注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

小学高学年で朝早く起きて学校に行く準備をしていましたが、行く直前に泣き出してイラ…

回答3 + お礼1 HIT数 355 あ+ あ-

恥ずかしがり屋さん( 37 ♀ )
20/10/12 11:22(更新日時)

小学高学年で朝早く起きて学校に行く準備をしていましたが、行く直前に泣き出してイライラすると言ってどうしようもなくなります。一回頭も痛いということもあったので病院に行きましたが異状なし。
この状態はなんですか?

No.3160533 20/10/12 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-10-12 09:05
主婦さん2 ( )

削除投票

不登校の前駆症状に、似ていますね。
精神的に疲れていると、そういうことがままあります。
本人は行く気でいるのに体が拒否してしまう、と言った感じでしょうか。

学校で何か、悩みごとがあるのではないでしょうか。
クラスに嫌な子がいるとか、先生とウマが合わないとか、クラス全体の雰囲気が悪いとか。
そんな大ごとでなくても、何かとても精神的に疲れることがある可能性もあります。
お子さんにゆっくり話を聞いたり、担任の先生に相談してみてはと思います。

あるいは、家庭内で心配事がある場合もあります。
お子さんが落ち着ける状況になっているか、少し見直してみてもいいかもしれません。

頭が痛い、おなかが痛いというのは嘘ではなく、その時には本当に痛いのです。
そういう時には落ち着かせて、少しゆっくりさせてあげてみてはいかがでしょう。

No.1 20-10-12 08:50
匿名さん1 ( 37 ♀ )

削除投票

悩み事があるんだと思います。
病院に行っても分からないのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/12 08:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

悩み事があるんだと思います。
病院に行っても分からないのでは?

No.2 20/10/12 09:05
主婦さん2 

不登校の前駆症状に、似ていますね。
精神的に疲れていると、そういうことがままあります。
本人は行く気でいるのに体が拒否してしまう、と言った感じでしょうか。

学校で何か、悩みごとがあるのではないでしょうか。
クラスに嫌な子がいるとか、先生とウマが合わないとか、クラス全体の雰囲気が悪いとか。
そんな大ごとでなくても、何かとても精神的に疲れることがある可能性もあります。
お子さんにゆっくり話を聞いたり、担任の先生に相談してみてはと思います。

あるいは、家庭内で心配事がある場合もあります。
お子さんが落ち着ける状況になっているか、少し見直してみてもいいかもしれません。

頭が痛い、おなかが痛いというのは嘘ではなく、その時には本当に痛いのです。
そういう時には落ち着かせて、少しゆっくりさせてあげてみてはいかがでしょう。

No.3 20/10/12 09:27
お礼

>> 2 ありがとうございます。
前日にバーベキューがあって忙しかったのと疲れたというのは思い当たります。
あと、クラスの空気を読まないといけないみたいな感じがついていくのが大変なのかな思いました。遊びを断ったら変な感じの空気になるとか。友達を笑わせたり、やさしくするのを頑張る息子なのでちょっと心配してました。

No.4 20/10/12 11:22
主婦さん2 

お返事ありがとうございます。

とても真面目で優しい、頑張り屋さんの息子さんなんですね。
そういうお子さんは周囲に気を使いすぎて、それだけで疲れてしまう子が多いように思います。
特に高学年になってくると、友達との関係が生活の中で重要度が増してくるので、余計に大変でしょう。
得意なことで自信を付けたり、学校以外でのびのびできる居場所を見つけたりするといいのではないかと思います。
自分が自分らしくいられる環境って、大人にも子どもにも大切ですね。

主さんもいろいろお忙しいと思いますが、気を配ってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧