注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

職場の同僚の不正行為を目にしました。内容は経費の不正受給です。 同僚は、意…

回答7 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

OLさん
20/10/28 23:19(更新日時)

職場の同僚の不正行為を目にしました。内容は経費の不正受給です。

同僚は、意図的に実際に発生した額より多く申請していました。一回の利益は少ない(数百円)ですが、それがいつから行われてきたかによっては、多額とまではいかずとも少額とも言えない額になると思われます。

同僚は私がその不正行為を目にしたことを知っています。同僚はうろたえつつ「やっぱり駄目ですよね」というような反応をしていました。そのとき私は急用を控えていたこともあり、咎めることも擁護することも何もしませんでした。

自分が認識していた同僚は真面目で周囲からの信頼の厚い人物でした。人の裏を垣間見た気分で、未だに動揺しています。本件でとるべき大人の対応がわかりません。皆さんのご意見を参考にさせてください。

No.3167500 20/10/23 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/23 13:40
匿名さん1 

自分なら、上司に報告して対応を委ねます
自分が経営している会社のことなら自分で決められますが、
雇われている立場では、
請求できないものを請求するという不正を握りつぶす権限が無いからです

No.2 20/10/23 13:47
匿名さん2 

周りにご相談されて下さい。

もしかしたら、私の見間違いなのかもだけど…(しくしく)という感じで、どうしたら良いでしょうか…、て周りに相談。そうしたら、一人で抱え込まなくていいし、一人の判断で報告して貴方の責任だけで、同僚を罰せずに済みます。周りへの相談も、1人ではなく複数人。そこから正式な調査が始まっても、連帯責任。

だから、大人としての行動は、上司に証拠付きで提出が一番ですが、信頼に厚い方なら寧ろ貴方が疑われるかもなので、周りから固める方が無難ですよ。

だって、貴方が知ってるだけで抱えてるままなのも、困りますよね。共犯にされたくも無い。だから、周りに相談と称して漏らすのがいいと思いますよ。

No.3 20/10/23 15:21
匿名さん3 

どうしたらいいか分かんないなら…なにもしちゃいけない。

”どうしたらいいかわかんない”のですから。

他人に聞いても他人はその会社やその同僚の事情や実情を知りません。

他人に聞けば綺麗事は出てくるけれど、綺麗事だけが正解ともならないものです。

これが大きな問題でもなく、そして何より自分がどうすべきかを判断できない以上は…

下手に騒がないで良いかと思います。

気になるならその同僚には”もうやめとけ””次やってるの見たら今度は報告するよ”と言っとけば良いかと思います。

No.4 20/10/23 15:33
人生の先輩さん4 

経理にはばれていないわけね?誰かの同様の請求でアレ?とは気づかないくらいなんですかね?
まあ、何の経費かわかりませんが…やめとけよ、バレたらどうするのさ、と言っておく。だって経理には記録=証拠が残っているわけだから。

No.5 20/10/28 10:11
匿名さん5 

私なら見なかったふりをします。関わったらろくなことがない。同僚がどうなろうと関係ない。

No.6 20/10/28 21:24
匿名さん6 

とりあえず放置。

「不正」というのは結構曖昧で、上限いっぱいの出張費を申請して安ホテルに泊まり差額をパクる奴もいる。出張しても仕事とって来れないんだから社費で旅行してんなよとも思う。
何にもしてないのにカラ残業してる奴もいる。見ていて目障りだし、お前仕事ないんだから帰れよと思うことが多い。
一度帰り支度をしたのに、周りが帰らないと思ったら雑誌広げたり無意味に画面眺めていたり、クソみたいな奴がいて忙しくて帰れないこちらとしては本当に虫唾が走る。

そんな奴ほど周りの人間に対して文句ばかり言うからたちが悪い。
てめぇを棚に上げてペラペラと無駄話。
不正不正というならあいつはクビだ。

No.7 20/10/28 23:19
匿名さん7 

大人であればしっかりと上に報告することです。見て見ぬ振りをしたらあなたも同罪です。友達でも同僚でも悪いことは悪いとしっかりいいましょう。
これは大人としてあたりまえのことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧