注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

27歳 ある飲食チェーンでフリーターをしています。 新卒時、朝まで説教飲み会や…

回答4 + お礼2 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 19:33(更新日時)

27歳 ある飲食チェーンでフリーターをしています。
新卒時、朝まで説教飲み会やノルマ達成まで帰れないを繰り返し心身共に限界で1年で離脱しました。
半年程休み、学生時代7年アルバイトした飲食店でフリーター(フルタイム)で働いています。
この先どうしようと毎日不安な気持ちがあります。

予算計画や面接、新人教育、発注・棚卸し、シフト作成、クレーム対応やキャンペーン企画なども担当しており責任をもって取り組んでいます。
部長が店舗にいらっしゃって、社員にならないかと声を掛けて頂きました。
店長試験を受けて数年数店舗(全国異動)してエリアマネージャーや人事へ進むのはどうかと提案して頂きました。

飲食は大変だし休みも世間と違うしと悩みもあります。転勤になったらひとりぼっちになるのかなとも思います。
ただ、自分はこの仕事が好きだし向いている出来る仕事だとは自負しております。同業他社にいって、盗める事や「ここの●●が強いな」と思えばエリアマネージャーと話をしたりしてマニュアル化して頂いたり、やりがいは感じます。

営業職でつまづいたため、ホワイトカラーにつきたい気持ちもありますがまた同じ事を繰り返すのではとトラウマも強くあります。資格をとり総務や経理も考えましたが、やりがいを強く感じるこの仕事が好きなのかなとモヤモヤがあります。
長い将来を考えたら正社員になりたい気持ちが強くありますが、サービス業の正社員の大変さは近くで見ているため不安な気持ちもあります。

一歩が踏み出せず、背中を押して頂きたい&アドバイスを頂きたいと思います。

No.3168934 20/10/25 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 18:44
匿名さん1 ( ♀ )

チャンスがあるなら乗ってみた方がいいと思いますよ。
フリーターをつづけるよりずっと人生の経験値になります。
転勤したら一人とかまだあるかないかわからない先の話です。
休みがちがうなんて医療やら介護やらサービス全般なら当たり前です。
いやなら公務員に就職したらいいと思いますよ。

No.2 20/10/25 18:53
匿名さん2 

主さんが悩んで悩んで決めたことならどんな道でも正解だと思いますよ。たとえその先失敗するようなことがあってもその経験は無駄にはなりませんから。
主さんが仕事に対して何を大事にしたいか。どういう働き方、どういう人生にしたいか。
誰だって先のことは分からないし不安になるものですからね。やってみないとわからない。
今の会社だけがすべてでもないし、選択肢はいくらでもあると思います。その中で主さんが悩んで決めた道を進んでほしいです。ご自身を信じて。

No.3 20/10/25 19:02
お礼

>> 1 チャンスがあるなら乗ってみた方がいいと思いますよ。 フリーターをつづけるよりずっと人生の経験値になります。 転勤したら一人とかまだあるか… そうですよね。
社員として入社した人は向き不向きもあるが、アルバイトから正社員になるのは向いているという事だよという言葉も頂き前向きではあります。

転勤は確定しています。社員、店長は長くて2年しか同じ店舗にいないので恋愛や友達と遊ぶのは難しいよとは言われてます(^-^;
ただホワイトカラーの仕事につけるキャリアもないし…と。

公務員もいいですね。しかし、やりがいや向き不向きを考えたら今のところなのかな?と思ったりしてます。

No.4 20/10/25 19:07
お礼

>> 2 主さんが悩んで悩んで決めたことならどんな道でも正解だと思いますよ。たとえその先失敗するようなことがあってもその経験は無駄にはなりませんから。… 新卒で入った会社はカレンダー通りでしたが、休みの日は飲み会で疲れた身体を癒すためひたすら寝るか明日が不安で泣いたりしている毎日でした。
今は体力的に大変な日もありますが、「明日行きたくない」と殻に閉じ籠る事はありません。
休みも社員や店長、アルバイトの子など誰かしら誘って飲みに行ったりして仕事の話で熱くなったり。楽しい毎日ではあります。

過去の自殺まで考えた環境より、自分の精神面が安定する仕事の方が人生楽しいのかなと思います。今の仕事は大好きです。多めに休みを貰うと、働きたくてうずうずします。

No.5 20/10/25 19:15
匿名さん5 

折角だし、挑戦してみては?
まだ若いから失敗したと思えば辞めてもいいし。

世間と休みが違うのは確かだけど、平日昼間だからこそ、動きやすいってこともいくらでもあります。
(病院とか、役所関係とか。
行楽地の観光なら、コロナのこのご時世、平日の方が客が少ないだろうから、感染リスク抑えられる。)
転勤しても、転勤先で趣味の集まり見つけてみるのもありかなって思います。
市町村で主催してる習い事とか。

No.6 20/10/25 19:33
匿名さん2 

新卒で入った会社もつらかったとは思いますが、すべて無駄な経験だったと思いますか?
何も得たものはなくて、そこで働いてた自分自身のこと何の評価も褒めることもありませんか?
過酷な環境の中でもなんとか前進もうと必死に頑張ってた自分。
どんな道であろうと無駄なことなんてないんだと思います。でもできるなら少しでも自分が幸せになれる人生送りたいですよね。そのためには何を優先して何を大事にしたらいいかってことでしょうね。
正社員になったら今とは立場も状況も仕事内容も周りからの扱われ方も大きく変わると思うので、今と同じようにはいかなと思うんです。バイトと社員は給料も違う分、求められるものが違いますからね。
なので気安く挑戦してみたらとは言えませんが、でも今以上に楽しみややりがいを得られるチャンスだってあるかもしれません。
今のままずっといくのか、今のところで社員として働くのか、別の会社で働くのか、色々な選択肢があると思うんですけど、いっぱい悩んで決めたことならあとは進むだけですからね。
自分を信じてどんな道であろうと主さんらしく行けばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧