注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

子供の通学について。ご相談です。 小学生2年〜4年の息子が3人おります…

回答2 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 14:19(更新日時)

子供の通学について。ご相談です。

小学生2年〜4年の息子が3人おります。

今年になって、近所の1年生と6年生の兄弟(A兄弟)と仲良くなりいつも途中まで5人(4年の息子は途中から先に行くらしい)で仲良く学校に行ってるのですが…。

そのA兄弟は前々から他人の私有地(庭や畑、田んぼ等)を平気で歩いたり通学路とは外れた道(真逆だったり下水道だったり)を歩いている子たちで…。

息子たちには他人の土地に入ったら泥棒と一緒だし、何かあったときにトラブルにもなりかねないから絶対に入らないように、もし入りそうなお友達がいたら注意してあげるように伝えてました。

また、自宅から途中までは通学路が見えるので、そのA兄弟たちも息子たちと行くようになって目の前の田んぼだ土地を歩かなくなったと思ってたのですが、

やはり子供も賢くて見えなくなったところで息子たちに秘密の道だよと誘って他人の土地等を歩いて学校に通っていたそうです。

学校から連絡が入り、2年の息子とA兄弟のお兄ちゃんが畑の物を持ってきてしまった…。と言う事があり、4年の息子以外は通学路から外れた道を歩いて他人の畑に入り遊んでいたと言う事が発覚しました。

まあ、子供だから冒険心等あって仕方ないにしても、他人の土地に入る事は駄目なことなので、2年、3年の息子を連れてその土地の方に謝りに行き2度とやらないように学校の方共々注意をし約束したのですが、やはりその後も寄り道を覚えてしまい、学校終わってもそのA兄弟を待って1時間〜2時間帰ってこないことが増えました。

変質者や窃盗など結構多発してる地域なので不安で毎度寄り道しないで必ず真っ直ぐに帰ってくるようにと口うるさく言ってるのですが過保護でしょうか?

A兄弟も親御さんには以前の件は話してあるそうなのですが、まだ続けており2年と3年の息子はA兄弟のお兄ちゃんに言われると駄目とはわかっていても楽しそうな誘惑に負けてやってしまうそうです。

仲もいいので、会うなとは私に言う権利はもちろん無いですしだからといって私が直接注意するのもいいものかどうか。

結論、学校に相談してもいい内容なのか、どうやって子供にいい聞かせればいいのか、はたまた子供のやることだと見守るべきなのかで悩んでます。

No.3172219 20/10/31 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 13:31
匿名さん1 

1年生の子がいます。
お友達(特に年上)に誘われると断りにくいし、誘惑に負けがちなんでしょうね。
私は、自分の子には周りの子がしていても、正しくないと思ったことは自分はしない事。教えています。

実際に◯◯ちゃんはあの道通ってたけど、自分は通らなかったの。みたいに教えてくれました。
まだ1年生だから言うこと聞いてる部分もあると思いますけど、言い聞かせ続けるしかないですよね。

なんでダメなのか、理由も含めて伝えているのなら、それは続けつつ、
私なら偶然を装って寄り道現場に行っちゃうかな。
そして、6年の子もまとめて怒る。

これから色んな子との付き合いが増えていくし、自分の子だけを叱るのも限界が出てくるし。
まとめて叱って、みんなでやめようね、という方向に持っていけたら一番ですよね。

その6年生のお母さんと話す機会があるなら、「この前寄り道現場に出会して、叱っちゃったの、すみません」くらい言えば、常識のある方なら「こちらこそお手本にならなきゃいけないのにごめんなさい」って言ってくれるだろうし、我が子を叱ってくれるはず!

地域でちゃんとみてるよっていうのは大切だと思います。
うちの子も公園で遊んでいるときに周りのママ友が「危ないよ」とかって注意してくれて、ありがたいなと思うので。

No.2 20/10/31 14:19
匿名さん2 

主さんの考えは当然の事です。

その兄弟の親御さんとは全く話してはいないようですね。
結局は、その一番上のお兄ちゃんである6年生がちゃんとしてくれれば主さんの子供さん達も落ち着くとは思います。
出来ればその親御さんと話すのが一番いいとは思いますが、そうもいかないこともあるでしょう。

学校に相談するのはいいと思います。
1度世話になっているなら話は早いでしょう。

あとは何度も言い聞かすしかないし、私ならその6年生に直接話しますね。
勿論、うちの子も含めてだけど、6年生なんだからお願いねって。

田舎って、どこからどこまでが人の土地なのかも子供にはわからないのもあるかもしれません。

私が働いている小学校(教師ではない)も田舎です。
校区内の住民からの、子供たちの登下校中のクレームなんて頻繁にありますよ。

その度に、校内放送で注意したり特定されれば酷く叱られています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧