注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

コミュニケーション下手で悩んでいます。 職場のテンションの高い女性に話を合わせ…

回答2 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 22:06(更新日時)

コミュニケーション下手で悩んでいます。
職場のテンションの高い女性に話を合わせるのに疲れます。
その人と話す時に何故か自信が無くなります。自分は今ちゃんと相槌打てているか、面白いことを言わないとつまらなくさせてしまうのではないか、と気にしてしまいます。
長い話を聞いている時も何故か緊張します。
自分が話す時に早く話を終わらせようと
ゴニョゴニョっと声が小さくなります。
自分のことを話すのが苦手です。
若干、HSP気質です。
会話の自信の付け方はあるでしょうか?
アドバイスお願いしたいです。

No.3169671 20/10/26 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 21:57
匿名さん1 

その人のご機嫌とらないと、会社に居づらくなるんですか?

No.2 20/10/26 22:06
おしゃべり好きさん2 

私も、昔主さんと同じ感じでした。酷い時は吃音症なのかもと思う程、声が擦れたり思うように出ない時がありました。
私の場合、とにかく人が好きでもっと人と喋りたいし好かれたい!と思い過剰に良いコミュニケーションを取ろうと思う所があったから。
でも結局自分が頑張った所で、嫌いになる人は嫌いになる。「「価値観人それぞれ」」に気付き、自分らしくいようと吹っ切れてから素の自分を出せたがために話しやすくなりました。
自分語りごめんなさいここで本題です。
気にしすぎないのが1番良いのですが難しいんですかね??気にしなかったら困らないですよね...。
別に自分の話しなくても良いと思います。相手の事見て、良いなと思った事を褒めるだけで充分。
というか、話し下手ならそれで良いと思う。聞き上手になれば良いと思う。相手がいっぱい話すならいっぱい聞いたら良い。相手の好きな事とか趣味の話を聞くんです。最近これどうなってます?進捗どうなんですか?あれってどうなったんですか?みたいな。
相槌とか別に何でも良いですよ。何が良いとか特にないですし。
ちゃんと相手を見てうんうん言ってるだけで上等ですよ。
話をするにしても私達はエンターテイナーでもなんでもないんで普通にこんな事があって嬉しかった!!みたいな小学生みたいな話でも全然良いと思いますよ。
人を馬鹿にしたり悲しい話をしなければなんでも良いと思います。
あ、後マイナーなオタクにしか分からないような話と。
私なんて最近、昼暑いのに夜寒いとかどゆこと?!?!ってのを毎日言ってます。
そだねーで終わる話なんでそれで良いんですよ。
長くなってごめんなさい。
文章力ないんでこの変な感じで終わります。
健闘を祈ります!!!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧