注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

発達障害の診断、受けるべきでしょうか。 入社2年目の会社員で、事務員をして…

回答4 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 10:11(更新日時)

発達障害の診断、受けるべきでしょうか。

入社2年目の会社員で、事務員をしています。
最近、心身の限界が近づいて来ており、発達障害の診断を受けるべきか迷っています。

私は昔から、周囲からかなり浮いてるという自覚があり、周りとの違いにずっと苦しみ続けて来ました。

友達も幼稚園から今までほとんどおらず、普通に話ができるのは家族だけでした。

大学生の時に発達障害のことを知り、それからは当事者の方のブログや動画を読み漁るようになりました。

見れば見るほど私の幼少期や、今悩んでいることに当事者の方の悩みが酷似していて、私はADHDとASDを併発してるのだろうなという結論に至ったのですが、家族にショックを与えたくない、給与面や恋愛するときなどに不利になるかもしれない、という理由から今まで診断は受けてきませんでした。

しかし、最近上司に同僚とコミュニケーションをとるようにと何度も言われたり、周りの様子に気を配るように言われるなど、私の苦手面の克服が求められるようになりました。

そのことがプレッシャーになってしまい、もともと辛かった抑鬱状態と疲労がさらにひどくなりました。
仕事中も帰宅してからもどうすればいいのだろうと、最近四六時中そのことばかりずっと考えています。

診断も受けてないのに、苦手を克服するできないです、というのもおかしい気がするし、これを機会に診断してもらうべきなのかなと思うようになりました。

診断は貰った方が働きやすくなるのでしょうか。
診断を受けるメリット、デメリット、
診断を受けてすこしでも楽になったといった体験談などがあれば教えてください。

No.3163560 20/10/17 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/17 10:01
お礼

>> 1 私も主さんのように思い発達検査を受けましたが、診断が出なかったです。 私の場合は、自己肯定感の低さからくるアダルトチルドレンと言われました… 環境を変えることで良くなることもあるんですね。
ありがとうございます。

No.6 20/10/17 10:04
お礼

>> 2 人それぞれ個性がありますし気にしない方が良いですよ。わざわざ自分の価値下げても何の得もないです。それより前向きに頑張ってください。 やっぱり自分の価値を下げることになっちゃうんですね…
もうちょっと工夫を続けてみようかなと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/10/17 10:08
お礼

>> 3 私も自分を軽度の自閉症だと思っていて、同じようにネット情報を漁ったことがあります。診断を受けたわけでもない、ただの素人の聞きかじりですが、診… そうなんですね、
ギリギリ働けるくらいならあまり変わらいんですね…

ありがとうございます。

No.8 20/10/17 10:11
お礼

>> 4 私の友だちは発達障害の診断を受けて自分の生きづらさの原因がわかったことで自分自身との付き合い方が少し楽になった、とは言っていました。でも彼女… 社会的な配慮はあまりしてくれないのですね、それだったら受けても今とそんなに変わらないのかな…

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧