注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

自分の心が醜くて、嫌になります。 自分がうまく行ってない時って、なぜか周り…

回答5 + お礼5 HIT数 384 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/10/18 12:11(更新日時)

自分の心が醜くて、嫌になります。

自分がうまく行ってない時って、なぜか周りはこれ見よがしにと言わんばかりにトントン拍子で物事が進んでいき、さも順調そうに見えて羨ましくてねたんでしまい、イライラして自爆するオチが続いてます。

わたしより10歳年上の40近い友人が、最近まで付き合ってた人と別れて新しい空ができ、交際1ヶ月未満で同棲やその後の話が進んでいるとのこと。
SNSでのアピールがすごくて(見なきゃいいのですが)
いい歳して、逐一SNSで順調ぶりをアピールしなきゃ気が済まないのか、そもそも出会ってすぐの相手と今後を考えられるなんて本気なのかなど醜い感情が行ったり来たりしてます。

わたしは彼と交際が長いのですが、彼がマイペースな人で自分からは結婚について話はしないので私から話して、喧嘩になりつつもとりあえずそういう方向で話は進んでおり、すでに親に紹介済みですが一向にリードする気配もなく頼りないしマイペースすぎてイライラします。
わたしは明日死んでも後悔したくないので、先延ばしにしたり曖昧な返事をする人が嫌いです。

だから根本から彼とは合わないんでしょうが、そこを受け入れなければいけないとわかってますが
周りが着々と次のステップに進む中で、私たちだけ交際歴だけ長くて肝心の話も出来ず一体なにをしてるんだろうかとイライラします。 

なんかもう向こうは変わる気ないだろうし、私も我慢するのもめんどくさくなり、一生女性同士のマウントの取り合いの中でいるのも嫌だし、イライラして自爆して周りが離れていってしまうならこのまま死んでもいいなぁと思ってしまったり。
親にも結婚することは話して喜んでいるので、今更別れるなどの選択肢はありません。ちらついてしまいますが

人生うまくいかないものですね…
私が忍耐力をつければいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか??

No.3163127 20/10/16 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 13:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お話拝見していると、彼は相当マイペースですね。結婚の方向へなぜ向かわないのでしょうか?
主さんは結婚したいのですよね。
親にも既に紹介済みなのでしたら、逆プロポーズはどうですか?
全然ありだと思いますよ。
彼にももう少し責任感を持ってもらいたいですよね。

No.2 20/10/16 14:05
通りすがりさん2 ( ♀ )

私も自分が上手くいってない時に周りが順調そうだったり楽しそうだったりすると羨ましくなったり妬んだりします。人間誰でもそんなもんです。気にする事無いですよ。逆に上手くいかない時や辛い時が続く次は必ず上手くいく時や良いことが起こると思うので大丈夫です! 忍耐力...とか考えると余計ストレスになるかもなので今はあまり考えず楽しい事
とか考えて頑張りましょう。止まない雨はありません。主さんに良いことが起こりますように!

No.3 20/10/16 14:13
匿名さん3 

劣等感を持っている状況で
人と比べると大体病みます。ご安心を。
うわ〜新しい彼ができてすごいなあ、
私も幸せ呼び込まなきゃ!くらい思える
心の余裕なら比べるのは大歓迎です^_^

忍耐ではなく、受け身の考えをやめて
行動力を上げていれば気にならなくなりますよ。

嫉妬の根底は主さんのパートナーシップがうまく行ってないことからだと思うのですが、
幸せは誰かが運んでくるものだと思っていませんか?
別に彼にリードしてもらわなくとも、
主さんがリードすればいいことなのです。

私は逆プロポーズして、まだその気にならないと言われたので
「じゃあ別れるわ。時間の無駄やから」って
アッサリ言ったら「ごめんなさい…!結婚して…涙」と、こんな感じでした(苦笑)
マイペースな人なら尚のこと大きな選択はしづらいのでは。。それは主さんもよく分かってるはずです。

40歳の方も何かしら行動して手に入れたものなんだと思うんです。
トントン拍子にコトが進んでる人は心のままに行動がとれている人だと思います。

No.4 20/10/16 21:54
お礼

>> 1 お話拝見していると、彼は相当マイペースですね。結婚の方向へなぜ向かわないのでしょうか? 主さんは結婚したいのですよね。 親にも既に紹介済… 相当マイペースです。
今の生活が乱されるのが嫌なのと、責任を負いたくないので結婚をしたくないんだと思います。(過去の発言から、結婚するにあたっての責任ってなんだ!と怒ってきたことがあります)
ここまで話が進んだのは、私の方が結婚したいということをハッキリ言ってたからです。言わば逆プロポーズもしてます。
逆プロポーズをしても彼には響かないようで、うだうだあーだこーだ理由をつけてはその話から遠ざかろうとするので、もういい!と別れ話をし一緒に溜めてたお金を返して立ち去りました。
結局わかれずに、これからも一緒にいたいということは言われたので、結婚に向かって準備をしてるところなのですが
まぁ何をするにもはっきりしないし自分からは動かない。こっちばっかりが焦ってイライラしてる状況です。。

No.5 20/10/16 21:57
お礼

>> 2 私も自分が上手くいってない時に周りが順調そうだったり楽しそうだったりすると羨ましくなったり妬んだりします。人間誰でもそんなもんです。気にする… ありがとうございます。
楽しいこともないし、仕事もいっぱいいっぱいですが彼にも相談できないし。
そんな中友人たちは着々と準備をし始めて行動してる。。
私も行動力ある方なのに、彼がマイペースすぎると私一人でちゃきちゃき動いて疲れさせるのも・・という気持ちもあり強引にもいけない感じで余計イライラしてしまいます。早くいいことが有ればいいんですがTT

No.6 20/10/16 22:01
お礼

>> 3 劣等感を持っている状況で 人と比べると大体病みます。ご安心を。 うわ〜新しい彼ができてすごいなあ、 私も幸せ呼び込まなきゃ!くらい思え… ここまで話が進んだのも、私が逆プロポーズをしたからなんですよね。

いつかちゃんと言うって言ってた彼でしたが、そのいつかがいつなんだとしびれを切らして私から・・
その後もグダグダが続き。
ほんとは世間一般のように、私だってプロポーズされたかったなぁと思うと泣けてきました。

マイペースすぎて、私が死んでから後悔でもするんですかね〜。

No.7 20/10/16 22:56
匿名さん3 

マイペースな人って本当にそうですよね。涙
10年付き合ってた元カレもまさにそうでした。大きな決断をするときは本当に追い込まれてないとやらないです。だからまだ余裕なんでしょうね(こちらからしたら なにが余裕?って感じですが)

でも、主さんも彼と一緒になると決めたならある程度は割り切らないと今後キツいと思います。
結婚が決まっても、結婚式の準備から、引越し、出産、仕事、育児、家事分担等…選択の連続です💦

マイペースは悪いわけではないけど、真剣な話が出来る人がいいですよね💦
別れる気はなくても、最悪別れる覚悟で真剣にぶつかり合ってはいかがでしょうか❓

ちなみに元彼とは10年目にしてやっとガチンコできたって感じです。「俺は変わる気はない❗️❗️」って初めて気持ちを言われて…スーッと冷めました。その時26歳でしたが、今思えば話し合いできてよかったです。そして32歳で結婚しました。マイペースですが話し合いが出来る旦那なのできちんと結果は残してくれてます。

本気のぶつかり合い、おすすめです。

No.8 20/10/17 13:26
お礼

>> 7 そうなんです。マイペースが悪いことではないですが、一緒になると決めたならある程度覚悟して、本気で話し合えたらいいのですが、、
話し合いをして結果を残してくれる旦那様素敵です。

覚悟もあやふやなまま私がせかして仕方なく結婚(してやる)んだから俺は何もしないような感じです。

No.9 20/10/17 19:45
匿名さん9 

自分の信念を貫くマイペースはよいのですが、単なる自己中心的なマイペースはダメです。
残念ですが、彼氏は後者のように思えます。

自己中心な考え方から脱却することは、人生の大きな目的です。一生をかけて実現していく課題です。

その過程で、考え方の違う二人が夫婦となり、いろんな壁にぶつかりながら進んでいきます。
主さんと彼氏の場合、障害が沢山待ち受けているようです。
それでも前に進むか、別の道を選ぶか、大きな岐路に立っているようですね。

No.10 20/10/18 12:11
お礼

>> 9 そうですよねぇ。
私も、相手から見たら自己中なんでしょうが、、
障害が待ち受けてそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧