注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

息子にイライライライラ💢 1年生の娘、3歳の息子がいる2児の母です。 息…

回答5 + お礼1 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
20/10/30 21:44(更新日時)

息子にイライライライラ💢
1年生の娘、3歳の息子がいる2児の母です。

息子は来年2月上旬で4歳になりますが、非常に落ち着きがなく言葉も遅れています。

もうすぐ4歳になるというのに、まともな言葉は殆ど喋れず「ヴィー!」とか「うぎゃー!」とか怪獣語ばかり…

チョロチョロ動き回って落ち着きがなく、ふざけて言うことを聞かない、真剣に話をしてもおちょくったりケラケラ笑ったりする、ふざけて他の子を叩いたり蹴ったりする。

幼稚園やスイミングスクールでもそんな感じで、短気なタイプの先生やコーチに怒鳴られたりキツく怒られることもしばしば…

息子は少し遅れているのかなとか、学習障害でもあるのかもしれないと、少し疑っています。

ただ、息子はちゃんとした言葉は喋りませんが、人の言葉は理解している様子です。
物凄くキツく怒ると言うことを聞くようになりますし、また、人によって態度を変えることがあります。

最近は息子に対して常にイラついてしまい、キツく当たったり冷たくしてしまいます。
そのことで夫とも度々喧嘩になります。

夫にも息子について疑っていることを話したのですが、それを話すと夫は怒り出し、「こんなに可愛いのにどこか変なわけないだろ!」とキレられました…

一般的に見て、息子は遅れていますか?

No.3171850 20/10/30 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 18:42
匿名さん1 

そこまで気になってイライラするほどなら専門機関に相談したほうが納得が行くと思いますよ。

No.2 20/10/30 18:55
匿名さん2 

大変そうですね
私も1番さんが言われるようにそんなにイライラなさるのでしたら専門機関に相談された方が良いと思います。

子どもにも個性がありますから遅れてるのも仕方ないかもしれません
ですが親の主さんがそう言われる程でしたらもしもも考えておかないといけないかもですね。

深くは知りませんが、その行動が虐待に発展していかない事を願ってます。

No.3 20/10/30 18:58
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

そうだね、素人判断では何ともいいがたいので、もし遅れがあるなら、
それはそれで早めに手を打たないと、将来も長いので大変!!
やはり白か黒か判断するためにも専門機関で調べたほうがいいかな、
そのほうが、より専門的な助言や対策が得られると思います、
手のかかる子供2人いると大変ですね、毎日お疲れ様です。

No.4 20/10/30 20:38
お礼

ありがとうございます。
やっぱり息子はどこかおかしいのだと思います。
専門機関で相談した方が良いかもしれませんね。
手を上げたことはないですが、酷い言葉をぶつけてしまうことは度々あります。

No.5 20/10/30 20:52
匿名さん5 

うちの子は三歳で言語発達遅滞ですが、それでも三語文で話します。

傷つかれたらすみません。
学習障害ではなく結構重度の自閉症ではないかと思います。

No.6 20/10/30 21:44
通りすがりさん6 

3歳児健診では特に指摘は無かったのでしょうか?名前や年齢、聞かれたことには答えられていましたか?3語文が話せるかどうかの確認もあると思うのですが…

かかりつけの小児科の先生にご相談されたことはありますか?小児科で発達障がいの検査ができる所もありますし、紹介してくれたりもします。
また、お近くの子ども家庭支援センターで相談されてもいいと思います。こちらからも関係機関に繋いでくれると思いますよ。
気になることは早めに相談したほうが、お子さんのためにもなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧