注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の存在が恥ずかしいです まず、自分は昔から虚言癖があります。 立派な人…

回答2 + お礼2 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 20:53(更新日時)

自分の存在が恥ずかしいです
まず、自分は昔から虚言癖があります。
立派な人間だと思われたいとか、好かれたいとか可哀想と思われたいとかそういうしょうもない理由で、つかなくてもいい嘘をついてしまいます。
つきたくないのに、息を吐くようにスルスルと嘘が出てきてしまいます。

普通に考えればすぐバレる事が分かりきってるのに、その場しのぎとか勢いで嘘をついてしまう。そのせいで人に迷惑をかけたことも何度もあります。

最近も、実際は両親は別居してるだけなのに友達に「親が離婚しちゃってさ〜」などとのたまって同情を集めるような事をしたり。
その友達の親と私の親は仲がよく、連絡を取り合ってるのですぐ嘘だとバレて当然なのに、そういう嘘をついてしまう。

それに加えて、自分はいわゆる中二病というやつだったんだと思います。
(学校では隠していましたが重度のオタクです。)
周りとは違う特別な人間になりたくて、凄いやつだと思われたくて、皆に好かれたくて。
でもそのくせ気が弱くて面倒臭がりで努力もできない。

今では信じられませんが、自分は小学生までは児童会長をやるような、クラスの中心にいるような子供でした。
母が美人なこともあり、自分で言うのは本当におこがましいのですが、顔はそれなりに良い方なのでクラスメイトから告白されたりして、
そうやって、自分は特別な人間なんだと勘違いしてしまったんだと思います。

でも中学、高校に上がって、部活に入って、自分が平凡以下の人間だということに気付いて、でも認めたくなくて、周りの陽キャに無理に合わせたり身の丈に合わない言動やそぶりをして空回りばかりしていました。
本当にイタいやつだったと思います。(今もですが…)
そんな自分を周りが見下している事にも気付いていました。後輩にも舐められっぱなしでした。

社会人になった今でも、虚言癖やイタい行動は治りません。
自覚しているのに、心の根底にある自己愛がでしゃばってきて、嘘をついたり身の丈に合わない行動をしたり…

もうそういう一つ一つが恥ずかしいです。
過去は消せないし忘れられないと分かっているから余計にしんどくて、周りのちゃんと生きている人達が羨ましくて、夜になると不安で苦しくて眠れないです。
恥ずかしい記憶を思い返しては自分で自分を殴ったり誰に言うでもなく「死ね」と何度もブツブツ呟いたり そんな自分も気持ち悪いし情けないです。
起きている時も常に漠然とした不安がつきまとっています。

周りの人は私の事なんかそこまで覚えてないし気にとめていないと分かっていても、部活をやっていた繋がりとかでまたいつか学生時代の友人に会わなければいけない日が来ると思うと怖いです。
家族や友達を含めた皆の記憶の中から私だけ消えてしまえばいいのに、と本気で思ってしまいます。

もうすぐ23歳。いい歳した大人のくせに嘘つきで見栄っ張りで、学生時代の事に囚われて、自分の存在が恥ずかしくて気持ち悪くて情けない。誰も私の事を思い出さないで欲しいし誰とも関わりたくない。
嘘をつかず見栄を張らないちゃんとした人間になりたい。

書ききれなくて長くなってしまいました。
なんかこう、気持ちが楽になるような、少しでも前向きになれる方法ってあるんでしょうか。
精神安定サプリとかでもなんでもいいからとにかく少しでも前向きになりたいです。

No.3165153 20/10/19 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-10-19 19:53
匿名さん3 ( )

削除投票

確かに嘘つくのはあまり良くないことだけど、読んだ感じだと人を傷つけるような嘘は主さんついてないのではないですか?自分でも言っている通り、周りの人たちに注目されるための嘘。

だから良いとは言わないけれど、そんなに恥ずかしいとも情けないとも思いませんよ。まして気持ち悪いなんてぜんぜん思わない。

まして、自分で反省して苦しんでる。その時点で半分解決できてる。

23歳まだまだ若いです。これからいろいろ経験を積んだり考えたりして、きっと良くなっていけると思いますよ。

あと、あまり悩みすぎたり、自分を責めすぎたりは良くないので、ほどほどに、

たまに、強引にでも、
いーじゃねーか、別に!とか、
だってしょーがねーじゃん!とか、
自分を甘やかしてあげてもいいと思いますよ。

少なくとも私は主さんの文章を読んでいてそんなに嫌な印象は持ちませんでしたよ。

No.1 20-10-19 18:08
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんみたいな人が私の知り合いにもいますが、本人もそうやってイタい自分に頭を抱えているんですね。
虚言にビッグマウス、バランスの取れていない人は結構数いるとは思います。
でも、誰かが死んだとかそこまで悪質でないなら、余り問題でもないような。
そういう子って事でこちらもひどく振り回されたりはしないんだけど。
それだけ自分を振り返れてるんだし、イタいと思われる事をやめるだけ、口から外に出さなければ今日から変われる訳ではあるんだけど、やめれません?
もう23だけどまだ23、これから経験を積んで本物の自信が付いたら虚勢も必要ない訳で、勝手に口から出任せは治るとは思います。
脳でいくらわかっていても、実行に移せていないと無意味なので、これを機にイタい自分を終わらせて、身の丈に合ったお喋りを選択してはどうでしょう。
その手の人、バカにはしないけど、相手にもしないからね…確かに。
頑張って大人になろうと悩んでるんだし、私は応援するよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 18:08
匿名さん1 

主さんみたいな人が私の知り合いにもいますが、本人もそうやってイタい自分に頭を抱えているんですね。
虚言にビッグマウス、バランスの取れていない人は結構数いるとは思います。
でも、誰かが死んだとかそこまで悪質でないなら、余り問題でもないような。
そういう子って事でこちらもひどく振り回されたりはしないんだけど。
それだけ自分を振り返れてるんだし、イタいと思われる事をやめるだけ、口から外に出さなければ今日から変われる訳ではあるんだけど、やめれません?
もう23だけどまだ23、これから経験を積んで本物の自信が付いたら虚勢も必要ない訳で、勝手に口から出任せは治るとは思います。
脳でいくらわかっていても、実行に移せていないと無意味なので、これを機にイタい自分を終わらせて、身の丈に合ったお喋りを選択してはどうでしょう。
その手の人、バカにはしないけど、相手にもしないからね…確かに。
頑張って大人になろうと悩んでるんだし、私は応援するよ。

No.2 20/10/19 18:33
お礼

>> 1 意識して喋れば少し改善されるのですが、やはりふとした拍子にスルッとしょうもない嘘をついてしまう時があります…
色んなこと経験してなにか1つでも自信が持てるような事を見つけられたら、少しは改善できるのかな。
不安だけど、誰かに聞いて貰えたと思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(__)m

No.3 20/10/19 19:53
匿名さん3 

確かに嘘つくのはあまり良くないことだけど、読んだ感じだと人を傷つけるような嘘は主さんついてないのではないですか?自分でも言っている通り、周りの人たちに注目されるための嘘。

だから良いとは言わないけれど、そんなに恥ずかしいとも情けないとも思いませんよ。まして気持ち悪いなんてぜんぜん思わない。

まして、自分で反省して苦しんでる。その時点で半分解決できてる。

23歳まだまだ若いです。これからいろいろ経験を積んだり考えたりして、きっと良くなっていけると思いますよ。

あと、あまり悩みすぎたり、自分を責めすぎたりは良くないので、ほどほどに、

たまに、強引にでも、
いーじゃねーか、別に!とか、
だってしょーがねーじゃん!とか、
自分を甘やかしてあげてもいいと思いますよ。

少なくとも私は主さんの文章を読んでいてそんなに嫌な印象は持ちませんでしたよ。

No.4 20/10/19 20:53
お礼

>> 3 人を傷つけられるほど気が強くないので、自分を守ったり良く見せるためだけのみみっちい嘘ばかりついてしまいます…

やっぱり思い詰めすぎるのは良くないですよね(--;)
もう少しポジティブに考えられるように頑張ってみます。ありがとうございます<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧