関連する話題
この男性と結婚するのどう思いますか? 主婦の皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私、26歳 彼、27歳 彼とはいつもキャッキャッしていて楽し
以前、ワンナイト不倫をして相談していた者です。長くなります。 いっぱいで書き込みできなくなってました。不快感を与えるかも?と考えて迷いましたがお礼と報告、
太っている人はなぜやせようとしないのでしょうか。 すみません。私の姉について相談です。私の姉は小さいころから太っていて、一度も瘦せたことがありません。体質

夫に好きな人ができたと言われた お世話になります。 夫から、2週間前離婚…

回答10 + お礼8 HIT数 1101 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/10/16 08:15(更新日時)

削除投票

夫に好きな人ができたと言われた

お世話になります。
夫から、2週間前離婚したい、と打ち明けられた妻です。
共働き、新婚10ヶ月、子なし、お互い29歳です。
以前、こちらの掲示板で離婚の保留についてご相談したことがあります。

夫の離婚希望理由は、付き合って2年で結婚し、同棲していなかったので(夫にプロポーズされた時、同棲から始めなくていいの?と聞いたら今すぐ結婚したいと言われたので)、初めて一緒に暮らしてみて、私の嫌なところ(家事スキルなど)が見えてきて、それを自分の中に溜め込んでいくうちに、好きじゃなくなったと言われました。
最近様子がおかしいなと思って話を聞いたら打ち明けてきました。

私はしばらく自己嫌悪に陥り、嫌なところ直して少しずつやり直せないかな?とも伝えたけど拒否されました。
しばらく体調を崩したため、少し考えさせて、と伝えて冷静になるために実家に一週間帰り、昨日再び話し合いをしました。

離婚をしたい理由がどうしても納得できなかったので、本当にそれだけの理由?と聞いたら、他にいいなと思ってる子がいるけど、今すぐそのことどうこうなろうと思ってるわけじゃない、と言われました。
ずっと、自分が悪いと思って、毎日後悔して、自分を責めてこの二週間暮らしてきました。
それなのに、私のせいにしておいて、本当は女がいたなんて、許せなくなりました。
それを聞いて、なおさら離婚なんて絶対しない、と伝えました。

女のことは、あまりにショックでそれ以上何も聞き出せませんでした。
旦那からの謝罪もなし。
ただ離婚届を机の上に置かれて出ていかれました。

相手の女が誰なのか特定できていないのですが、本人曰く付き合ってもいないらしいのですが、この場合、慰謝料取ったりできるのでしょうか。
探偵雇って証拠集めとかしないといけないのでしょうか。
その前に、義両親に相談とかしても良いのでしょうか。
本人に、もっと追求した方が良いのでしょうか。
気にしていないふりして、油断させて証拠集めした方が良いのでしょうか。

2人で話していても、平行線で話しが進みません。
私は、ここまでコケにされて愛情などもうなくなりましたが、結婚をこんな軽く捉えて欲しくなく、こちらは人生かけて結婚してるのに、簡単に離婚できるなんて思われたくなく、最終的に慰謝料とれたらいいなと思っています。
その女との将来によほどの自信がないと離婚なんて言ってこないと思うので、両思いなのだと思います。
すんなり離婚して、なんのダメージも与えず終わらしたくありません。

お読みいただきありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。

No.3159650 20/10/10 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/10 21:07
匿名さん1 

削除投票

もし両想いであっても交際の事実がなければ不倫ではないし、慰謝料は取れないと思います。ですが今回の離婚はご主人の勝手な希望なので、示談金を請求すればいいと思いますし、払わないなら離婚届けに判を押さなければいいです。なんなら離婚の不受理届を出しておけばいいと思います。

No.2 20/10/10 21:24
匿名さん2 

削除投票

泳がせて探偵雇うしかないですよ。

友人は200万くらいかかったけど

何もなかったからマイナスでしかないけど、やってみる価値はあると思います。

そんなふざけてる男  絶対にそのまま楽にさせてやるなんて悔しいですよね。

No.3 20/10/10 21:48
匿名さん3 

削除投票

すいません、あくまで読んだ限りの印象ですが。

旦那さんは、奥さんに不満があるから、よその女性(家事スキルがありそうとか、奥さんとはタイプの違う)に片思いしてるだけの可能性もありますよね?
人って、不満が募ると、ないものを求めて、惹かれたり憧れたりするじゃないですか。
離婚したいネガティブな気持ちが強まる中で、一筋の光のように惹かれる存在がいる。
その心理は、よくある話だと思います。
なので、もしそうだとしたら、その女性にとっては、疑われること自体、迷惑な話ですよね。

お辛い気持ちはお察ししますし、辛い気持ちを吐き出すことは必要だと思います。
でも、証言も証拠もない段階で疑うのは、時期尚早だと思います。
まずは、調べるだけ調べるべきかと思います。
単なる旦那の片思いなら旦那が、不倫なら2人が、相応のダメージを負うと思います。

No.4 20/10/10 22:05
通りすがりさん4 

削除投票

心中を察すると、本当にはらわたの煮えくり返るような気持ちになりますね。
結婚って、お互いが信頼関係の誓いをしたと言うことなのに、それを一方的に捨てただけでなく、好きな人がいるとかふざけるのもいい加減にしろと言いたくなりますよね。
そんなに愚かでいい加減な夫だったのかと、人間性をも疑いたくなりますよね。

で、先ずは離婚前提で進めるとして、「離婚したいなら慰謝料として○百万円、○千万円?いただかないと」と言ってみましょう。夫がやけになって、「全財産やるから離婚」とか「全部お前の好きにしていい」、とか言い出したらラッキーですし。

本当に怪しそうなら、探偵使ってもいいですね。証拠さえつかめば、確実に慰謝料は取れますから。

義両親への相談もありですね。夫の酷い所業は、伝えておいてもいいかも知れません。あくまで穏便にですが。あくまでこちらに有利にことを進めるための、一ツールとして。

離婚では、とにかくも冷静に淡々とことを進めた方が有利です。

本人を追求するにしても、どういう方向に誘導したいのか、どういう効果を出すためか、など目的に沿った追及の仕方で追い込んで行かないと、単に追及しても意味がないどころか、より悪い方向に行く可能性もあります。

まだまだあなたには次の人生が待っています。今回のことは「事故の処理」だと思って事務仕事のように淡々とやって行きましょう。

No.5 20/10/10 23:33
通りすがりさん5 

削除投票

離婚する意思が固まったのならとことん戦いましょう。
あらゆる情報を入手して下さい。
先走ってはいけません。
しっかりと準備が必要です。

No.6 20/10/10 23:38
匿名さん6 

削除投票

離婚届は貴女が持っていて別居がいいと思います、冷戦状態にして旦那さんがもしかしたら勝手に離婚届出す可能性あるかもしれないので役場に申請し出せないようにする、別居中の生活費は旦那さんから貴女の口座に毎月振り込んでもらう、離婚はいつでもできますよ、してしまったら貴女だけが戸籍が汚れます、一時的な感情で動かないようにですよ、水面下で賢く生活してください

No.7 20/10/11 11:15
お礼

削除投票

>> 1 もし両想いであっても交際の事実がなければ不倫ではないし、慰謝料は取れないと思います。ですが今回の離婚はご主人の勝手な希望なので、示談金を請求… ありがとうございます。
やはり慰謝料という形ではとれないですよね、、、
私は仕事はしているので、お金に困っているわけでは無いのですが、言葉で謝罪もしない夫に、何か形(お金)に残して誠意を持って離婚して欲しいのです。
そうでないと、この先の人生悔しい思いだけして前に進めません。

裁判してもお金はとれないし、探偵や弁護士雇うお金ももったいないし、示談金をもらう方向で進めてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.8 20/10/11 11:19
お礼

削除投票

>> 2 泳がせて探偵雇うしかないですよ。 友人は200万くらいかかったけど 何もなかったからマイナスでしかないけど、やってみる価値はある… ありがとうございます。
やはり探偵は高くつきますよね、、、

私も絶対この前簡単に離婚なんてしてやりません。
いかに結婚、離婚が重いことなのか、思い知ってもらいたいです。

結婚も離婚も全て自分の思い通りにいくと思ってほしくありません。

まずは示談金に持って行って、それでも断るなら離婚拒否して探偵探そうと思います。

No.9 20/10/11 11:27
お礼

削除投票

>> 3 すいません、あくまで読んだ限りの印象ですが。 旦那さんは、奥さんに不満があるから、よその女性(家事スキルがありそうとか、奥さんとはタイ… ありがとうございます。

夫の言ってる話を全部信じるとしたら、私は付き合ってもいない相手の女性からまで慰謝料請求する気はありませんし、今のところその女性に対しての怒りはなく、旦那に対して金払って誠意を見せろ、という思いです。

私は付き合っていなくても好きな人ができたから離婚したい、という時点で旦那が許せません。
来月結婚式というタイミングで打ち明けてきました。
もう昨日の話し合いで旦那に対して一切愛情はなくなりむしろ憎しみに変わりましたが、お金という形の償いをされるまでは、絶対離婚しないと決めました。

探偵雇うのはまだ踏み切れないので、先に示談金を提示してみようかと思います。

No.10 20/10/11 11:37
お礼

削除投票

>> 4 心中を察すると、本当にはらわたの煮えくり返るような気持ちになりますね。 結婚って、お互いが信頼関係の誓いをしたと言うことなのに、それを一方… ありがとうございます。

離婚を切り出されてからは自己嫌悪の日々で、感情的になり、何も手につかず、無駄な日々を過ごしてきました。
ですが、好きな人がいる、と聞いて一気に目が覚めました。
今は淡々と、前向きに、お金を得ることを目標に、事を進めていこうと思います。

次の話し合いは二週間後なのですが、示談金提示する前に、一度私から義両親に電話してみようかとも思いました。
旦那はプライドが高いので、義両親には離婚するかも、とだけ伝えており、事の詳細は伝えていません。
義両親を責めるのではなく、「こんなことになってごめんなさい.なんとか修復しようと思って何度も話し合ってみたのですが、他に好きな人ができてしまったようで、もうどうしたら良いかわかりません。」的な感じで伝えて、義両親が私たちの離婚に対して賛成なのか反対なのか知りたいと思います。
そこでこちらの味方についてくれるかは正直微妙ですが、いかに夫がひどい事をしてるかを知ってもらいたいです。

追求に関しても平気で嘘をつきそうなので、目的を考えて質問するようにします。

未来に向かって頑張ります。
本当にありがとうございます。

No.11 20/10/11 11:43
お礼

削除投票

>> 5 離婚する意思が固まったのならとことん戦いましょう。 あらゆる情報を入手して下さい。 先走ってはいけません。 しっかりと準備が必要です。 ありがとうございます。

夫には絶対に離婚しないと伝えていますが、私の中で完全に離婚すると心に決めました。

とことん戦います。

情報集めとは、やはり「女」のことを調べた方が良いのでしょうか。
探偵雇うお金がもったいないので、本人に聞くのが一番早いのですが、本当のことは言わないと思うし、、、
家中のゴミ箱漁って旦那が捨てたレシートなど見ましたが、何も証拠になるものはありませんでした。
旦那は几帳面で、レシートを保存して一枚一枚家計簿につけてから捨てるので、怪しいものはその時点で家には捨ててないと思います。
落ち着いてしっかり準備しようと思います。

No.12 20/10/11 11:53
お礼

削除投票

>> 6 離婚届は貴女が持っていて別居がいいと思います、冷戦状態にして旦那さんがもしかしたら勝手に離婚届出す可能性あるかもしれないので役場に申請し出せ… ありがとうございます。

旦那はすでに自分から出て行き、職場近くのホテルや友達(女?)の家を行き来して暮らしています。

私も実家に帰ってきており、誰もいない2人の家に離婚届が放置されています。

私からは絶対に離婚しません。
ですが、今の旦那に憎しみしか無くなってしまったので顔も見たくありません。

ひとまず、義両親に相談してみようと思います。

戸籍が汚れることに対する謝罪と金をもらい、納得いくまでサインはしません。

No.13 20/10/11 21:09
匿名さん13 

削除投票

義父母に相談するのは、危険です。
何だかんだ、息子がかわいいから、主さんが不利になり兼ね無いと思います。
相談するなら、実の父母だと思います。
私は、このような経験が無いので詳しくなくて申し分けないのですが、主さんが不利にならないように願ってます。

No.14 20/10/12 01:56
匿名さん14 

削除投票

来月結婚式だそうですがキャンセルしたのでしょうか?
招待客は?
そこまで決まっていたものを覆えすのですから旦那さんも離婚の意思は固いでしょうが問題はその責任の取り方ですよね。
まずは結婚式を来月に控えて一方的に離婚を申し出た旦那さんはどのように今回の離婚に対して責任をとるつもりなのか旦那さんの考えを聞いてみては?
相手に不満→好きな人が出来た→離婚とまだ結婚から一年もたたず来月結婚式を控えているのに逆の立場になったらすんなり受け入れられる話か考えてほしいですね。
結婚式を控えていたら二人の問題だけでは通用しないですし両家の親族巻き込んでいますから旦那さんが主さんの両親へ頭を下げに行くのが当然な案件だと思いますが。
私の父なら相手の両親に連絡してどうなってるか彼に自分の口から説明してほしいと言うでしょうね。

No.15 20/10/12 12:16
お礼

削除投票

>> 13 義父母に相談するのは、危険です。 何だかんだ、息子がかわいいから、主さんが不利になり兼ね無いと思います。 相談するなら、実の父母だと思い… ありがとうございます。

やっぱり不利になる可能性もありますよね、、、
ただ、旦那の不誠実さを伝えたかったのと、義両親が誠実な人なのか、完全に敵に回るのか、判断したかったというのもあります。
実の両親にはすでに相談しています。

義両親に相談するかはもう少し慎重に考えます。
ありがとうございます。

No.16 20/10/12 12:21
お礼

削除投票

>> 14 来月結婚式だそうですがキャンセルしたのでしょうか? 招待客は? そこまで決まっていたものを覆えすのですから旦那さんも離婚の意思は固いでし… ありがとうございます。
自分の招待客には、職場や、よく会う友人には私から事情を説明して頭を下げて回りました。
遠方の招待客であまり会う機会がない方には、とりあえずコロナで中止という形でお伝えしました。

今、離婚に応じる為の条件をまとめています。
私の両親に謝ることはもちろん、金額についても今までかかった諸経費などをまとめています。

まずは旦那にどう責任を取るつもりなのか聞いて、誠実な答えが返ってこなかったらそのまとめた書類を突き出そうと思います。

今のところ旦那からの謝罪は一切なく、全く悪いと思っていない様子です。

No.17 20/10/15 23:17
通りすがりさん5 

削除投票

お気持ちお察しします。
離婚届不受理申出書というものがあります。
まだ提出していないのであれば、念の為提出されると安心です。

離婚が不利にならないように、情報を集めて下さい。市などの無料弁護士相談など行くのもいいと思います。
ただ、お相手の方の収入や、誠実な人かというところで慰謝料なども違ってきます。
思うような額は貰えないかもしれませんが、貰えないよりは貰った方が良いですし、調停離婚も視野に入れて長期戦になると思い、戦って下さい。

視野も狭くなると思います。頼れる人に頼って気持ちを吐き出して下さい。
大変な時期が訪れてますが、大きな闇に呑み込まれませんように。
きっと、必ず良い人に巡り会えますから。
がんばって下さい。

No.18 20/10/16 08:15
匿名さん18 

削除投票

ただ、好きな人がいるだけでは慰謝料を取ることは難しいですね。
もう、お互いに愛情も無くなったようなので、もし離婚を考えているなら、財産分与はきっちりしてもらって、離婚を切り出されたことに対しての精神的な苦痛として、旦那さんから相応分のお金をいただいては?

今はご主人も相手の女性にのぼせているだけだと思うので、冷静になって、またあなたとやり直したいと言ってくるかも知れないけど、その時はどうします?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧