注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

来年春に結婚する予定ですが、同時期に彼氏が脱サラして 起業する予定です。 経…

回答6 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 10:22(更新日時)

来年春に結婚する予定ですが、同時期に彼氏が脱サラして
起業する予定です。
経営者として成功している知人の知恵も借りつつ
ずっと夢見ていた事なので応援してあげたいのですが
国金から3000万円融資を受けるそうで
思った以上の額にビックリしてしまい、混乱しています。
両家挨拶も済まし、式場も決定しつつある中で
これから起業が上手くいくのか、行かないのか。
更にこのコロナ禍で簡単ではないと思います。
このような場合、結婚するのは様子を見てからの方がいいでしょうか?新婚早々3000万円借金を背負うのは不安でたまりません。


No.3173859 20/11/02 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 23:04
匿名さん1 

彼を信じるしかない。
どうなっても、
それがあなたの生きる道。

No.2 20/11/02 23:05
会社員さん2 

経営センスがどれくらいあるか、企業化すると組織となるとお金がいる。
中途半端ではできないし、かなりリスクあり。おまけにコロナで自分だったら絶対しない。
後はあなたの考え方次第。生き方がそれでいいのか、かなり苦労してもいいのか
何とも言えませんね。自己責任の世界だから。ハイリスクハイリターンはやっていいかどうかは、個人の判断です。個人の責任ですね。

No.3 20/11/02 23:13
お礼

>> 1 彼を信じるしかない。 どうなっても、 それがあなたの生きる道。 信じるしかないですね。

No.4 20/11/02 23:15
お礼

>> 2 経営センスがどれくらいあるか、企業化すると組織となるとお金がいる。 中途半端ではできないし、かなりリスクあり。おまけにコロナで自分だったら… こればかりは起業してみないと分からないですもんね。
自己責任ですが、失敗した時の借金を考えると
自分にも降り掛かってくるのでよく考えたいと思います。

No.5 20/11/02 23:19
匿名さん5 

結婚と起業どちらも一大イベント!片手間で済まそう、とする考え方がビッグ過ぎる、3000万円!?借金!?持ち出し3000万円ぐらい?お金持ちの考える事は恐ろしい。

No.6 20/11/02 23:48
匿名さん6 

心配してるのは伝わってくるんだけどちょっと他人事すぎません??
起業してみなきゃわからないって確かにその通りなんだけど、マジでわからない賭け状態での起業ではないんですよね…?3000万の借金してまで企業するのはそれなりの価値があるものなのか、勝算や起業の中身など妻としてある程度把握はしてるんですよね?
個人の責任、自由とかも書いてますがもしや旦那さんにお任せとか…?

おいくつなのかわかりませんが、うまくいかなくてもそうなったら共働きで一緒に頑張って借金返していこうってくらいの気持ちがないと後々ドン底ってことも。

No.7 20/11/03 05:49
会社員さん2 

コロナは本当に痛いですね。まさか、まさか、あの大手企業がこうなるなんてというケースが多く、国が一人10万円手当てしても例えば1.2億人に配分すると12兆円の税金をつぎ込んで緩和策をされたのですが、一時的にはうれしいお金でも、焼け石に水てきなところがあり、経済がおかしくなったからと言って、お金を政府が一時的に工面してくれようとした場合、とてつもない大金がかかり、そのお金は将来に持ち越しするのですね。お金と人口とレベルが違うというか、一般的には経済活動をして給与を支払える利益が出てその中から多くの人が生活しているのですが、その生活の基盤が業種業態によってはかなり厳しくなっているということですね。就職の学生も今年3月1か月で大異変があり、これまでの売り手市場から買い手市場へ急カーブを切ったといわれていますね。学生は、3月自分の会社の資金事情から新人を雇うと困る事態になると判断したいくつかの企業で内定取り消しに動き、4月以降の来年の春の就職予定の方々も危機感を感じてコロナの中で必死に就職活動に頭を切り替えて取り組んでおられたとききます。
正直、自分だったらコロナの状況をしばらく見て判断しますね。
これまでの常識が通用しない恐れもあるし、ある意味でのコロナ不況がこれからやってくる恐れもあるから、無茶はしたくないです。いわゆるシナリオ通りいかないことが多いのではと個人的には思っています。1年前は結婚式場とか葬祭場とか多くの人が集まり祝いや弔いをすることが普通だったですね。今お葬式も家族葬が増えて縮小、結婚式もあまりやらない(やれない)状況で、この業種の方々も悲鳴を上げておられると思います。
都会で満員電車で通勤するのが普通だったのですが、在宅勤務とかすごい変動があり
電車の運行企業も苦戦。おかげで、終電は早まるし、世の中の仕組みがかわりつつありますね。
商売センスと申し上げたのは、自分で儲かる仕組みを作り出し、ある一定のビジネススタイルでいろんなことを遂行できたときにある一定の利益を確保できると思う。
事業家の方で新規で伸びる人は何かを持っていると思います。だから、できない人は雇われて働くしかないように思う。

No.8 20/11/03 10:22
匿名さん8 

現実的な話をすると、この国で起業するのは無謀です。何年か前から国は起業を促してますが、起業した人から消費税を取ります。これが痛い。1000万以下でもインボイス制度で消費税取る予定なのでほんとに無謀。しかもコロナ禍がいつまで続くか。さらには国は援助もしません。米国は300兆も借金して国民に援助した結果持ち直してますが、日本では相変わらず借金で破綻するとか将来の子供達にツケが回るとかデタラメ流布してます。日本のように自国通貨立てで借金をしても破綻しません。インフレ率が上がると危ないのです。今の二本はデフレでコロナ不況なので何百兆借金して国民に配っていいのです。
話は逸れましたが全く国民を救わない、自己責任が浸透したこの衰退国家の日本では起業は地獄への道ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧