注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

効果的面な対処法はなんだと思いますか? 深刻かつ重い話とかではないのでダラーー…

回答2 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 22:43(更新日時)

効果的面な対処法はなんだと思いますか?
深刻かつ重い話とかではないのでダラーーっと私の性格の悪さ(笑)や愚痴込みの投稿見てくれたら嬉しいです

たまに来店してくる気持ち悪い質問してくるおばさん客2人の話です

わかりやすく先に書きます

私は20前半女の飲食店員です

気持ち悪いおばさん客2人の年齢は大体60〜70くらいでこの2人は一緒に行動していません
おばさんA:表面上の友人と来店してくるおばさん(表面上の〜理由は後で書きます)
おばさんB:旦那さんと2人で来店してくるおばさんです

不思議なのが別々に来店していても聞いてくるのが同じような内容で
結婚は?
(独身ですけどからの)なんで結婚しないの?
彼氏はいるの?
子供は?(結婚してないって言ってるのに意味不明、いないと言うと結婚は?のループ)
何時まで仕事してるの?
仕事終わったら何をするの?

というプライベートな質問だけでなく、誰がどう見ても明らかに携帯ショップの店員が教えるような「アプリの使い方」や「スマホの機能の使い方」など飲食店員の仕事とは全く関係ないような事聞いてきます

無視すれば?と思う人いるかもしれませんが注文以外の会話は無視してます

正直プライベート情報聞いてくるようなおばさんに構う時間が無駄、仕事忙しいのにくだらない事聞いてるのがうざいと何度も思いましたが、店長も他の店員もガン無視しろと言われています(店長も他の店員も色々聞かれたようで注文以外の会話は無視してます)
私もガン無視してるのですが何故かそれでも私の所に来て結婚は〜と来るたびに気持ち悪い質問続けます

ちなみにおばさんAの表面上のお友達と書いた理由は、このAが失礼な質問する度に明らかに周りの人達の目が「冷めてる」んです(またか、みたいな放置しとくともっと大変な事になるから周りの人達が面倒押し付けられてるんですかね?)
Bおばさんのほうも旦那さんのほうもさっさと行くよ、と気持ち悪い会話をさっさと切り上げてくれます
これってAもBも周りの対応の仕方からしてもう「呆れられて諦められてる」んですかね?

まぁ私自身性格悪い方だと自覚しているのでこのAとBおばさんを見る度に
根掘り葉掘り聞くような教育されたのか知らんけど、そんなんだから周りの人間にすらまともに相手にされないんだよ
赤の他人のプライベート聞いてお喋りのネタにする(大声で他人の家庭事情や人間関係などベラベラ喋ってるの何度か聞いてるので)とかつまらない人生送ってるな
こんなおばさんになったら友人どころか家族からも必要以上に会話したくない、面倒とか思われてそー
とこのAとB見る度に思ってます

ただどうせならもう二度と話しかける気にならない方法取るのがいいな、と思いここで質問してみた次第です
流石に私の身内や友人でもないのにプライベート聞いてくるとかキモいんですけど?赤の他人のくせにうざい質問してこないでよおばさんと言うのはヤバいので笑
やっぱり無視するのが一番効果ありますかね?

No.3157274 20/10/06 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/06 22:30
お礼

>> 1 他の店員さんが結婚してますけど…と言ったら今度は子供は?と会話続けようとしてたので終わらないと思います

No.4 20/10/06 22:43
お礼

>> 3 この2人以外はマナーも常識もあるいいお客さんばかりなので辞めたくないです
案が無いならやっぱり無視が安定ですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧