注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

離婚調停中です。 面会交流についてです。 子供の親である以上どんな親…

回答3 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 21:48(更新日時)

離婚調停中です。

面会交流についてです。

子供の親である以上どんな親でも子供に会える権利があるのは理解しています。子供への暴力とかがない限り。
まだ調停が2回目なんですが、月1回は会わせることになると弁護士にも調停委員にも言われました。
旦那から子供に会いたいと連絡がきたら月1回、強制的に会わせないといけないのでしょうか?
もう会わせることが決定しまっているのか、よく分からなくて弁護士にお願いしているのですが、理解しづらく質問させていただきました。

ちなみに私は、会わせること自体は合意したんですが、2ヶ月に1回でと弁護士に伝えたんですが、連絡があったら予定を調整して会わせなきゃいけない感じでした…
面会交流とは大体月1回と決まってしまっていて、私が拒否したところで通らないものなんでしょうか

No.3176036 20/11/06 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/06 17:00
匿名さん1 

まぁ無理でしょうね

貴方とは他人でしょうが
子供にとっては血の繋がった親なんですし
どういった理由で離婚するのかは分かりませんが
養育費を払う義務があるなら
合う権利もあるでしょう

No.2 20/11/06 18:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ちなみに旦那は無職なので養育費は諦めたほうがいいと言われました。
養育費と面会交流は別みたいですが…

No.3 20/11/06 19:07
主婦さん3 

月一回でなく二ヶ月に一回にしたいのは、なぜでしょうか。
その理由にもよると思います。

ただ、連絡が来たら、だと主さんも予定を合わせづらいでしょうから、第二日曜日とかある程度日取りを決めておいた方がいいのではないかと思います。
その日に合わせて、お互いに予定を立てるようにされてはと思います。

No.4 20/11/06 19:22
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。

私はモラハラ、暴力を受けていたので二度と旦那とは会いたくありません。
その事情はもちろん子供には関係ありませんが。
なのでこれから面会交流が始まるとしたら、間に入ってくれる人(祖父母)と連絡をとってもらってやっていくつもりです。祖父母も仕事をしている為調整が難しいです…
万が一、面会交流を破ったりすると慰謝料を請求されたりという話を聞いた事があります。罰などはあるんでしょうか?

No.5 20/11/06 21:48
主婦さん3 

≫4

お返事ありがとうございます。

DVモラハラを受けておられたのですね。
大変でしたね。
お子さんは、大丈夫でしたか?
お子さんに被害はありませんでしたか?

ちょっと調べてみたところ、面会交流は基本的には拒否できませんが、子どもが暴力を受けたり受ける可能性がある場合には拒否できるようです。
その点は、弁護士さんはどう仰っているのでしょう。

また、面会拒否の慰謝料は、長期間面会させなかったりあらかじめ決まっている面会を拒否し続けたり嘘をついて騙したりと、悪質な場合に請求されるようです。

もし主さんが2ヶ月に一度なら面会させてもいいとお考えなら、離婚理由も合わせてその方向でもう少し強く主張してみられてはと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧