関連する話題
充分、恵まれてるし、謙遜されるとかえってモヤモヤ。 愚痴です。 毒親育ちで、搾取用の真ん中二女だった私。 長女、長男教の親だったので、長女と待望の末っ
10月に出産しました。赤ちゃんはかわいい。寝顔に癒される。 でもただ可愛いだけじゃなかった。 ミルクにオムツに離乳食、予防接種…。 寝不足、辛い。辛い。少
五歳の子供を捨てる心理教えてください。まだ五歳の子供です。 五歳の子供を捨ててそのあとすぐに再婚して子供を二人作る人の神経を教えてほしい。 父は私に死ぬ

職場などの身近にいる人で自分が出来なかった事 (大学進学など)を実現している人を…

回答8 + お礼7 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 17:16(更新日時)

削除投票

 職場などの身近にいる人で自分が出来なかった事 (大学進学など)を実現している人を見ると羨ましいのと同時に自分が出来る家庭環境に生まれなかったのかと悲しい気持ちが押し寄せてきます。

そのような気持ちとどう折り合いをつけていけば良いですか?

No.3170051 20/10/27 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/27 16:39
匿名さん1 

削除投票

人と比べても意味ないって考える。
でも主さんは大学に行けなかったけど大学行った人と同じ職場で働いてるんだから凄いじゃん。
相手は奨学金の返済に追われてるかもしれないし、無駄にお金使わなくてよかったって思えば良くない?

No.2 20/10/27 17:12
匿名さん2 

削除投票

自分が、家庭の金銭状況や覚悟がなかった事を反省するしかないかと。

家庭を分かっていたら、バイト禁止の学校でも親が嘆願書を書けば出来る学校が大半です。
奨学金と学資ローンを使えば、どんな人でも行けます。
私が上記をして、現在返済中です。

大学入学は年齢不問なので、自力で今からでも行けます。
頑張って下さい。

No.3 20/10/27 17:32
人生の先輩さん3 

削除投票

ある時ルーシがスヌーピーに「どうして犬なんかでいられるのか」と心無い言葉をかけました。

するとスヌーピーが「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ」とルーシーに言いました。



「もっとお金があったら」「もっと良い会社に入っていたら」「もっと〇〇だったら」

人は現状の不満を環境のせいにしています。しかし、不満だけを言っても意味がありません。まずは現状を受け入れて、そこから何ができるかが大切だと思います。

私の好きな乙武洋匡さんは「自分に配られたトランプ」で戦った人だと思います。

No.4 20/10/27 18:14
匿名さん4 

削除投票

学友に、「自分だってお金があれば行けた、貴方だけズルい!」と言われたことがあります。
資金面で諦めたことは知っていたので、そうだよね残念だよね、と思いながらも。
「自分は、入学金は自分で支払った。授業料も自分で払うよ」と返しました。

その後その件に関して、学友から嫌味を言われなくなりました。

No.5 20/10/27 19:51
お礼

削除投票

>> 1 人と比べても意味ないって考える。 でも主さんは大学に行けなかったけど大学行った人と同じ職場で働いてるんだから凄いじゃん。 相手は奨学金の… 返信ありがとうございます。

確かに前向きに考えられればいいですよね。

No.6 20/10/27 19:54
お礼

削除投票

>> 2 自分が、家庭の金銭状況や覚悟がなかった事を反省するしかないかと。 家庭を分かっていたら、バイト禁止の学校でも親が嘆願書を書けば出来る学… 返信ありがとうございます。

私にお金を借りてでも大学に行くという覚悟がなかったんでよね。
だから余計悲しいんですよね。

行けるならこれからでも頑張りたいです。

No.7 20/10/27 20:02
お礼

削除投票

>> 3 ある時ルーシがスヌーピーに「どうして犬なんかでいられるのか」と心無い言葉をかけました。 するとスヌーピーが「配られたトランプで勝負する… 返信ありがとうございます。

正直、私にはいいカードが配られなかったと諦めるしかないですよね。

そこからどうするかですよね。

No.8 20/10/27 20:04
お礼

削除投票

>> 4 学友に、「自分だってお金があれば行けた、貴方だけズルい!」と言われたことがあります。 資金面で諦めたことは知っていたので、そうだよね残念だ… 返信ありがとうございます。

大学行けた人達がただただ羨ましいです。

そういう家庭ばかりでないのは百も承知ですが、家庭は円満だし、家にお金はあるしで涙が出そうです。

No.9 20/10/27 20:04
通りすがりさん9 ( ♀ )

削除投票

私も高校一年生の時に父が病気になり、以降入退院を繰り返していた為、高校卒業後、就職しました。
私が通っていた高校は県内トップクラスの進学校でしたので、同じ高校の同級生のほとんどが大学に進学しました。
私は自分の不運が悲しいというよりも悔しくて仕方がありませんでした。
私が入社したのは地元の金融機関でしたが、同期生に大卒の女性が沢山いました。
初任給は違いますが、任される仕事は全く変わらず、むしろ私はどうせ同じところに入社するのに、わざわざ高いお金を払って大学を卒業するよりも、遠回りしなくて良かったと思う事にしました。
そう思う事で気持ちを切り替えました。
結局、私も含めて同期生の女性のほとんどが、結婚を機に退社しました。
今、私は専業主婦をしています。
主さん、きっと幸せな人生が待っている事を信じて頑張ってください。

No.10 20/10/27 20:08
匿名さん4 

削除投票

そういう嫌味を言ってこない主さんは常識人だと思うし。
たぶんチャレンジできなかったことが悔やまれているのではないでしょうか? 今は無理でも少しずつでもチャレンジしてみるだけでもやり切ったという思いが持てていいと思います。

チャレンジの中には、大学なら一般人にも向けて講義など受けられるものもあるので、そういった講義に参加するという方法もあるかと思います。主さん応援しています。

No.11 20/10/27 20:17
通りすがりさん11 

削除投票

勉強をして難しい資格をとる。
学歴コンプレックスは職歴で補うのが一番 効果ありますが、難しい資格取得でも自信になると思う。それを仕事に活かせれば更に自信up。

No.12 20/10/28 16:31
お礼

削除投票

>> 9 私も高校一年生の時に父が病気になり、以降入退院を繰り返していた為、高校卒業後、就職しました。 私が通っていた高校は県内トップクラスの進学校… 返信ありがとうございます。

私も同級生が進学していくのを悔しい気持ちで見ていました。

 そうですね、大卒の人と同じ仕事が出来きていると前向きにとらえれば良いですよね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

No.13 20/10/28 16:49
お礼

削除投票

>> 10 そういう嫌味を言ってこない主さんは常識人だと思うし。 たぶんチャレンジできなかったことが悔やまれているのではないでしょうか? 今は無理でも… 返信ありがとうございます。

進学の時、腐らず、好きな勉強を続けていたら今頃どうなってだんだろう?
と思います。

大学の講義考えてみます。
応援してくださりありがとうございます😊

No.14 20/10/28 17:02
匿名さん14 

削除投票

頭が悪くて、進学できない方が辛いのよ。

No.15 20/10/28 17:16
お礼

削除投票

>> 11 勉強をして難しい資格をとる。 学歴コンプレックスは職歴で補うのが一番 効果ありますが、難しい資格取得でも自信になると思う。それを仕事に活か… 返信ありがとうございます。

自分に何が出来るかわかりませんが、資格取得も視野に入れて頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧