注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

出て行けと言ってくる母親が嫌いな女子大学生です。コロナで在宅学習になるまでは喧嘩…

回答5 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 12:40(更新日時)

出て行けと言ってくる母親が嫌いな女子大学生です。コロナで在宅学習になるまでは喧嘩はしても出て行けとまでは言われた事は無かったです。
母親は専業主婦で、ずっと家にいます。私には2人兄弟がいて、母親にはコロナでオンライン授業が始まり、家族が家にいることがストレスになっているようです。
下の兄弟は高校生になってから家族と口を聞こうとしません。私が話しかけても無視されることがほとんどです。私は上の兄弟とは仲が良いのですが、母親は「◯◯(兄弟)と2人で出てって!」等と言います。上の兄弟と母親は仲が良くないので、2人まとめて消えてほしいと言ってきます。

私が家事の手伝いをしていて、嫌がらせをしてる訳でもないのに、母親は機嫌が悪くなると私の部屋の扉に物を投げつけたり、出て行けと怒鳴ってきます。機嫌が良くなると何も無かったように話しかけてきます。これが1番のストレスで、定期的に発作みたいに起こります。きっかけは母親が朝ご飯の卵焼きを焦がした、とかその程度です。

週に2、3回仕事から帰ってくる父親に、家から出て行かせるように頼んだりしているようで、父親には「〇〇(私)が口答えするから(母親に出て行ってほしいと言われる)だろう」と言われました。

私もこんな生活が続くよりは、一人暮らしをした方が精神的に良いんだろうなぁと思っています。しかし父親には学費を毎年100万円以上出してもらっているし、兄弟2人の学費も払ってもらっているので、毎月5万円の仕送りなんて頼めません。
仕送り無しで女子大生が一人暮らしだと、アルバイトで勉強する余裕は無くなると思います。それで留年などしたら本末転倒です。
短期間でもいいから出ていこうと思いましたが、祖母の家は祖母が高齢で負担をかけられないし、コロナが怖くて外で寝泊まりするのも難しいです。

愚痴がとんでもなく長くなりました。甘えだとお叱りを受けるかもしれませんが、助言を頂ければ幸いです。

No.3158145 20/10/08 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 11:58
匿名さん1 

家に常に誰かいてストレスがたまるお母さんの気持ちもよくわかるのですが、主さんの状況は一人暮らしするの難しそうですよね。
おばあちゃんの家に、絶対に世話かけさせないようにしてしばらく置いてもらうのは難しいですか?
本当は、お母さんが短期でもいいからパートにでも行けば良いんですけどね。
三人お子さんいると家事だけで大変だから、なかなか腰が上がらないのでしょうね。

No.2 20/10/08 12:01
匿名さん2 

ヒステリックな母親を持つとツライですよね…

ところで、
貴女はこの問題をどう解決したいと願いますか?

①母親と仲良くなって、このまま実家に残る。

②家を出る。

経済的な理由で家族からの援助は望めない以上、②を選択するからには、貴女一人で生活出来る程度に働かなければなりませんよね。

東京でなら、週4日程度の出勤でも、月に30万は稼げるバイトがあります。

もちろん、肉体的にも精神的にも大変な、夜の接客業です。

それをする覚悟はありますか?

そんな苦労をするよりは、母親のご機嫌を取りながら実家で暮らした方がずっと楽だと、俺は思います。

貴女にも、貴女を慕ってくれる女友達がいるハズ。

その友達に対する接し方を、母親にもする様にすれば、きっと母親の態度も違ってくるんじゃないかな。

家族だからこそ甘え、気恥ずかしくて、そんな事は出来ない。したくない。する意味がわからないかも知れません。

けど、
一人で稼いで行くよりは、ずっとずっと楽だと思いますよ。

No.3 20/10/08 12:18
匿名さん3 

ビデオ撮っといて父親に見せたら?
卵焼き焦がしてドアに物投げてくるとか
かなり気狂いだよ

と言ってもそんな母親だったけどねうちも。
結局後々父親も変だなと思い始めて病院に行ったら若年性アルツハイマーでした。

例えばね、家を出る方法として
今一人暮らししてる友達大学にいるでしょ?
そのことシェアハウスにするのも方法
父に必ず社会人なって返すからと頼むのも方法

家賃が5万
食費、雑費で2万
光熱費1万
携帯代1万

一人暮らしはお金がかかるけど、
例えば、5万だけ父親にお願いして
あとはバイトすればいいんでない?

私が大学生の時はスポーツ推薦で入学したから、ほぼ毎日21時まで部活で、その後二つ掛け持ちしてるバイト行って、毎月8万稼いでたよ。
うちの大学は推薦だから学力免除は一切なかったので、勉強も授業の空き時間にやって、3回生の時には卒業の単位取り合えてた。

大丈夫。なんとかなるよ。

そんな実家の状況は
白ごはん丸めてドアに投げてきたり、
急にお前は人間一からやり直せ!
と言ってきたり、クローゼットを蹴り飛ばして壊したり、やばいぞこれは。と(笑)

わたしは中学生のときの母親の病気の発症だったので、さらに主より自活できない状況でしたが、父が良くも悪くも亭主関白な人だったので、お前いい加減にしとけ。と止めてくれてましたね。

状況をわかってる父は私が大学に入学してすぐに一人暮らしさせてくれました。
大学生活楽しんでこいと。

社会人になって半年ほど実家に戻りましたが
4年間いなかった私が戻ると母は気狂い度もパワーアップして大変でした。
父からどうする、家出るか、家賃は多少援助するで、ごめんな。と話があって、母が私に突っかかる度に、父が止めて、私の悪口を聞かされる父もかなり参っていました。

結局付き合っていた彼と結婚しよか!となって、家を出て2年です。

No.4 20/10/08 12:25
匿名さん4 

お兄さんと二人暮らしをするのはどうですか?
バイトしながら大学行く人しか見たことがないので、二人なら多分普通に誰もがやれる範囲で済むかと思います。
ストレスで家の中がめちゃくちゃになるのなら、出てしまったほうがやる気も出ますよ。
もし今は出ないのなら、バイトしてお金貯めてから出ることがいいですよ。
出るという目標と期限があれば、ある程度の事は流せるようになります。

No.5 20/10/08 12:40
匿名さん5 

お母さんは更年期障害ではないでしょうか。その年齢になるといろいろあるんです。私も疲れやすかったり、物覚えが悪くなったり、突然暑くなったりします。

で、お祖母様の家が近くにあって、部屋が余っているなら、そこに住ませてもらうのはありです。家事を半分分担して、バイトして5万くらい生活費として納めれば、むしろお祖母様の生活は楽になるかもしれません。

部屋がないなら、奨学金を月5万借りてバイトで7万稼げば一人暮らしができるんじゃないでしょうか。それくらいなら何とか卒業後に返せると思います。お兄様かお姉様と暮らせばさらに楽です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧