注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

これってモラハラじゃないでしょうか…? 職場の30代の女性事務員が仕事中に社長…

回答7 + お礼7 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 13:33(更新日時)

これってモラハラじゃないでしょうか…?
職場の30代の女性事務員が仕事中に社長から何か言われる度にすぐに泣いて・泣きわめいてトイレに籠るんです。

自分の思い通りにならにことがあると、ふてくされて物にあたるんです。
ファイルを投げ置いたり、引き出しを思いっきり力いっぱい閉めたり…ガラス戸をわざと大きな音を立てて閉めたときは何か爆発したのかと思いました。。。笑

帰り道で不機嫌な感じを全開に出してぐんぐん歩いて行ったり。笑。
一緒に帰らなければいいのに…と正直思っていました。

仕事をしていたら思い通りにならないことなんてたくさんありますよね。
自分はそんなに完璧で周りに迷惑を一切かけずに仕事をしていると思っているのでしょうか。

実際目の前で、1か月毎日泣き・暴れられているのがとても迷惑なんですが。。。
入社して5年以上たちますが、その傾向はたびたびありました。

そんな態度、自分で自分の評価を下げているんだから社長の当たりが強くなるのなんて当然ですよね。
そうやっている間はもちろん、周りからしたら手が付けられない状態ですから、私が代わりに仕事をやり、社長の彼女に対するイライラを代わりに受けたことが何度もあります。

本当に嫌でしたが、彼女もつらいのかと思って我慢してきました。
私が彼女に文句を言ってことはありません。

先日私は社長に正しくないことを言われてそれを強く主張したところ、彼女が社長からの跳ね返りを受けた場面がありました。
入社してからほぼ初めてといっても良いかと思います。
そうしたら「社長から八つ当たりしてきたのはあなたのせいだ!」と感情にまかせて文句を言ってきました。

私には感情を表に出さずに黙っていろと言ったようなものです。

今までさんざんな態度をとってきてよく言えるな、とあきれました。

No.3161856 20/10/14 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 12:41
匿名さん1 

仕事に支障きたしてる時点で辞めてほしほしい存在でしかない。
主さんそんな環境でよく頑張ってきたね。女性は他にいないの??

No.2 20/10/14 12:43
匿名さん2 

もうその人は通院かカウンセリングが必要だと思うし、会社も促すべきですね。

No.3 20/10/14 12:45
匿名さん3 

モラハラではないと思います。

モラハラは、もっと手に負えないです。

その子は、ゆとり世代?

ゆとり世代の子は、すぐ拗ねますよ。
泣けば済むと思ってるみたいだし。

最近の小学生でも、そうらしいので。

けど、キチンとした子もいます。
要は親の躾だと思います。

大変ですね。

No.4 20/10/14 12:45
匿名さん4 

モラハラかといえばモラハラでしょうが、
そういう切り口の話ではないと思います

職場に情緒不安定過ぎる人がいて、
それを上司である社長がそのままにしているということです
人事権があるのは社長ですから、
何らかの対応を取らないのであれば、
主さんがそこから転職していなくなるしか方法はないと思います

No.5 20/10/14 12:49
匿名さん5 

その女、社長の愛人かもしれないよ。
裏で別れ話がこじれてるとか。
関わらないほうがいいよ。

No.6 20/10/14 12:51
匿名さん6 

スレ主さんがその事務員の方にあまり優しく出来ないのは優しくしづらい理由があるのかもしれませんが、スレ主さんはスレ主さんでちょっと傍観者的な印象は受けますかね。

本人と同じ気持ちになれと言っても難しいかもしれませんが、もう少し想像力があってもいいのじゃないかなっていう印象も少なからず受けます。

No.7 20/10/14 12:54
お礼

>> 1 仕事に支障きたしてる時点で辞めてほしほしい存在でしかない。 主さんそんな環境でよく頑張ってきたね。女性は他にいないの?? 同感です。毎日泣くほど嫌なら辞めればいいのにと思っています。
同じ思いの方がいるだけで本当に救われます、ありがとうございます。

女性事務員は私を含めて3名で、私と彼女は同業務でもう1名(40代)は少し職務内容が違う立場です。同業務のため、やはり私にしわ寄せがくることが多いのが現状です。。。

No.8 20/10/14 12:56
お礼

>> 2 もうその人は通院かカウンセリングが必要だと思うし、会社も促すべきですね。 本当にそう思います。ただプライドが高く人の意見を聞けず反抗しかしないタイプなので。。。会社も放っておくんでしょうね。。。
ありがとうございます、気分が落ち着きました。

No.9 20/10/14 13:02
お礼

>> 3 モラハラではないと思います。 モラハラは、もっと手に負えないです。 その子は、ゆとり世代? ゆとり世代の子は、すぐ拗ねます… 悪い意味で「上には上がいる」ってことですよね、わかります。
私と同い年で1986年生まれで30代半ばなので、ゆとりではないです。

世の中いろんな人がいて、育った環境が違うことも分かっていますが
彼女自身が「私の親は、ぶっとんでる」ということを言っていたので、一理ありますね。

ありがとうございます。

No.10 20/10/14 13:06
お礼

>> 4 モラハラかといえばモラハラでしょうが、 そういう切り口の話ではないと思います 職場に情緒不安定過ぎる人がいて、 それを上司である社… 彼女自身「社長は私たちをクビにはできないから」と言っていましたので、そういう態度をとっているのかとも思います。
実際、社長は何かあると面倒なので社員をクビにはしません。

仰る通り、私も限界なので転職先を探しています。
ご回答ありがとうございます。

No.11 20/10/14 13:15
お礼

>> 6 スレ主さんがその事務員の方にあまり優しく出来ないのは優しくしづらい理由があるのかもしれませんが、スレ主さんはスレ主さんでちょっと傍観者的な印… 社長に厳しく言われたり怒鳴れられたりするのは彼女だけではないのです。
私ももちろんされていますが、誰も助けてはくれないし自分で解決するしかないのです。

つらいのだろうなと思って彼女に明るい話題を振ったり、愚痴を聞いたり飲みに誘ったりももちろんしてきました。

こういう人には関わらないのが1番ですけど、ただでさえ狭い空間で物理的に不可能で。
毎日目の前でそんなことやられたら周りってノイローゼ気味になります。
私は円形脱毛症になりました。

これ以上無理というところに、彼女の口撃があったので、驚きあきれてしまいました。
私のくだらない相談にご回答いただき有難うございます。

No.12 20/10/14 13:16
お礼

>> 5 その女、社長の愛人かもしれないよ。 裏で別れ話がこじれてるとか。 関わらないほうがいいよ。 愛人だったら納得できるんですが…笑。
残念ながら、違うんです。

仰る通り、関わらないようにします。ありがとうございます。

No.13 20/10/14 13:24
匿名さん4 

他の人へのレスも目を通しましたが、
社長とその女性の二人が激しくズレていると思います
感情的な振舞いについて、社長自身があまり問題だと感じていないのだと思います
暴れる動物と一緒の檻にいるようなものです
常識や言葉が通じるはずだと期待してしまう分だけ、よけいにストレスが上積みになります

体がSOSを出していますから、ちゃんと聞いてあげて下さい
というのも、中年になっていくに向けて体の調子が変化し、
10代や20代の頃のようにある程度放っておいてもどうにかなるということが減ってくるからです

No.14 20/10/14 13:33
お礼

>> 13 仰る通りです。2人でケンカしてお互い怒りをぶつけあっているような状況なので、周囲はどうしようも出来ずストレスばかり増えていきます。
社長が「そんな言い方をしなくてもいいじゃない!」と彼女に言ったところ「そうやって感情的に言われると、わたしもわーって言ってしまうんです!!」と言い返していました。。。

目を通していただき、親身にご回答いただき有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧