注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

毒親から逃げてもいいですか? 死ぬべきでしょうか? 23歳女性です。親(…

回答6 + お礼1 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 07:34(更新日時)

毒親から逃げてもいいですか?
死ぬべきでしょうか?

23歳女性です。親(父親)のしている自営業を手伝え、ゆくゆくは後を継げと言われています。福祉系です。
ずっと強制的で拒否権や選択権を与えられませんでした。
大学在学中の就職活動では福祉職を選択しろと言われ、老人系の仕事で内定をいただいたのですが、親に報告すると「なぜ障がいじゃないんだ、そもそも勝手に就活しやがって」などのように滅茶苦茶に怒鳴られ罵られました。親は障がい者福祉の施設を営んでいるためでした。しかしその時点では、なんでもいいから福祉職の経験を積んで(数年間)福祉を学べという風なことを言われており、そこから悩み決断していたことだったので、お断りするのに内定先にも申し訳なかったし、親には裏切られた気持ちでいっぱいで非常に苦しかったです。

その後親の都合で親の職場にアルバイト的な立場として現在までいます。
親の職場の人たちからも私が後継ぎになることに期待をかけられています。職員さんの数が少なく、皆さん歳が離れているので考え、価値観や話が合わず、とても苦しいです。職場の人からすると私の親はとても良い親に見えるらしく「お父さんに優しくしてあげてください」や「今の若い子って冷たいのね~」など言われたりするのもつらいです。職員さんたちは私に父親を社長として扱え、敬えなどといいますが、職員さんから父親に対する態度にはリスペクトを感じません。家とここ(職場)は違うというのなら、職員さんと父親こそきちんとしてほしいし、家族間のことに突っ込んでほしくないと思っています。

お恥ずかしい話ですが、私は大学在学中に車の免許を取得しませんでした。現在教習所に在籍はしておりますが、親と職員の方たちから受ける脅し、プレッシャー、免許を取得した後に待ち受けることなどいくつか要因が重なり、通えなくなっていきました。しかし親や職員さんには行けてないなど絶対に言えないので、今までごまかしてきたのですが、入校時期から考えてもう卒業できるよね!と言われており、私も本当のことなど言えるはずもなく、非常にまずい状況です。
年明けすぐに事業拡大し、新しい施設をオープン予定なのですが、それを機に正規職員にさせられると思います。そうなると本当に逃げ場がありません。

親と顔を合わせるのが本当に嫌で、職場のこと、親のことを考えると涙が止まりません。もう逃げるか死ぬしかないと思っています。不安と焦りと罪悪感に押し潰されそうです。もう時間がありません。

唯一、私には県外に姉がおり、しばらく前に姉に話をすることができました。姉はその際「うちに来ても良いよ」と言ってくれましたが、連絡をしてから間隔が空いているし、私には経済力もなく、迷惑を掛けるだけと分かっているのに助けてと言えません。もし、姉のところに行けても親へ連絡など出来る気がしないし、県外のためしばらくそこに住む、仕事を探すなどのことを考えるときに諸々手続きが必要と思うのですが、それらも一切分かっていません。こんな私が助かるために生きていていいのか分かりません。

もうどうすればいいのか分かりません。ごめんなさい、本当にごめんなさい。

No.3173001 20/11/01 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/02 07:34
お礼

皆さん、このような長文に反応くださりありがとうございました。
日々、自分を情けなく思っておりますが、現状を変えるために皆さんのお言葉を参考にします。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧