注目の話題
仕事したくないもう辞めてニートになりたい 貯金たんまりあるしいいよね?
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

子どもがキラキラネームの同級生とトラブルになりました… 娘の同級生に、キラキラ…

回答40 + お礼2 HIT数 3834 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 16:50(更新日時)

子どもがキラキラネームの同級生とトラブルになりました…
娘の同級生に、キラキラネームというか、読み方はふつうだけど漢字がそのまま海の生き物の子がいます。
娘はクイズ番組か何かでそのことを知って、「〇〇ちゃんの名前は海の生き物と同じだよ~」と何の悪気もなく教えたそうです。
ただその子にとってはショックだったようで、それを聞いた周りの男の子が便乗してからかい始め泣かせてしまったそうです。
そのことで向こうの親御さんからクレームが来て、男の子たちと娘が責任追及されました。
正直、私は娘は全く悪くないと思うのです。
まだ小学校低学年でキラキラネームに気を遣うことなんてできませんし、何なら気を遣わせる名前をつけた方が悪いのではないかと思っています。
向こうに息子図一緒に謝罪をするよう言われましたが、全く行く気になりません。
どうするのが正解ですか。

No.3174810 20/11/04 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/11/04 17:23
お礼

皆様ありがとうございます。
娘はその子に対しては直接謝ったそうですが、何がいけなかったのか理解できていないようです。別にからかったわけではなく、純粋にすごい偶然だと思って教えてあげたかっただけです。

私もなんと説明すればいいかわからないし、どうしてもその子がちょっとかわいそうな名前というニュアンスになってしまいます。

それに、直接向こうの親御さんの元に赴くのには抵抗があります。ちょっと話が通じなさそうなので…
名付けに明らかに問題があるのに、小学一年生の子どもに配慮しろ!という人ですから…
その子に謝ったのは正解ですが、親に謝る必要は感じられません。

No.19 20/11/04 21:38
お礼

ありがとうございます。
担任経由で謝っておくのが一番いいですかね…
娘になんて説明すればいいかわからないし、お友達は海の生き物と名前が同じだけどそれに触れちゃだめなんだよ!というのも逆にその子に失礼な気もしますし。

娘がしでかしたことを理解するにはまだ幼いです。それに言ったこと自体は一切の悪意のない事実なので咎められません。

向こうのご両親も名付けの際に知っていて付けたのか、あるいはちゃんと調べなかったんでしょう。
名付けは親の責任なのに、子どもに指摘されて本気で怒っているのも変な話だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧