注目の話題
四十歳、デキ婚しました。 このコロナ禍に。 四十歳だし、そんなに会ってなかったし中に出さなければそうそう出来ないと思っていたら数ヶ月ぶりに会った時の一回に当
このたび結婚が決まりました。 お見合い結婚だったため、結婚までの期間が非常に短く、毎週のように式場決定や指輪購入など人生の一大イベントが続いている状態です。そ
妻はうつ病なのでしょうか。 共働き30代子供2歳の夫婦です 私の仕事上、ほぼ家にいることができず(出張も多いので泊まりがけになることが多い上に毎日遅

12個も歳下の子とめちゃくちゃ口論になりました。 原因は、私があんたと言ったこ…

回答58 + お礼16 HIT数 1670 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/27 14:52(更新日時)

12個も歳下の子とめちゃくちゃ口論になりました。
原因は、私があんたと言ったことに対してくってかかってきたんですけど、あんたって言葉そんな喧嘩なるような言葉ですか?

タグ

No.3166886 20/10/22 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 13:06
匿名さん1 

口が悪い人が使う言葉ですね

No.2 20/10/22 13:12
匿名さん2 

はい。なると思います。
これからは、あなた
と言いましょう。

No.3 20/10/22 13:14
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

綺麗な言葉じゃ無いよね。

素直に謝んな

No.4 20/10/22 13:15
匿名さん4 

あんたっは
テメェーはとか オマエは
みたいなニュアンスに捕らえられるかも。名前を呼ぶに値すらしない人。


語尾に寄って捉え方も変わりますが、

あんたって本当✕✕だよねっ!

あんたって本当仕方無い人だねぇ〜。

全然違う気がしませんか?ね
物は言い様で、悪くも良くも捉えられます。気を付けた事に損は無いかと。

No.5 20/10/22 13:15
お礼

最初絡んできたのは、あちらなので絶対嫌です。何も間違ったことしてないので。

No.6 20/10/22 13:16
匿名さん6 

普通社会人なら苗字か貴方や君といいませんか?
アンタって喧嘩腰に聞こえるしね。

No.7 20/10/22 13:18
匿名さん1 

ではこのまま険悪な関係でいましょう
あんたの人生どうなろうとしったこっちゃない

No.8 20/10/22 13:18
匿名さん8 ( ♀ )

私はたぶん人に対してあんたと言ったことがないと思います。

これは本当に育ちの問題で地域性だったり、親の言葉遣いだったりだと思います。方言のようなかたちで相手を呼び招く時あんたと呼ぶ地域ももしかしたらあるかもしれません。でも少なくとも人をあんたと呼ぶ習慣もなく耳になじまない人もけっこういると思います。そして一部の人にとってはすごく生活に根差した言葉遣い…なのかも。

なので、お互いにあんたと呼ぶのが自然な関係性(相手も人に対して好意的な意味であんたと使う)場合をのぞいて人に対して安易に使うべき言葉ではないと思います。

No.9 20/10/22 13:22
匿名さん4 

間違った事柄はしてなくても、

言葉使いが悪かった事の認識は有りますか?そこだけでも認めて謝ると向こうも、本来の大本の悪い事柄を謝罪するキッカケになるのでは?

私は
言葉遣いをちゃんと謝罪したよ、
〇〇は(事柄を)悪いと思わないの?
反省する部分は1つも無いと謝罪しなくて良いと言えるの?
と突き付けても良いのでは?

No.10 20/10/22 13:28
匿名さん10 

下の子は、異性なの?
たしかに、引っかかって来る子はいるよね。
言い方等、ケースバイケースと思うけど

No.11 20/10/22 13:59
匿名さん11 

人によっては「あなた」って言うのもNGみたいですよ。
友達に「あなたは、○○だよね」って、言われて
私はなにも感じなかったけど、言った本人が
「あ、ごめん!今あなたとか言っちゃった。失礼だね」と謝られたことがあります。

それから見たら、
「あんた」は更に礼儀に欠ける呼び方ですね。

ふっかけてきたのが相手だとしても、失礼をしていい理由にならないです。
主さんの品格がその程度ということになります

謝まればスッキリするよ

No.12 20/10/22 14:24
お礼

最初のいきさつは私の仕事内容に対して12個下の子は上司から別のやり方を教わっており、私の仕事に対して上司に怒られますよ。って言ってきたのでカチンときました。
私は何十年も勉強して間違ったやり方してないのにド素人に否定されたので「あんたは上司が死ねと言ったら死ぬのか?」って聞きました。
そしたらくってかかってきたので私は何も間違ったことしてないので絶対あやまりません。

No.13 20/10/22 14:48
匿名さん13 

主さんの対応がおかしいと思います。

最初の経緯の時点で後輩?に
『上司に言われた通りにやっただけ』
と言われたのなら、まずは
「上司に確認してくるね」
と言って
「◯◯さんが●●さん(上司)の指示でこういう仕事してたんですが、私はこういうやり方でって聞いていたのですが、変更があったのでしょうか?」
って上司に聞いてから後輩?に
「●●さんの指示ミスだったらしいから、こっちのやり方でお願い」
って言えば良かっただけのこと。

それを頭から自分は正しい!みたいな感じで言われたら後輩?さんもイラっとして嫌味も言いたくなると思います。
その後輩?さんは結構言うタイプ見たいですがね。

で、主さんはキレて「あんた」呼びでしょ?
後輩?さんからしたら、
『うわー(;゜゜)この人の育ちの悪さ見ちゃったわ…』
って感じだろうね。
いくらキレてても
「あんた」呼びは余程親しい関係の人じゃないと抵抗ある人多いと思いますよ。

No.14 20/10/22 15:12
匿名さん4 

主さん…
主さんの話を聞いても、
主さんが大人気ないと思いますよ…。
もうちょっと冷静になれたらなぁ
…と思います。

年々仕事の使用やり方は変わる物ですし、
教えた人が違えば、やり方も変わります。
やり方がどうあれ
仕事で求められるのは結果です。

やり方で指摘されたなら、
「そうなの?
私はコレで教わってたから確認して見るね。」で良かったんですよ?

確かにその年下さんの言動にカチンと来る物言いだったと思います。
が、
それに乗っかって、言葉を返してては喧嘩の火種を大きくしただけで、
職場の雰囲気すら壊します。

人は自分のよく無い所を認められない人を誰も信用しませんし、付いて来てくれません。

心の中でいくら文句言っても思ってても構いませんが、口にしたが最後
自分の性格の悪さを露見して、
ご自身が損をするだけです。



No.15 20/10/22 16:51
お礼

なんかバカらしくなってきました。初めてやる子に何万回もやってる人間が言われて。
辞めようかな。

No.16 20/10/22 17:14
匿名さん10 

辞めなくていいから、
自分か、その子か、
一緒にか、
間違ってるのか、
聞きに行ってみたら?

私は、主さんが悪いとは読んでて、思わなかったよ。

アンタぐらい、仕方ない。
年下に、謝んなくてヨシ!
年下も、敬意や遠慮がないよ?

謝れる時は、謝れるんでしょ?

No.17 20/10/22 17:18
匿名さん10 

初めて、やる子に言われたら、
嫌に決まってるって。
何万回も、やってるのに。
上司にか、キレておいでよ。
間違ってるのか!?って、
ずっと、そのやり方で、何十年も勤めてるのなら、自信持ってくださいよ。

若い子で、バイトのオジサン泣かせたとか、見てきたからさ。
言い方、酷い子とか、居るよ。

私も、その時、派遣で短期の
今、無職ですけど。
色々、仕事はやって来てます。

No.18 20/10/22 17:23
匿名さん10 

わし、味方なったるて。
みんな、主を批判しとるけど。
年下に、アンタって言って、
何が悪い?
年上に言うなら、ともかく。
アンタって言いたくなるような感じの奴なんじゃないの?
私も、ネットのニートに、そういう年下居て、助けたのに、トバッチリ食ったもん。アンタって言われたのも、気に食わん様だった。

アンタって言葉くらいなら、
謝ってもいいじゃん?

仕事のやり方、間違ってるか?が大事❗

No.19 20/10/22 17:26
お礼

帰りに上司に私のやり方を説明して理にかなってる。色んなやり方があるが理屈は同じだから問題ないって言われました。
あんたってなんですか?ってくってかかってきて、最終的に話なんないわって言われました。

こんな子供に言われたのが悔しくて悔しくて明日以降、同じ調子なら考えます。

No.20 20/10/22 17:32
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

あなたが、おとなげないわ…。

No.21 20/10/22 17:59
匿名さん10 

問題ないなら、問題ないのでは。
アンタの事だけ、謝れば良いと思いますよ。

私も、今迄、オマエ とか、コイツとか、
言われた事もあるけど、
そっちに、過敏に反応するよりは、
もっと、中身、内容で 悲しくなったりしてましたけど…


辞める必要もないのでは?

No.22 20/10/22 21:19
匿名さん22 

あんたって職場で使う言葉ではないよ。12歳も下に指摘されて恥ずかしくないの?

No.23 20/10/22 21:22
匿名さん22 

主さん擁護の人は育ちが悪そう。

No.24 20/10/22 21:23
匿名さん10 

そーなのよ。私、毒親育ちなのよ。じゃっかん。
学校は、エリート私立だったんだけど。
父ちゃんバイオレンス

No.25 20/10/22 21:27
匿名さん10 

でも、職場ったって、
キレイなオフィスばっかじゃないっしょ。職人とか、工場とか、色々居るでしょー ?

某チェーンカフェだって、バイトの店長、私に、オマエとか言って来たよ?
内容は、その時は、褒めてたけど。

コイツっつったのは、介護講座の、オバサン

No.26 20/10/22 21:53
お礼

明日から、この子を視界に入れないよう仕事していきます。

No.27 20/10/22 22:15
匿名さん10 

それが、いーですよ。
あんま、気にしないで。
謝る余力が出たら、謝ればいいよ。
大体、年功序列が、無くなって来たけど、少しは、合っても良いと思うんだわ。
年上、敬わなかん。
じゃないと、歳取ってく意味が、ないじゃないの❗
色んな目に合って来てんのに。

私達若い頃、そんな言葉遣い、丁寧じゃないよ。
色んな人がおる。

アンタぐらい、なんだって感じだけどね。
私も、マヒしてんのかなー

しずかちゃんが、のび太に言った時も、
失礼には感じたけど。

この人を、アンタって言わせる程、
怒らせたんじゃないの? その年下は。

No.28 20/10/23 03:26
匿名さん28 

年下を怒らせることしたんでしょう

本当に大人気ない、、

No.29 20/10/23 03:27
匿名さん29 

主の対応おかしい

No.30 20/10/23 03:30
匿名さん30 

あなたが謝る

人としてどうだろか

No.31 20/10/23 08:16
匿名さん4 

今回はお互い様の様な…

年上の長年働いてらっしゃる先輩に向かって、自分の立場を理解せず、
何の配慮も敬意も無く、確かめもせずに、づけづけと言う物言い。 
ガキのたわごとその物です。
社会の経験不足過ぎ。

主さんは
そんなガキのたわ事に、
イチイチ反応し過ぎたんです。
ムカついてイラつくのは当然です!
何っんにもわかって無いヤツが、バカ見たいに偉そうに言うんですから!
わかってない様な奴に正論ぶっ掛けても理解する脳は無いので無駄です。

ムカついて、腸が煮えくり返ってても良いです。でも
主さんが大人になって、まず落ち着かせて、表に出さず、「あっそ」ぐらいに一先ず流して、上司からの、裏を取ってから叩き付ければ良かったんですよ。

確認とれてから
「〇〇さんが私に指摘て言った仕事だけど。上司は問題ない、理にかなってるってさっ!こっちは何年コレでやってると思ってるの?良く年上の先輩に向かって偉そうな物言いしたもんだね。
その失礼さに対して何か言う事無いのかい?!呆れ果てるね。」って言えたらスッキリですねw
 

No.32 20/10/23 09:45
匿名さん32 


人に対して「あんた」は良くないと思う
私もたまに「あんた」と言われる 怒ってとかではなく普通の会話で「ねぇ?これあんたはどうしてる?」って感じで
私は腹立たないけど人によっては腹立つんだよ
12歳下って何歳だろう?
私から見るとどっちもどっち
後輩の言い方にも問題がある
「上司にこう教えて貰ったんだけど先輩のようなやり方があるんですね?」と言えば主さんも「そうそう僕はこのやり方なんだ やり易い方でやって大丈夫だよ」と言えたんじゃないかな?

No.33 20/10/23 09:51
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

あんたは下に見てる人にしか言えないですよね。
私もはぁ?となります。

No.34 20/10/23 10:05
匿名さん34 

上司にあの子は、一体どんな子なんですか?長年働いている自分の立場が無くなるんですけど。って、上司とその子の教育係に愚痴りつつ相談の根回しする。

またその子が根に持ってやんや言ってきたら、上司と三人で話し合いした方が良いかも。
その子もさ、直接主に指摘せずに観察するだけにしたら良かったのにね。
そしたら怒られる事も無いのにさ。

No.35 20/10/23 10:35
経験者さん35 

うーん、いきなり仕事教えてもらう立場?(じゃなくても)自分よりも長年務めてる経験者に対して
「怒られますよ?」
って…、あんた呼びorそれ以上に失礼では?
年齢関係なく経験者に対して失礼だよ。

しかも実年齢も12上なんだよね…、ならなおさら…。
ここで主さんが悪いって言ってる人こそどんだけ礼儀がないの?と思う。

あんた呼びは私はしないけど、経験者に対してと考えたら、相手が悪いでしょ。
「年下怒らせることしたんでしょ?」
て何?
そのレベルの話するなら
「年上怒らせる話を最初にしたのは相手でしょ」
となる。
けど、私は年齢というよりも、自分よりも実務を積んだ相手に対してとても失礼な物言いだと感じました。
バカにしてるみたいな…。
ここで相手は悪くないと言ってる人の神経疑う。

相手があまりに失礼だから、主さんも失礼な態度になったのか?と感じた。

あんた呼びは確かにあまりよくない。
けど、この件に関しては相手も相当失礼ですよ。
相手が謝ってきたら、主さんも
「私もついカッとなってごめんね」
でいいと思う。

12才下だろうか、20才を越えた立派な大人。
礼儀を学ばせては?

No.36 20/10/23 15:12
匿名さん36 


職場で「あんた」は肯定しないけど、ここまでレス者に責められるほどでもない思います。
上司の「お前」の方が嫌だわ。

今回の場合、年下の従業員の態度にも問題はあるし
教えてもらう立場の者が、口返しちゃダメだと思います。
かなり年上に対して謙虚さがない。
まだ未熟なのに「そのやり方をしてたら上司に怒られますよ」こんなことを言うべきじゃない。

スレ以外にもこうなる経緯と言うものがあるんだと思いますが
主さんだけを責めるのは違うと思います。

No.37 20/10/23 15:17
お礼

今日、朝1で昨日は、すいませんでしたって謝ってきました。
いや、私も言い過ぎたって返しました。
表面上は仲直りしたみたいに見えますけど、しこりは残るかもしれませんね。

No.38 20/10/23 16:00
お礼

言った方も言われた方も後味悪いですね。

No.39 20/10/23 16:06
匿名さん4 

良かったですね!
向こうも反省してたんですね(^^)
お互い納得行かない所も残ってるかも知れませんが、謝罪しあえて
形だけでも丸く収めたなら大人な対応だと思いますよ。(^^)

同じ事を繰り返さな事を祈ります。
こう言うの疲れますよねw
主様お疲れ様でしたm(_ _)m

No.40 20/10/23 17:39
お礼

今回、産まれて初めて年下に言いたいように言われました。
歳上を敬うという言葉の意味を学ばせてもらいました。

No.41 20/10/23 19:06
匿名さん41 

一回りも下の子に偉そうな態度をとられたら、それは頭にきますよね。
気持ちはよくわかります。
あんた、という言葉がどうというより、売り言葉に買い言葉という感じだったのでしょうか?感情的になってしまったのでしょうか。でも、それくらい腹がたったのでしょう。
年下で、しかもまだ経験もないのに、大先輩のあなたに上司が……というのは、あまりに浅薄だと思います。年輩の人間に対する態度ではないし、生意気すぎます。私があなたでも相当腹が立ったと思います。
でも、その子は物を知らなすぎる子供でもあると思います。ここは、あなたが年上の余裕を見せる方が効果的ですよ。

私もつくづく感じてますが、10違えば考え方も何もまるで違います。私達の世代であれば、当然遠慮して、年上の方を立てたであろう場面も、いまの子は自分を打ち出すのみです。

あなたの経験、知識、能力は、長い時間をかけて培われてきたものと思います。これからも自信と余裕をもって、仕事に臨んでください。

No.42 20/10/23 21:11
匿名さん42 

謝ってくれて良かったですね。

一回りも年下の人に、すぐに感情的になって言葉遣い悪く口論してしまうのは、いくらカチンと来たからといっても、大人気無いと思いました。
その時点で一回り年下と同じレベルなんです。
でも違いは、年下の人は素直に反省して謝罪出来るところ。成長する人だと思います。
主さんは、自分は悪くないと思っているから成長は無いですよね。

年上として大人の振る舞いをし、落ち着いて説明、指導してあげていれば、初めから口論にならない事ですよ。

結論、主さんの方が精神年齢が低いと思いました。

No.43 20/10/23 22:39
経験者さん35 

仲直りできたんですね!
良かったですね。
しばらくまだ若干気まづいかもですね~。

ここで大人気ないって言ってる人いますけど、相手も大人ですよ?
何歳だか知らないですが。
20才越えてれば分かって当然の事です。

経験者には経験者として培ってきたものやプライドがあります。
「だからこそ」謝れなかったり、譲れない事ってあると思いますよ。
そういう考えはないのでしょうか?

まだ何も積み上げていない彼女とはあまりに立場が違い過ぎるんですよ。
私はそういう気持ち分かるつもりですよ。

先に喧嘩を吹っ掛けたのが相手ということですし、この結果が最と思えます。

No.44 20/10/23 23:08
匿名さん10 

謝って来てくれて、良かったですね!
謝り合う事が出来て。お互い。

昨今、中々、そうは行かず、
一方的、ブッチ、音信不通、ブロック、
そんな事ばかりでした。私は。💔😞

水に流して、と言われても、
こっちは、今更、?キョトン? だったりね 😞☹️😒

カタチだけでも、充分だと思いますよ
👏🏻👏🏻

No.45 20/10/23 23:18
匿名さん42 

そもそも年下の人は喧嘩を吹っ掛けていないでしょう。

上司から教わったやり方と違うやり方を主さんがしていたから「怒られますよ」と言っただけで、喧嘩になりますか?
「このやり方でも良いんだよ。でも念の為もう一度上司に確認してみるね。」で済みませんか?

そういう説明も無く、主さんが言葉遣い悪く「あんたは上司が死ねと言ったら死ぬのか?」と意味の分からない事を言ったのが口論のきっかけです。
説明した上で、まだしつこく言ってきたとかなら苛つくのは分かりますけど。違いますよね。

「怒られますよ」は主さんにとっては全否定されたと思ったのでしょうが、なぜ怒らず普通に説明しなかったのか疑問です。

まなんにしても短気は損気です。

普通に話せば相手も理解出来るのに、主さんが急にキレただけです。

謝れないプライドなんて、そんなプライド必要ないです。
実るほど頭を垂れる稲穂かなです。

No.46 20/10/23 23:30
お礼

説明しましたよ。何通りもやり方あると。
そこから「あんたゆうてなんすか?」って目向いてきて「話ならないですわ」って捨て台詞はいてきたから、上司に確認したんです。

No.47 20/10/23 23:42
匿名さん42 

ん?初めと言っている事が…
「怒られますよ」と言われ、カチンときたから「あんたは上司が死ねと言ったら死ぬのか」と言ったのですよね。

怒らずに説明していたのなら、書いてくれないと分からないですよ。
主さんが説明した後も「怒られますよ」と言われたのですか?

なんか、変ですよね。

No.48 20/10/23 23:51
お礼

何も変な事はありません。
「怒られますよ」
「何通りもやり方ある」
「あんた上司が死ねと言ったら死ぬのか?」
「あんたってなんですか?」
ここから言いあい。
「話ならないですわ」
「こっちの台詞だ。」
これが全容ですよ。

No.49 20/10/24 00:10
匿名さん49 

私はどっちもどっちかな。
そもそも上司のやり方にしたがってない時点で主さんだって目上の人を敬ってないのでは?

どんなに頭に来ても年上でも長く勤めててもアンタはないかな。

最近私の職場でもアンタって言われて気分を悪くした人がいました。
敬えと思うのであれば大人、年上らしく言い方に気を付けるべきじゃないですかね?
子供じゃ~あるまいし、年下にキレられたとか下らないプライドなんか捨てた方がいいよ。

No.50 20/10/24 00:31
匿名さん50 

あなたは職場でつっかかってきたやつに対して上だろうが下だろうがあんたって言われても平気なの?

私はそんな小さなことは気にしませんってタイプ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧