注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

毎日頑張っている主婦の方へ。 私は持病がありますが 毎日仕事家事育児 頑…

回答4 + お礼4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 21:51(更新日時)

毎日頑張っている主婦の方へ。

私は持病がありますが
毎日仕事家事育児 頑張っています。
旦那はいますが家事育児皆無です。
ほぼ1人でやっています。

ですがまわりを見ると 保育園のお迎えを実親に行ってもらったり
保育園が終われば実家へ行き お風呂とご飯済ませて帰ったり
週末は実家へ子供だけお泊まりで次の日も1日預かってもらったり……。
実家頼りの主婦が多いです。
時代なのかわかりませんが実家依存の嫁 という言葉も最近よく聞きます。

私は実家はなく、旦那の親も高齢なので援助??とかは全くないです。

なので本当に毎日1人です。
旦那は家事育児しないし 旦那いたら家事が増える始末。
毎日毎日疲れました。

でもやらないといけない……。
もっとやる気を出したいので
実家に頼らず仕事家事育児頑張っている主婦の言葉が聞きたいです。
毎日大変なのは 私だけじゃないと思いたいです。

実家からの金銭的精神的援助なしに 夫婦だけで もしくは1人だけで毎日仕事家事育児頑張っている方 いますか?

No.3161593 20/10/13 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 22:32
匿名さん1 

我が家は子供は今は高校生になりましたが、小さい頃は私も頼るところがありませんでした。
自分の実家は父しかおらず頼れず。
主人の親は我が家でお金の援助をしつつ生活をしていて、近くではないし頼ったことはないです。
小さい頃は子供だけで泊まりに行ったことはありませんでした。

主人は正社員で私はパートでしたから、家事育児全部私です。
食事の食器すら下げない人です。
しかもドライバーだったので夜中の2時に帰ってくるのに、それまで起きてないと不機嫌に。電話をかけてきて起きてるか確認してきます。
そして、レンチンご飯は不味いからと、帰ってきてから作れと言われてました。
夜中の2時に揚げ物とか泣けてきます。
主人はお昼に起きればいいけど私は6時に起きなければいけないのに夜中まで寝ることを許されない生活。きつかったです。

でも、仕事は好きなことをしていたので、仕事が楽しくてそれがストレス発散にもなってました。

子供は小学生くらいになるとたまに私の実家に泊まりに行くことはありました。
その頃には子供に手もかからなくなってすごく楽になってきました。

主人はDVだったんです。
だから逆らえませんでした。

子供が小学校を卒業する時に離婚しました。
金銭的にはキツかったんですが、夜やっとたくさん眠れるようになりました。

お子さんはおいくつですか?
小学生くらいになっならすごく楽になると思います。

No.2 20/10/13 22:40
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

はーい!仕事終わって家に帰えってもどっさり家事があるので、10分くらいドライブして帰宅してました。子供が保育園の時は。玄関入ってすぐ風呂にお湯溜めてごはんの下ごしらえして子供2人お風呂入れて、夕飯食べさせて。の毎日。具合悪くなっても薬飲んでやらなきゃいけなく、子供の病気でも職場に頭下げてお休みもらうのも私。髪だって乾かす事もなく仕事は一つ結び。でもね、子供が大きくなった今でも子供はありがとう!休んで!少し寝なよ。と言ってくれるのもその時頑張ってたからかな。と自分にご褒美してもらってる気分です。今は自分の好きな事に時間もかけられてます。身体は衰えたけどね。なので、大変でしょうが、そのうち隙間時間出来るので大丈夫。ただ、前の自分に言いたいなってゆーのは手抜きしな。って事ですね。

No.3 20/10/13 23:27
匿名さん3 

義理両親も実家も夫も頼らずに、2歳0歳の育児と家事にフルタイムで仕事もして、夫より稼いでますよ。
恵まれた環境の人を探せば上には上がいるので、自分は自分で頑張るしかないと割り切るしかないです。
辛い時は夜中に1人でミスチル聴いてアイス食べたり、たまに高いランチ1人で行ったり、息抜きしてます。

No.4 20/10/14 02:28
お礼

>> 1 我が家は子供は今は高校生になりましたが、小さい頃は私も頼るところがありませんでした。 自分の実家は父しかおらず頼れず。 主人の親は我が家… 回答有難うございます。

うちの旦那も食器を下げる事すらしません。
夜中2時に唐揚げ……そしてDVですか。
よく耐えて頑張りましたね。
その時のあなたを抱き締めたいです。

仕事が楽しいって良いですね。
私は楽しくないです。
仕事が楽しかったり職場にイケメンでもいれば 良かったのですがね……。

明日からも頑張ります。
有難うございました。

No.5 20/10/14 02:33
お礼

>> 2 はーい!仕事終わって家に帰えってもどっさり家事があるので、10分くらいドライブして帰宅してました。子供が保育園の時は。玄関入ってすぐ風呂にお… 回答有難うございます。

私みたいに 実家に頼らず家事育児仕事している話を聞くと励みになります。

手抜き……大事ですよね。
私は几帳面で完璧主義??な性格で 家が綺麗じゃないと落ち着かないタイプです。
掃除ばっかりしています(笑)

洗い物なんかも 全て綺麗にしてから寝たいタイプなので
子供らは9時に寝かせたいので
9時になったら 洗い物を中断して子供を寝かせてから 洗い物の続きをします。
本当は このまま一緒に寝たいのですが洗い終わらないと気が済まない……。
ズボラな性格になりたいです。

有難うございました。

No.6 20/10/14 02:36
お礼

>> 3 義理両親も実家も夫も頼らずに、2歳0歳の育児と家事にフルタイムで仕事もして、夫より稼いでますよ。 恵まれた環境の人を探せば上には上がいるの… 回答有難うございます。

毎日お疲れ様です。

息抜き……大事ですよね……。

私の息抜きはゴールデンボンバーとゲーセンです(笑)
洗い物や洗濯干す時などイヤホンで聴きながらしてます。
休みの日は 1人でゲーセンへよく行きます(笑)
あと しまパト(笑)

お互い頑張りましょう。

有難うございました。

No.7 20/10/18 07:43
匿名さん7 

うちも正社員共働きで、完全な核家族です。夫が出張、自分が発熱した時は、泣きながら子どもたちの食事を準備しました。実家に頼ってるママたちを見ると羨ましいですよね。
とはいえ都市部だからか、まわりの正社員ママも、7割は夫婦だけで仕事家事育児をやってる印象です。
自分の力で温かい家庭を維持して子どもを大きく育てたことに自信を持っています。
スレを見て、みんな頑張ってるんだなと力が出ました。主さんも日々お疲れ様です。

No.8 20/10/19 21:51
お礼

>> 7 回答有難うございます。
毎日お疲れ様です。
発熱しても子供達のごはん……よく分かります。
うちも旦那が出張が たびたびありますし 帰りも遅い。私しか家事育児する人がいないので
発熱だろうとインフルだろうと寝込んでいられません。
こっちは田舎ですので
私の 体感、8割りが実家依存だと感じています。
今日も保育園のママ友はこのまま実家へ行き晩御飯とお風呂を済ませて帰ると言っていました……。
だから子供に早く行くよ〜!!なんて言っていました……。
お金も手間暇も浮き楽できて羨ましい……。

私は今日も明日も明後日も
1人で家事育児です。

やるしかないので 一緒に頑張りましょう!!

回答者さんも毎日お疲れ様です。
あまり無理なさらずに。
と 言っても毎日無理しないといけない状況ですよね……。
毎日無理してるのは私だけじゃないと思ってお互い頑張りましょう。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧