 22:07
匿名さん56 

正体は分かりませんが人間が感知できないだけで人より上の存在はいると信じてます。宇宙の中に地球が誕生したのも自分と同じ人間がいないのも考えたらすごく不思議ですよね。人によりキリストとか呼び名が違うだけだと思います。主さんの嫌なことが何なのか分かりませんが一日も早く善処されるようお祈りします。

No.57 20/10/08 00:01
匿名さん57 

神は死んだ

No.58 20/10/08 00:16
匿名さん58 

私も、宗教はちょっと偏った考えになってしまうから、何も信じてないです。
でも、何か悪いことをしたら、自分に返って来るから、ちゃんと真面目に生きていこうとは、思います。

No.59 20/10/08 01:04
通りすがりさん59 

なんとも自分勝手な親だと思いました。自分が今まで、キリスト教を信じてたから、息子にも信仰させようと、カトリック幼稚園に入れときながら、自分が信じなくなったとたんに、この世は悪魔しか居ないって子供に、言うなんて、どうかしてます。うちの子もカトリック幼稚園に、通っています。私がキリスト教信じている訳ではなく、近所に、この幼稚園しかなかったから。入園前に、幼稚園に確認したら、キリスト教に入っている信者は園で、3人位しか居ないし、お寺の子も通ってるので、大丈夫ですよと言われて入園しました。毎朝、マリアさまイエス様の像に挨拶して、歌も、イエス様の歌、お昼の挨拶も、イエス様、めちゃ長い、信仰の文章を覚えさせられ、最後に父と子と、精霊の皆によってアーメンと毎日毎日やってます。うちの子も、私も信じては、いませんが幼稚園入ってキリスト教良かったら、信仰してもいいなと思っていました。カトリック幼稚園に入る前の印象は、キリスト教だから、先生方もすごく穏やかで優しいんだろうなと思っていましたが、逆にすごく厳しくてびっくりしました。そして人間の嫌な部分もすごく見え隠れしています、強そうな保護者にはペコペコして、気の弱そうな保護者には横柄な態度を取ります、愛の日やクリスマス献金など定期的に寄付も、あり、全部恵まれない人にに寄付かなと思ってたくさん献金したら、ほとんどが幼稚園と教会に寄付で、恵まれない人には、ほんの少しだったり、園長は、お金の話しばかり、月謝が遅れた保護者には、そういう家庭の子は、やめてもらった方がいいと発言したり。これがキリストを信仰してる人なのかと、イメージとの違いに、戸惑っています。ところで、私は、神様は、いると思いますが、それは、1人1人を助けてくれる訳でもなく、地震や、災害を起こしたり、良いことも悪いことも神様が行っていると思っています。

No.60 20/10/08 03:43
匿名さん60 

神はいる。
いてもいい。
ただし、個人に優しいわけがない。
ゲームの世界の創造主は、まさにその世界の創造主だが、いったいその世界の誰に優しくするだろう。
万物の神は、皆をただ見守っているか、見守ってすらいない存在。
神より金と権力だよ。

No.61 20/10/08 04:38
匿名さん46 

神はいると思いますよ。
このコロナも…説明できないものは、
何か意味があって、神様がやっているのかなあと思います。
完全なのは、神だけです。
人間は、獣、666

No.62 20/10/08 07:46
匿名さん48 

悲劇な出来事は生まれ持った宿命です、仏法をやると宿命が良い方へ変わります。また毒は変じて薬となるといい嫌な事があってもかえってそのおかげで良い結果になるという事が起こります。

世界にはいろんな宗教がありますが悟りの伝統があるのは仏教だけだそうです、アインシュタインが残した言葉に「現代科学に足りないものを補うものがあるとすれば、それは仏教である」とあります仏教も法則なんです。

仏教もいろいろありますが法華経の南無妙法蓮華経じゃないと功徳がありません、なぜかというとお釈迦様は50年にわたりいろいろなお経を説きましたが(天台宗、浄土宗、禅宗、その他) 最後の8年で説いた法華経だけが唯一成仏できる法だから、最初に説いた教えは捨てなさい、といいました。

なぜ最初から法華経を説かなかったというと、難しすぎるので易しい教えから説いたのです。
このことを法華経の序文といわれる無量義経には「四十余年には未だ真実をあらわさず」

そして法華経法師品には「我が諸説の諸経、しかも此の経の中において法華経最も第一なり我が諸説の経典無量千万億にして、すでに説き、今説き、まさに説かん。その中において法華最もこれ難信難解なり」とあります。

御書に「妙法をよび奉れば、我が身の仏性もよばれて必ず顕われ給う」
唱えると心の変化があり、信じて勤行を続けると功徳がありますよ、自分の心が仏心に変わり感謝の心になります、そして現実に守られ良い事が本当にあるんです、体験してみてください。

No.63 20/10/08 09:21
匿名さん63 

神様はどこに居るのか?と訪ねたら、老婆は自分の胸を指した、笑いながら自分の胸を指した、1人1人の心の中に居ます。

No.64 20/10/08 10:10
匿名さん12 

「もし地球が隕石衝突で消滅したら、神・仏様(ご先祖様)はどこにあるのですか?

疑問に思ったので上記をお寺さんと教会に行って聞いたことがあります。

・仏教   → 仏様やご先祖様は私たちの心のうちにあると思っています
       (時間と空間を超越した存在です=心)

・キリスト教→ 聖書に地球が隕石で消滅すると書かれていないので、考える必要はありません。
       (些末なことに心乱されることなく、安らかにお過ごしください)

どちらも素敵だなと思いました。

仏教や神道などでは、悪魔がこの世を支配しているという考え自体がないので、主さんの悪魔しかいないというのは、キリスト教的だと思ったので、主さんはキリスト教徒だと思いました。
でも、日本においては信仰は自由です、前世が巫女である、素敵ですね。信仰を深く考えず、自分の興味のある信仰をのぞいてみて、自分に合った信仰に心寄せてみるのがいいと思います。

それと、神様はいないとそして母の言ったことにきちんと反論し、母の謝罪を受け止め許すことのできる、主さんのお子さん、とても素敵に育っていると思いました。

頑張れお母さん。

No.65 20/10/08 10:38
匿名さん65 

いない。頼んでも、やつてくれない。
ぜったいいない

No.66 20/10/08 11:00
悩める子羊さん66 

そりゃあ、イエスさんが一番言いたかった事では?
神の子として生まれて弟子がたくさんいたのに、裏切られて捕まったらみんな逃げるは、バカにされて十字架につけられるは、十字架上でも同じ受刑者にからかわれるは…

でも、こんなかわいい子供がいて
掲示板で返事くれる人がたくさんいるから、神様はいるんじゃないですか?

神様は大事にされたいから
出し惜しみするのかも

神様が【主】で
自分は【従】

神様は【ある】で
私は【ない】

No.67 20/10/08 11:57
匿名さん67 

まずは、途中で嫌になってしまったので全部は読んでません、すみません。

子供を自分の八つ当たりで傷つけて、┐(´д`)┌みたいな顔文字付けてお返事されてるのを見て目を疑いました。
勝手にカトリックの幼稚園に入れて、信じさせて、この世は悪魔しかいないんだよ、って何を言ってるの?
いつもなら叩かれるけどこの間は…って何度もやってるんですよね?そんな虐待みたいなこと。なんて酷い。

わたしには信仰というものもないし、キリスト教なんてそもそも嫌いなんですが、自分の母親にそんなこと繰り返し言われてる5歳の子の気持ちを考えたらいたたまれません。どんなに悲しかったか。どういう親なの。と思います。

そもそも、「神さまがいるなら世界は完璧で不幸なんて起こりえない」なんて、頭悪すぎて空いた口が塞がりません。
そんな幼稚な価値観で子どもを宗教系の幼稚園に入れたんですか?何考えてるんですか。それで自分に嫌なことがあったから神さまはいない、って子どもに「教えてあげて」るですって???
何があったのか知りませんが、自分の人生のままならなさを、5歳の子に八つ当たりするのやめてあげてください。

No.68 20/10/08 16:10
経験者さん68 ( ♀ )

私も嫌なことが続いた時は
10年苦しみ、もう死のうか?とか
家族も神様ももう誰も信じない!と思って好き勝手生きてたことがあります。

それこそ今の主さんの様に、
自分の大切な人(子供)に
イライラをぶつけて
ストレス発散。
無駄に人を傷つけたり、
嘘をついたり、
最低な行為をして人を
傷つけたりもしました。

しかし、心の奥底では
今の主さんのように
『神様なんか居ないよね…?』と
自問自答しながら生きていた。
病み(闇)ながらも
『いったい何が神様なのか?』
をずっと探していたんです。
本当の意味で希望を捨てなかった。
私は神様の存在を知るまでに再確認するまでに10年もかかりました。
10年もの苦しみは
修行だったのだと感じます。
今の苦しみは実は修行なんですよ。

続く。

No.69 20/10/08 16:39
経験者さん68 ( ♀ )

続きです。

YouTuberの三木住職さんが有名な
『埼玉愛犬家連続殺人事件』の被害者になりそうだったお話聞いてみてください。

とても恐ろしい話です。
三木住職さんは犯人に
4回も殺されそうになりましたが、
4回とも見事に助かってます。

犯人は『運の悪い奴は殺す』と
言ってた悪魔です。
逮捕されてから犯人は
『神は居ないと想ってたけど、
ひょっとしたら神も仏も
存在するかもしれんな』
と言ってたんだそうです。

私も不思議な出来事がありました。
私は複雑な家庭環境で育ってます。
母が毒親なのですが、
正式には極悪人の悪魔でした。
全ての人を騙してました。
母に関わった人は
何故か皆不幸になっていました。
私は母に自分より先に死ぬかも?
とか、自殺するかも?と
期待されてます。

詳しい話しは書けませんがそんな母がある日突然、目に原因不明の腫瘍が出来たのです。

それまで大きな病気どころか
普段風邪すらひかない人
だったのにです。
コロナの給付金で
やっと10万円が入った
ところにです。
入院2週間かかり約15万…。
給付金では足りなくなりました。
同時に仕事も辞めなければ
ならなくなりました。

事情を知ってる看護師、医者、
その他周りの人達みんなから
口を揃えて言われてました。
『罰が当たったんだね』と。

神様は本当にいました。
私はご先祖様が怒ってると
感じてます。
母はずっと人間を
怨んで生きてきた人
だったのです。
自分の子供だろうが関係ない。
欲に刈られた汚い人間でした。
本性は。

今回の病気は神様からの
警告なんですが、
それに気づけてるかどうかは
本人にしか分かりません。

捕まってから神の存在に気づくか?
生きてる今、神の存在に気づくか?
殺されそうになってから気づくか?
病に倒れてから気づくか?
それは人それぞれなんだなと色々考えさせられました。

どうか過ちを犯す前に気づいて下さい。

No.70 20/10/08 17:10
匿名さん70 

人間の考える、困ったときには助けてくれるような人間にとって調子のいい神様はいないと思う。
道なる存在や力はあると思うけど、捉え方としては神ともなるし、違うものにだってなると思うし。

No.71 20/10/08 19:02
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

>43

運命や宿命なら、そこには意味があり、それを企てた者がいる…となるね。私はこの世に最初から決まった意味などないと思ってるよ。因果法則であらゆる出来事が起こる訳だけど、それはなるようになってるだけで良いも悪いもないのよ。それをどう捉えて自分の人生に落としていくかで意味が決まる。つまり、意味は生きてく中で自分で作ってくものよ。人生に下書きはなく、真っ白なキャンパスに自分で描いてくというイメージ。

無知の知ではないけど、神の話をする時は「わからない」という正直なスタンスでいた方がいいね。人間の判断ほど当てにならないものはないのだから。神の存在の有無についての考えは、あくまで自分個人の主観的な判断に過ぎないというところで止めておくべきよ。いるもいないも、そこには何の客観的な証拠はないのだから。

私は神を信仰してる訳ではないけど、信仰というのは、それを指針として生きてく覚悟のようなものだと思うのね。だから、信じれば助けてくれるとかそういう取り引きではなく、自身の生き方なんだよ。信仰するから救われるのではなく、何かを信じて受容した瞬間にもうその人は救われてる。迷いがないからね。そういう意味では主さんの態度は信仰ではないわね。

一つ、インチキ宗教の見分け方があるとするなら、その取り引きのような現世利益を謳う宗教はすべてインチキだと思った方がいいよ。信じれば病気が治る、お金が儲かる、恋人が出来る、よい出来事が起こる等々、人間の価値観での利益を謳い文句にしてる宗教はすべてインチキね。宗教は人間の価値観とは関係ないから。

キリストの「平和ではなく、剣をもたらす為に来た」というマタイによる福音書の一節も、私なりによくわかる。人間の価値観では駄目だという事よね。宗教はヒューマニズムではないのよ。だから主さんの言う助ける助けないというのは宗教とは関係ない。そこでの救いではないのよ。そこで救われたいのなら自己啓発かなんかに行った方がいい。

さて、お子さんへの態度だけど、自分でもわかってるように、自分への悪い出来事を上手く処理出来ずに、期待してた神の恩恵もなく裏切られたような気持ちになっての八つ当たりみたいなものよね。主さん個人の神様やその宗教への怒りをお子さんにぶつけてるだけ。主さんがお子さんの神様を否定する動機はどこから来てるか?というのをもう一度よく考えた方がいいよ。

No.72 20/10/08 19:30
匿名さん72 

いると思います
が神さまは何もしないと思ってます。

No.73 20/10/08 22:16
お礼

>> 53 個人的な考えです。神様は人ですよ。そしてその思いの集合体が崇める対象。つまり、人を大事にできないと崇める想いの結晶力も力を発揮しない。貴方は… お返事ありがとうございます。人を大事にしていません!大事にされていないし、大事にしたいとも思っていませんね。今日、そういう人が少なからず多いのではないでしょうか…きっとこういう心構えだから神様が呆れてどこかに行ってしまったのかも知れません(^^;

No.74 20/10/08 22:17
お礼

>> 54 子供に、 他に何か教えることは ないんですかね? お返事ありがとうございます。
すみません…大人げなくて(>_<)

No.75 20/10/08 22:22
お礼

>> 55 信仰で最も大切なのは、自己犠牲の精神です。 キリストが、我が神どうして私を見捨てたのですかと問うた時、罪を犯した私たちの罪の為にキリストが… お返事ありがとうございます。祈っても叶わないことがほとんどですね(^^;
だから祈りもしないし、信仰もしていません。
あと、私は自己犠牲をする人をあまり見たことがありません。

No.76 20/10/08 22:25
お礼

>> 56 正体は分かりませんが人間が感知できないだけで人より上の存在はいると信じてます。宇宙の中に地球が誕生したのも自分と同じ人間がいないのも考えたら… お返事ありがとうございます。人がパワーアップしてレベルが上がったら神様を見ることができるかも知れませんね。

No.77 20/10/08 22:25
お礼

>> 57 神は死んだ お返事ありがとうございます。ニーチェですね(^-^)

No.78 20/10/09 01:05
匿名さん78 

神も悪魔も、人間が作った概念に過ぎません。と、私は考えています。

ただ、ある程度、敬虔や畏怖といった感情(感性かも)は、もっている方が丁寧な生き方になりそうです。
対象は、神様でも自然でも良いんじゃないかと思います。

恩恵だけを求め、勝手に失望するのは我が儘だと思うし、子供に「世の中悪魔だけ」なんて恐怖や不安や絶望を吹き込むのは精神的虐待とも言える。

人の親なら、情緒の安定を目指してください。

No.79 20/10/09 07:26
匿名さん79 ( ♀ )

神様ってみんなの願いを叶えたり幸せにしてくれるのですか??

私の中の神様は地球を創造した人物で、みんなが苦しむこと悲しむこと喜ぶこと幸せ感じること全て含めて見守ってるだけに思います。

だってよく神様は乗り越えられない試練は与えないとか言うじゃないですか。

要は人が成長する為に苦しめたり困難を与えたりしてる訳ですよね?

願いを叶えたり助けるのが神様とは言えないですよね。自分で乗り越えろと。

要は神様はいるかもしれないけど、そもそも助けてくれるものとは思ってないです。キリスト教ではないので主さんの聞いてきた教えは知りませんけどね。

No.80 20/10/09 10:40
お礼

まとめてのお礼ですみません。私みたいなバカ親に時間を沢山割いていただき真剣にレスをして下さった皆様に感謝しております。

一字一句全て読ませていただきました。 息子は私よりしっかりした考えの持ち主でして性格も大人なので叱られて気付かされる事がよくあります。

皆様のお言葉をもし、私がまたダメになりそうなときに読み返したりしたいと思います。

沢山回答をいただき気持ちに変化があり、息子にも、周りの方々にも優しくしようと思いました。

この世は悪の権化だ!なんて言わずに心開いて困っている人がいたら助けようと思いますし、息子の言うこともきちんと聞いて意地悪しないように生活していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧