注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

中1女です。 母子家庭で貧乏なので「私服」という物を全く持っていません。 だ…

回答53 + お礼43 HIT数 5749 あ+ あ-

匿名さん
20/11/10 12:30(更新日時)

中1女です。
母子家庭で貧乏なので「私服」という物を全く持っていません。
だから学校のジャージか制服で遊べる場面でしか、友達の誘いに乗ることができません。
貧乏がバレるとお母さんがかわいそうだし、自分も惨めだから友達には隠してます。

本題ですが、ある日、母が
「たまには新しい物をあげるね」と、
洋服を買ってきました。
ズボン、トレーナー、パーカーで、全部で5000円くらいだったと思います。
それがダサ過ぎて友達の前では着れないレベルでした。
「好みじゃない、返品して来て!」と言ったら母は悲しい顔をして返品に行きました。
なけなしのお金で買った物を着ないのでは無駄になるので心苦しいけど言いました。

「てか、自分で好きな物を買ってくるからお金ちょうだい」はノドまで出かけてやめました。
皆さんだったらどういう行動に出ますか?

20/11/07 07:19 追記
ちなみにこのスマホは月2000円で妹と共有してます。

No.3176212 20/11/06 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/08 01:26
匿名さん51 

主さん、たとえお母さんでも、人には「優しい伝え方」が大事だよ。

反論したい時は、まず「私のためにありがとうね」を枕詞につけね。
それから、自分の意見を言う。
「でもね、実は、欲しい服があるんだ。今度一緒に選びに行きたいな。だめかな?」とかね。

自分の意見を、言語化する。
しかも、相手を傷つけないように。
相手の立場を思いやって。
これから大人になるのだから、これは身につけておいた方がいいよ。

とりあえず、お母さんにそんなナメた口聞いたこと、遅くなってでも謝んなさいよ。
5000円稼ぐのにどんだけ大人が頭や体を使ってるか分からないでしょう。
たかが5000円だと思う?
浅はかだよ。家家事も全部やって、自分の趣味や友達と遊ぶ時間削って5000円稼いでから文句言え。
こんな場所でこんな簡単にバカと醜態を晒してんじゃないよ。

No.52 20/11/08 04:55
匿名さん52 

どこの家も実情は「貧乏」だから安心してください。
うちの地域のイオンは中学生のほとんどがジャージが流行ってます。

No.53 20/11/08 05:47
匿名さん53 

どんな服装が好みなんですか?あなたはジャージがあるけど妹さんは
何を着ているんですか?家が近いなら服 差し上げたいです 

No.54 20/11/08 05:49
お礼

>> 50 私は母子家庭の母の立場なので… 娘の本音が聞きたいです。 正直母親の想像には限界がある。 娘の本当の気持ちまでは分からない。 (… 中1の欲しい物やしてほしいことは挙げればキリがないと思います。
意思の疎通をして、買える物、できることは叶えてもらえばいいのかも知れません。
逆に私も母子家庭がどれだけ大変なのかわからないからこそ、友達の誘いを断ってることを隠しています。

No.55 20/11/08 05:53
お礼

>> 51 主さん、たとえお母さんでも、人には「優しい伝え方」が大事だよ。 反論したい時は、まず「私のためにありがとうね」を枕詞につけね。 それ… はい。
5000円稼ぐ大変さを知らないで、自分の都合でお母さんを傷つけました。
でも私もみんなと同じとまで行かなくても、できないことが多くて傷ついているので相談の投稿をしました。

No.57 20/11/08 05:55
お礼

>> 52 どこの家も実情は「貧乏」だから安心してください。 うちの地域のイオンは中学生のほとんどがジャージが流行ってます。 友達も「うち貧乏だから、この前と同じ服(笑)」とか言ってます。
私からしたらネタのレベルです。

No.58 20/11/08 05:59
お礼

>> 53 どんな服装が好みなんですか?あなたはジャージがあるけど妹さんは 何を着ているんですか?家が近いなら服 差し上げたいです  今だったらしまむらやアベイルに売ってる藤田ニコルちゃんとコラボしてるみたいな服です。
妹は学校で友達にからかわれると、母子家庭も気にせずねだり、それなりに服を買ってもらってます。
だから私が我慢しないと家はお金がないんじゃないかと心配になります。

No.59 20/11/08 06:21
匿名さん53 

回答ありがとうございます
我が家は娘2人います H&M ローリーズファームを
購入しているょ 着てないのがたくさんあるょ 
私は古着専門ですが 安くていい物あるから
お母さんもおしゃれしたいです けど娘達を立派に
育てたいために頑張って働いていると思う お父さんの
役目もしてくれてますよね?おじいさんおばあさんが近くにいるんですか?
いるなら助けを求めてもいいと思う

   

No.60 20/11/08 06:28
お礼

>> 59 H&Mの割引品を漁ったことあります(笑)
300円とかありますよね。
ローリーズファームは夢のまた夢です。

そうなんです。
お母さんは毎日「疲れた疲れた」と言っているので、甘えることができません。

おじいちゃん達は県外でボロ狭アパートに住んでいるので同じく貧乏そうです。

No.61 20/11/08 08:47
清子 ( 30代 ♀ JTWTCd )

なんだろうね・・・。

スマホを家族の一員の誰かと共用をすること。

少し、かわいそうかな、と思いました。

今の時代、一家に家族の人数分だけパソコンとか
自動車があるって令和の時代ですのに・・・。

将来絶対高校に入ったらアルバイトを始めて、
幸せになりましょう。
人間お金があり、物理的に何かに満たされたら、
あまり醜い心などは、出ないかと思います。

No.62 20/11/08 10:35
通りすがりさん62 ( ♂ )

主さんは、中学1年生。お悩みが大人になって、お母様への心配りには、尊敬に値します。

これからの未来。姉妹でお母様を助けていくんだって想いが伝わってきます。

自分勝手な意見ですが、私が父親になってあげたい気持ちになりました。

お母様も悪気があって選んだ衣服じゃないこと。ありがとうとごめんなさいは、これからもずっと共有すること。

笑顔でおはよう。感謝でお休みなさい。

それができる主さんだと想います。


No.63 20/11/08 10:45
匿名さん63 

中学生だし、服装とか気にするようになってくる年頃ですよね…
妹は買ってもらってるなら、主さんも少しはおねだりしてもいいと思います。
私の家もあまり裕福じゃないのに、妹は服を沢山買ってもらってて(しかもブランド物ばかり)、私は従姉妹のお下がりばかり着てたけど、どうして妹ばっかり良いの着てるの?私ももっと可愛いの着たいって悲しそうに言ってみたら、親も考えてくれるようになりました。

主さんの、お母さんを気にかける気持ち、中学1年生とは思えないぐらい大人ですね。いつまでもその優しさを忘れずにいて欲しいです。

きついレスをする人もいるけど、そんな人に負けずに頑張ってください。

No.64 20/11/08 12:55
匿名さん64 

9さんのご意見がすごく気持ちが良いですね!
しかし、お礼を読んでみても主さんもとても正直で素直な可愛いお嬢さんだなぁと。綺麗事だけではない中学生事情に子供達なりにも四苦八苦してるんだなぁと思い出してました。。。
四苦八苦する中で思いやりや賢さが育まれるからね。結構多くの子供達が見えないようにやりくりしてるんだと思うよ。
与えられた環境でご家族やお友達と楽しく過ごしてくださいね。
あなたみたいな子供達を応援したくなりました。

No.65 20/11/08 15:37
通りすがりさん65 

どうかなぁ?
お金や服装に文句言うのはどうかな

一番は母に正直に告白しなさいな
恥ずかしいとかはいらん
あなたはまだ働けない身分であって、ダサいは言わないでほしい、母さん傷つくよ?
ダサいんやったら自身で服、選びな
そこは甘えずに、母さんにちょっとダサいねん、自分選ぶわぁ、くらい堂々としな

No.66 20/11/08 16:22
匿名さん66 

女性の必需品のブラ、下着、ガードル。
生理用品と生理ショーツは必ず、ケチらず(これは削ると後々大変)は購入してくれるのでしょうか?
絶対に遠慮せずに、母親に頼み込み、お母さんも同性なので、重要性は理解なさるだろうから、購入してくれるでしょう。

No.67 20/11/08 16:30
匿名さん67 

こんにちは、ゾゾタウンってサイトは有名だからご存知ですよね?つけ払いといって支払いは2ヶ月後とかでいい支払い方法があります。いま、調べたらセールもやってますし、価格の安い順で検索したらブランド物も安価で手に入ります。 
お店に直接行くより、インターネットの方が安かったりしますし、支払いも後払いなどあるから、給与が入ってから払えますし、  お母さんに相談してみていいと思います。 

主さんは妹さんのために充分我慢して偉いと思いますよ。本当に。 
私も姉がいて、昔は貧乏家庭だったから、姉は私のために我慢していたのかなと思うと申し訳ないです。 
お母さんを大事にしてくださいね(^_^)

No.68 20/11/08 16:37
匿名さん68 ( 30代 ♀ )

一緒に買いに行けばどうですか?
悲しすぎますね。
うちは貧乏ですが子供たちには服は与えています。

No.69 20/11/08 17:54
お礼

>> 61 なんだろうね・・・。 スマホを家族の一員の誰かと共用をすること。 少し、かわいそうかな、と思いました。 今の時代、一家に家… そうです。
服だけではなくてないものだらけで、高校に入るまでの辛抱ですね。

No.70 20/11/08 17:57
お礼

>> 62 主さんは、中学1年生。お悩みが大人になって、お母様への心配りには、尊敬に値します。 これからの未来。姉妹でお母様を助けていくんだって想いが… お金がないのも、お父さんがいないのもみんな私が悪いわけではないのに
買ってくれても変な服かよ!
と辛かったです。
でも意地悪でしたことではないから、モヤモヤしてしまいました。

No.71 20/11/08 18:00
お礼

>> 63 中学生だし、服装とか気にするようになってくる年頃ですよね… 妹は買ってもらってるなら、主さんも少しはおねだりしてもいいと思います。 私の… 私からしたら子供がこんなに気を遣っている家あるの?
って話ですが、きついレスも多くて結構辛いです。

No.72 20/11/08 18:02
お礼

>> 64 9さんのご意見がすごく気持ちが良いですね! しかし、お礼を読んでみても主さんもとても正直で素直な可愛いお嬢さんだなぁと。綺麗事だけではない… 前ここでお小遣いが少ないみたいな相談見たことあります。
母子家庭とか、大変な家がたくさんあると思います。

No.73 20/11/08 18:04
お礼

>> 65 どうかなぁ? お金や服装に文句言うのはどうかな 一番は母に正直に告白しなさいな 恥ずかしいとかはいらん あなたはまだ働けない身分… 私が気を遣ったことが、これに限らずお母さんを傷付けてるかもしれませんね。
普段から気をつけます。

No.74 20/11/08 18:06
お礼

>> 66 女性の必需品のブラ、下着、ガードル。 生理用品と生理ショーツは必ず、ケチらず(これは削ると後々大変)は購入してくれるのでしょうか? 絶対… お母さんが子供の頃のを支給してきます。
見えない所だから変なのでも我慢してました。
修学旅行の時に新しいのを買ってもらいたいです。

No.75 20/11/08 18:09
お礼

>> 67 こんにちは、ゾゾタウンってサイトは有名だからご存知ですよね?つけ払いといって支払いは2ヶ月後とかでいい支払い方法があります。いま、調べたらセ… ゾゾタウン知ってます。
そんな支払い方があるんですねー。
お母さんも妹も大切にしているというか、気を遣って部屋では泣いています。

No.76 20/11/08 18:10
お礼

>> 68 一緒に買いに行けばどうですか? 悲しすぎますね。 うちは貧乏ですが子供たちには服は与えています。 いつもお母さんと行く食品スーパーの2階がハニーズなのに、服買って!がなかなか言えないんですよねー。

No.77 20/11/08 19:11
匿名さん77 

娘と一緒に買いいけば良いと思いますがね

No.78 20/11/08 20:53
お礼

>> 77 「新しい服買ってあげるね、5000円くらいに収めてね」と言ってくれればどちらも嫌な気持ちにはならなかったですね。

No.80 20/11/08 21:43
匿名さん67 

お母さんは公的制度はちゃんと受けているのかな?母子家庭ならお金が貰えるはずですから。お母さんパートですか? 
とにかくちゃんと貰ってるのか心配です。世の中には当たり前に貰える制度を知らない方もいますから。もし貰えていたらごめんなさいね。 
少しでも家計が楽になり、主さんもお小遣い貰えたら服も買えるのにと思います。 

No.81 20/11/08 21:58
お礼

>> 80 お父さんは養育費をくれません。
合意の元離婚したそうです。
母子手当はもらってます。
家賃は5万円で、お母さんの彼氏が払っていて、お母さんはパートではないです。

No.82 20/11/08 22:50
匿名さん67 

そうだったんですね。 
私も貧乏だったので、友達と買い物に半年に一回行く日に、母親にお金ちょうだいって言う事が本当に本当に心苦しかったから気持ちがわかります。たまに、母親とユニクロなどに行った時でさえ、本当は欲しい服があるのに「いいのが無かった」と嘘をついて遠慮してました。 
主さんは優しいですね、たまには我慢しないで甘えていいんですよ。

No.83 20/11/09 01:40
匿名さん83 

どこの母親もそういう物ですよね。一緒に行ってあげたら良いと思いますよ!
一緒に行ったら楽しいだろうし、母親も娘の好みがわかって良いと思います。

No.84 20/11/09 06:08
お礼

>> 82 そうだったんですね。  私も貧乏だったので、友達と買い物に半年に一回行く日に、母親にお金ちょうだいって言う事が本当に本当に心苦しかったから… わかります!
私もユニクロで欲しい服が3990円だったから遠慮してやめました。

No.85 20/11/09 06:10
お礼

>> 83 どこの母親もそういう物ですよね。一緒に行ってあげたら良いと思いますよ! 一緒に行ったら楽しいだろうし、母親も娘の好みがわかって良いと思いま… それならいいんですけど、一緒に行って買ったら妹みたいに常習化するのが怖いのかも知れません。

No.86 20/11/09 08:11
清子 ( 30代 ♀ JTWTCd )

主様。

あと残り2年半も無いのだから、高校入学の15歳のアルバイトができる年齢まで、
なんとか、落ち着いてご自身の勉強をこなして、親孝行をされましょう。
お手伝いでもいいですよ。

そうすると、高校からいい場所で、いい会社でのアルバイト生活が待っているかと思います。
なるべく時給が高くて、家から通いやすく、名の通っている企業での学生アルバイトの
募集要項を是非とも、お探し下さい。

そこから始まります。

学生時代のアルバイト。いいですよ~。

みらいに正社員でどこかの企業に内定をし、就職し、
仕事にあたった時、学生時代にアルバイト経験ありとなしでは、
大幅にビジネスマナーや知識やスキル等にも、
差が出ますからね。

No.87 20/11/09 08:29
匿名さん87 

すみません、本題そこじゃ無いかもしれませんが、スマホ代なら乗り換えればもっと安くできますよ…(みんなスマホ使ってるくせにこのことわからない上ろくに容量全て使いこなせないでソフトバンクやauに対して高い高いなんてほざいちゃってるんですよ…笑) 格安SIMというのを使えば他のソフトバンク等の利用者と全く変わらない使い勝手ができます(連絡ツールを使ったりゲームしたりプランによっては100GB以上使えたり…。LINEモバイルは特に安いです。)
ていうのが一つ言いたかったことです。服のことですが、中古品店で買うのも良いと思います。それは地元の地味なところじゃなくてブックオフなどの大規模な中古品店なら中学生に似合う様な服も安くて100円で置いてあるのでお勧めします。もし、中古品店が嫌ならば、しまむらなどの安い場所で買うべきだと思います。もしそれでもある程度ダサくないブランド品を求めるのならばGUやユニクロか、都内在住で行ける範囲ならば原宿でも良いと思います(原宿は5000円以内でお洒落なアイテムが一式揃えられます)。

実はこれら全て今まで安いなぁと思ったくらいの事実で、ほんとはあまり上記示したところでは私は買っていません…。すみません。ひとつ疑問なのがなぜデパートに行けるのかです。ウィンドウショッピング又はスーパーに行く程度ならわかりますが、そこで何か買うとかあるんですか?私がよく行くデパートは高島屋や伊勢丹などですが、そのようなところなのでしょうか?

No.88 20/11/09 09:22
匿名さん88 

こんなトピ見ると,ユニクロでも
買い替えばかりしていた自分が愚かだと思います。
メルカリとか使えませんか?
わりと安く出てますよ

No.89 20/11/09 09:36
お礼

>> 86 主様。 あと残り2年半も無いのだから、高校入学の15歳のアルバイトができる年齢まで、 なんとか、落ち着いてご自身の勉強をこなして、親… アルバイトをしたい理由がお金欲しさだけで、恥ずかしいです。
お金をもらうからにはちゃんとします。

No.90 20/11/09 09:39
お礼

>> 87 すみません、本題そこじゃ無いかもしれませんが、スマホ代なら乗り換えればもっと安くできますよ…(みんなスマホ使ってるくせにこのことわからない上… スマホはUQモバイルを家族で使っていて2000円です。
これでもだいぶ安いと思ってました。

中古のguでもいいから欲しいです!
よく行くデパートはイオンです。

No.91 20/11/09 16:31
通りすがりさん91 

主さん、他の方も言ってましたがメルカリが良いよ!
新品未使用で千円以内とかで買えるよ!

No.92 20/11/09 17:17
匿名さん92 

まずはお母さんにごめんなさいしましょう。
お母さんは悲しい気持ちになっていると思うよ。

謝ったら一緒に服を買いに行こう。

お母さんは君たちのために頑張って仕事して疲れて帰ってきて家事をしてって大変だと思う。
でも君たちが心底可愛いから何でも頑張れるんだよ。

中学一年生には難しいかもしれないけど
出来るならお母さんを労ってあげてほしいな。

服を買う対策としては
新聞配達とか、お母さんと一緒に節約してその分を服の貯金に回すっていうのが良いと思う。
考える事はみんな一緒なんだなぁ。

No.94 20/11/10 05:23
悩める子羊さん93 

お母さんなりにきっと一生懸命お洋服を選んでくれたのだと思いますが、主さんも解っていて感謝しているけど、ついストレートに表現してしまったのですよね…。




お母さんに自分の素直な気持ちを伝えて、一緒に仲良くお買い物に行って、好きな物を買えるようになると良いですね。



だけど主さんも大変な中でとても良く頑張って居られると思いますよ(^-^)




幸せな未来が開けるよう陰ながら祈ってます☆彡



No.95 20/11/10 08:39
通りすがりさん95 

これはお住まいの地域などで、ずいぶん違いがあるかもしれませんが。
あくまで参考までに。

私の居住する地域(神奈川県北東部)では、最寄の「地域包括支援センター」や
「児童相談所」に持ち込まれた、寄付の衣料品(新品・古着色々)や生活雑貨などを
配布するイベントが季節ごと(年4回)位開催されていて、結構な数の素敵な衣料品が
無料配布されています。

参加資格とかは、基本は支援登録された生活困窮世帯という事ですが、一般の地域住民も
手続きをすれば配給してもらえるそうです。
一昨年私も息子に買って、本人の意向で来てもらえなかったシャツとかを提供に赴いたら、
凄まじい量の衣類の山になっていて、職員さんがその数千着はあろうかという服の整理で
大変な事になっていたので、ついで仕分けのお手伝いをしてきました。

私が見た限りでは、新品か古着か区別がつかない程良質で、ファッション的なデザインも、
市販のものに引けをとらないものが大多数でした。
(予め汚れやヘタレが見て取れるものは除外廃棄していたので)

そういった福祉イベントもありますので、お住まいの地域でお調べになると
とても良い生活を豊かにできるものが、お金を描けずに手に入るかもしれません。

No.96 20/11/10 12:30
匿名さん96 

うちも中学生の娘がいますが
いまの時代スマホは要りますよね。
服だってほしい気持ちわかりますよ。
私は自分が服が好きで娘世代の服のチェックをしてから買いに行きます。
自分の趣味と娘じゃ違ったりするからね。
お母さんと共用の服は厳しいよ。
家庭の事情もあるから難しいけど
あなたの気持ちもわかるよと思いレスしました。
厳しい意見もあるけどいまの状況であなたなりに我慢したりしてることも多いよね。

うちはGUやしまむらで買ったり
あとはイオンとかの直営店で半額の半額っていうタイムセールとかやってるから覗いてみると良いかもね。ほんと数百円で買えたりするよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧