注目の話題
あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。 会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っていま
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不
卑怯者 子供がかわいそう すぐ逃げるな ふざけるな、いい加減にしろ だめな母親だな 自分勝手すぎる 背景は省略しますが、 こういうこと言う

発達障害の診断、受けるべきでしょうか。 入社2年目の会社員で、事務員をして…

回答4 + お礼4 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 10:11(更新日時)

削除投票

発達障害の診断、受けるべきでしょうか。

入社2年目の会社員で、事務員をしています。
最近、心身の限界が近づいて来ており、発達障害の診断を受けるべきか迷っています。

私は昔から、周囲からかなり浮いてるという自覚があり、周りとの違いにずっと苦しみ続けて来ました。

友達も幼稚園から今までほとんどおらず、普通に話ができるのは家族だけでした。


大学生の時に発達障害のことを知り、それからは当事者の方のブログや動画を読み漁るようになりました。

見れば見るほど私の幼少期や、今悩んでいることに当事者の方の悩みが酷似していて、私はADHDとASDを併発してるのだろうなという結論に至ったのですが、家族にショックを与えたくない、給与面や恋愛するときなどに不利になるかもしれない、という理由から今まで診断は受けてきませんでした。

しかし、最近上司に同僚とコミュニケーションをとるようにと何度も言われたり、周りの様子に気を配るように言われるなど、私の苦手面の克服が求められるようになりました。

そのことがプレッシャーになってしまい、もともと辛かった抑鬱状態と疲労がさらにひどくなりました。
仕事中も帰宅してからもどうすればいいのだろうと、最近四六時中そのことばかりずっと考えています。

診断も受けてないのに、苦手を克服するできないです、というのもおかしい気がするし、これを機会に診断してもらうべきなのかなと思うようになりました。


診断は貰った方が働きやすくなるのでしょうか。
診断を受けるメリット、デメリット、
診断を受けてすこしでも楽になったといった体験談などがあれば教えてください。

No.3163560 20/10/17 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 02:37
匿名さん1 

削除投票

私も主さんのように思い発達検査を受けましたが、診断が出なかったです。
私の場合は、自己肯定感の低さからくるアダルトチルドレンと言われましたが、
診断が出ないレベルの発達障害傾向にはあるといまだに思っています。

大人の発達障害なら、メリットデメリット
自分で決めていい気がしますよ。

障害者枠でのんびり働くのもよしですし、自分の特性を理解したうえで一般枠の働きやすい環境に変え働いてもいいでしょうし。

私は医療系の仕事をしてましたが、診断の有無に関わらずバリバリの現場の病院は無理だと判断し、
今はゆるりと保健に関わる分野に変えると十分に適応できることに気づきました。

No.2 20/10/17 03:27
匿名さん2 

削除投票

人それぞれ個性がありますし気にしない方が良いですよ。わざわざ自分の価値下げても何の得もないです。それより前向きに頑張ってください。

No.3 20/10/17 05:01
匿名さん3 

削除投票

私も自分を軽度の自閉症だと思っていて、同じようにネット情報を漁ったことがあります。診断を受けたわけでもない、ただの素人の聞きかじりですが、診断を受けたら死にそうな時には死なないようにしてくれるけど、その程度のものじゃないかと思います。

主な支援は、軽度ならネットで漁ったような情報を医者が教えてくれて、重度なら就労(障害者として安月給で軽作業をする)ができるのと、障害者年金(生活できるほどの額じゃないと思います)が出るのと、働けなくて財産もなく、助けてくれる人もいないなら生活保護だと思います。

No.4 20/10/17 05:13
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

私の友だちは発達障害の診断を受けて自分の生きづらさの原因がわかったことで自分自身との付き合い方が少し楽になった、とは言っていました。でも彼女の場合は、あくまでも自分の中の問題で社会的配慮は特にないみたいですね。
これは別の知人の話になりますが、発達障害の診断を受けようと思って病院にいったら思っていた以上の診断が出てしまい(発達障害が1種類ではなかった)、診断されたからといって思っていたような生きづらさの改善等には繋がらないことを知ってただただ絶望していた人もいました。

ちなみに私も母親から10年以上にわたり発達障害を疑われていて、発達障害の友だちと生きづらさの類似点が多いので念のため別件で通っている精神科の主治医にもきいたところ、違うと言われました。

No.5 20/10/17 10:01
お礼

削除投票

>> 1 私も主さんのように思い発達検査を受けましたが、診断が出なかったです。 私の場合は、自己肯定感の低さからくるアダルトチルドレンと言われました… 環境を変えることで良くなることもあるんですね。
ありがとうございます。

No.6 20/10/17 10:04
お礼

削除投票

>> 2 人それぞれ個性がありますし気にしない方が良いですよ。わざわざ自分の価値下げても何の得もないです。それより前向きに頑張ってください。 やっぱり自分の価値を下げることになっちゃうんですね…
もうちょっと工夫を続けてみようかなと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/10/17 10:08
お礼

削除投票

>> 3 私も自分を軽度の自閉症だと思っていて、同じようにネット情報を漁ったことがあります。診断を受けたわけでもない、ただの素人の聞きかじりですが、診… そうなんですね、
ギリギリ働けるくらいならあまり変わらいんですね…

ありがとうございます。

No.8 20/10/17 10:11
お礼

削除投票

>> 4 私の友だちは発達障害の診断を受けて自分の生きづらさの原因がわかったことで自分自身との付き合い方が少し楽になった、とは言っていました。でも彼女… 社会的な配慮はあまりしてくれないのですね、それだったら受けても今とそんなに変わらないのかな…

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧