注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

職種によるとは思いますが、みなさんは仕事中に職場仲間と仕事とは関係ない会話や雑談…

回答6 + お礼4 HIT数 526 あ+ あ-

通りすがりさん
20/10/15 07:21(更新日時)

職種によるとは思いますが、みなさんは仕事中に職場仲間と仕事とは関係ない会話や雑談ってよくしますか?
さすがに忙しい時はないですが、基本うちの職場はお喋りな人が多くて作業しながら良く雑談してるんです。手を止めて話してる時も。
なので、何もしゃべらないで作業してたり沈黙が続くと逆に気まずい空気を感じてしまうんです。
基本、自分はお喋りではないし仕事中は黙々とやりたい方なんです。しゃべりながらだと集中できないし間違いなく作業のスピードも落ちるから。でも、黙々とやってると気まずく感じてしまうし、今日元気ないね?という人もいます。中には、機嫌悪いのかな?と思う人もいるかもしれません。
だから、話しやすい人ならまだしも苦手な人なんかだと何話そうかなと考えたり、沈黙があると焦って話題ふらなきゃと考えてしまう自分がいます。馬鹿らしいですが…。
でも、自分みたいな人ばかりで沈黙なのも暗いというかつまらない職場にもなりそうだし、多少はそういう会話もあっていいとは思うんですけどね。
ただ、沈黙になった時の気まずさや何話したらいいかなと考えてしまうのがすごくストレスです。

No.3159748 20/10/10 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/11 00:01
人生の先輩さん1 

なら、転職をして新しい環境に、行けば?

オバサンのパワーは、凄いからね。
適材適所ですよ、人に合わせられないのなら、逃げる方が良いと思います。

ストレスも溜まると体調不良に成りますからね。

職場に、一人ならまだしも、複数なら、貴女が合わせられないのなら、変わる方が良いと思います。

【多勢に無勢】と思います。

No.2 20/10/11 00:04
匿名さん2 

うちは接客というか、営業があるので、雑談が苦手な人には向かない仕事です。たいていの人は雑談が上手だし、好きです。でもたまに元々は無口な人もいて、私も本来は無口です。

で、人事異動やシフトがあるので、お喋り好きのメンバーがいる時には賑やかに話しますが、元々無口なメンバーが揃った時には黙って仕事をします。沈黙が苦にならない程度には打ち解けているので大丈夫です。でも最初は無口な同士でも気を使って話していて、その時は結構苦しかったです。

No.3 20/10/11 00:40
匿名さん3 

製造業ですか?そうですね、職種というか、職場によります。作業中、雑談しなければならない職場もあります。雑談禁止といいながら、しゃべっている職場もあるし。
職場に会話があってもいい、と思うのなら大丈夫です。
ただ、職場に限らず、沈黙の気まずさに耐えられない人って、いると思うんですよね。
でも雑談ひとつ出来ない人に比べれば、大丈夫です。

No.4 20/10/11 01:08
お礼

>> 1 なら、転職をして新しい環境に、行けば? オバサンのパワーは、凄いからね。 適材適所ですよ、人に合わせられないのなら、逃げる方が良いと… これが理由ではありませんが、転職も1つの選択として考えてます。

おばさんというよりはおじさんですね。女性っぽいおじさん?
家のこととか、奥さんとの愚痴とかべらべらとしゃべる人もいます。2人きりで作業することが多くて、その時の沈黙はしんどいです。他の人同士の時はべらべらしゃべってるので。
自分以外はみなお喋りですね。でも1人は話しかければすごい喋るのに、自分からは一切会話を振って来ない人がいて、でも他の人はお喋りなので話かけるから良くしゃべってるんですが、自分の時はむしろ自分の方が気を使っていつも自分から話しかけてますね。
じゃないと、相手からは話しかけてこないので。

No.5 20/10/11 01:10
お礼

>> 2 うちは接客というか、営業があるので、雑談が苦手な人には向かない仕事です。たいていの人は雑談が上手だし、好きです。でもたまに元々は無口な人もい… 接客や営業ではむしろ必要なスキルでもあるでしょうね。
単純にお喋りが営業に向いてるわけではないですが。

ちなみに、自分は調理関係です。お店ではないのでお客さんが目の前にいるわけではありません。

No.6 20/10/11 01:15
お礼

>> 3 製造業ですか?そうですね、職種というか、職場によります。作業中、雑談しなければならない職場もあります。雑談禁止といいながら、しゃべっている職… 調理です。お店ではないのでお客さんは目の前にはいません。
なので、雑談しなければいけない仕事ではありません。例えば、奥さんと不仲で家に帰りたくない、この前家でこんなことがあった。昨日見た夢がこんなだった。今日の昼何食べるの?昨日のあの番組見た?テレビ見た?といった類の話をべらべらしゃべりなら盛り付けするみたいな感じですかね。
全く何もしゃべらず仕事のことだけしか会話しない職場も問題だとは思うんです。雑談することでお互いの信頼が生まれたり協調性が生まれることもあるでしょうし。でも限度があると思うんです。
何もしゃべらないと気まずいなって感じてしまうくらいなので。

No.7 20/10/11 18:06
匿名さん7 

うちも調理の仕事ですが、給食なので接客はありません。

おしゃべり好きの人もいるし、そうでない人もいますよ。

やはり、お喋りしていては手が止まってしまう。
私は話しながらでも手は早い(野菜の処理や裁断)ですが、話し出すと遅い人も確かにいます。

だいたい話し出す人って決まっています。

忙しいのに、いつまでタラタラ喋ってんの?早く切れもしないくせに、と思いますね。

周りが話しかけられる事に迷惑していても、本人は気が付いていないとかね。

でも、基本的には忙しいのでそんなにお喋りばかりではありません。
段々と忙しくなってきて皆自分の担当に集中するし、疲れてくるので話す気力もなくなるしね。

最後、全ての食事を提供して後片付けの時にまた少し話す人がいるくらいかな。
それでも早く片付けてお昼ご飯を食べたいので皆ほとんどしゃべりません。

午後の片付けは皆一切しゃべりません。
いかに早く終わらせて早く帰れるかに皆必死ですから(笑)。

No.8 20/10/11 20:19
お礼

>> 7 ありがとうございます。

さすがに忙しい時とは話す余裕ないですけど、例えば仕込みしてる時はだいたい2人組になるんですが、良くおしゃべりしてます。なので、黙々とやってると珍しく大人しいな(2人何かあったのかな?)って思うほどです。
主に言いたいのは、狭い厨房で2人きりで作業する時ですかね。
単にお喋り好きなのか、沈黙が嫌で気を使って喋ってるのか、その本音は分かりませんけどね。
ただ、みなお喋りだよね~と冗談ぽく自分は言う時あるんですが、家では全然喋らないとか(既婚者)、人見知りだよとか言うんです。全然そうは見えないんですが。

おしゃべりしながらでも作業はできますが、でもしないで集中してやるのとではやはり差が出るものです。それが嫌だなと感じるのと、お喋りしないと気まずくなるような空気感。あの2人ずっと喋ってないなって周りも言ってるんじゃないかという雰囲気というか。
ずっと調理の仕事してていろいろな職場に行きましたけど、こんなことで悩むのは初めてですけどね。ある意味、怒号が飛んだりケンカしてたりと言ったギスギスした雰囲気ではないので、そういう意味では平和な悩みかもしれませんけどね!
これまではひどいところばかりだったので。調理関係はどこ行っても体育会系のノリがあるんですかね。女性もきついし…。

No.9 20/10/15 02:44
匿名さん9 

あなたと同じタイプです。
気が合わない人とまで喋らなければいけないほど苦痛はないですね。
営業や接客なら喋りが仕事ですが、そうでなくて作業をしながら喋り続ける人いますよね。
もっともそんな人は休憩中もずっと喋ってるし喋っていないといられないんでしょう。
それに、そういう人は、沈黙が悪だと勘違いしています。
同僚と喋らなければいけない、って雰囲気の会社が私も嫌いです。
おとなしいけどどうした?って人いますね。
不機嫌とか怒ってるとかまで言う人もいる(笑
仕事に来たのにお喋りに来てる人がそういうこといいますね。
こっちはただ集中したいだけだったり、集中すれば黙るのが普通。本当にうざいですよね。

私もそこそこ合う人なら話すこともあるけど、合わない人と我慢して話すことをやめました。
無理する必要ありません。
どう思われようといいや、って、割りきってください。それで険悪になって居づらくなるくらいなら我慢せず辞めていいと思います。

No.10 20/10/15 07:21
匿名さん10 

共感できます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題