注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

子作りと結婚式について。 今年8月に入籍し、同時に式を挙げるつもりでしたが、コ…

回答10 + お礼2 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 19:58(更新日時)

子作りと結婚式について。
今年8月に入籍し、同時に式を挙げるつもりでしたが、コロナの為に来年10月に延期しました。
結婚前にいつか子供がほしい(相手は2人ほしい)と話していました。
年齢が、自分(新婦)が32歳、相手は38歳で、妊娠を望むなら子育ての体力等も考えて早めに妊活を始めなければいけないかな、と思っています。
ですが、式が来年に延びてしまい、もしこれからすぐ妊活を始めてうまく子供ができたら、来年10月の式は延期または中止にしなければいけなくなるかもしれません。
自分は子供が欲しいので、妊活の方に力を入れたい。相手は、式がしたい。とまだ話し合いの途中ですが、意見が合いません。
もし式が終わるまで待っていたら年齢的に厳しくなるということは相手はよくわかっていないようです。でも自分の体力を考えるとやっぱり早い方がいい…。
式を一度延期したのと、手付金も払っているのもあってまたキャンセルするというのも嫌だそうです。もう式も結婚生活もどうでもよくなってきて、友人に愚痴るとマリッジブルーだよと言われました…
頭を冷やして落ち着いてまた話をしようと思いますが、どのように自分の意見を言えばいいのかわかりません。

No.3176418 20/11/07 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-11-07 10:11
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

ご結婚おめでとうございます。

妊活にあせる気持ちとてもよくわかります。私も31で入籍し32で妊活しようと思ったところにコロナで様子を見ることになり…でも33になる直前に先に妊娠した妹に触発されて妊活スタートさせました。
私は年齢に焦りもあったので妊活と同時に不妊検査を受けました。そこから初めて妊娠のチャンスの少なさ(漠然とは知っていましたが…)、女性側の妊娠に対する年齢のシビアさ、流産率の高さを知ることとなりました…。しかも不妊検査って女は何回も通って違う検査をいくつも受ける必要がありけっこう毎回ビビってました…。仕事もしながらなので全部検査を受けきるまでに2ヵ月半くらいはかかりました。女の私でもかなり無知だったなあと反省したので旦那様に妊活のシビアさや、いざ妊娠したときの悪阻などについて勉強してもらうと少し違うかもしれません。YouTubeでもたくさん見やすい動画があがってますよ。

しかも、不妊があったのはうちの場合主人の方でした。先に妊娠した妹も妹自身に不妊要素が検査で見つかっていました。結果的にはふたりとも運よく妊娠できましたが、夫婦のどちらかが治療が必要ということは珍しくない話かもしれませんし。

もし、妊活をなにもせずに…というのがやきもきする。不安だというのであれば不妊検査を受けてみるのもいいかもしれません。動き出す、知識を得るってだけでも私は割と前向きになれました。

No.4 20-11-07 10:07
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

夫婦ともにブライダルチェックを受ける

何も問題なければ、式が終わってから妊活しても良いんでは。主さんが40歳手前なら急ぐ必要あるけど、今はそんなに焦らなくて大丈夫だと個人的には思う。あとコロナもあるので、妊活ももう少し様子みるのも安心だと思う。インフルエンザにコロナにって、今年の冬は大変だよ。

式もする、子供も作る

両方叶えれる方法を見つけるのが良いと思う。

あと、個人的には、新婚時代と子供産まれたばかりの頃が、一番喧嘩もしたりすれ違ったりする。家の中が戦争になったりする。

ので、子供を産むのも大事だけど、産む前に妊娠子育ての知識を勉強しあったり、生活の基盤を整えたり、絆を深めておくのもめちゃくちゃ大事だと思う。

私の周りでは、新婚さんや、妊娠出産した夫婦たち、急激な環境の変化で最初はみんな喧嘩したり、大きな不満を抱えたりして、めちゃくちゃバトルするよ。それで離婚したり、仮面夫婦になったり、夫の顔も見たくない!って女友だちも多い。

新婚時代に二人の時間を思いっきり楽しんで、二人で仕事や家事を協力してできるくらいになってから、妊活する。あたたかい家に赤ちゃんを迎える準備にあと1年捧げる。のを私はお勧めするよ。本当に勝手な意見だけどね。

とりあえずブライダルチェックを受けてないのなら、受けてみては?

No.3 20-11-07 09:57
匿名さん3 ( )

削除投票

お互いに何故早く妊活をしたいのか、何故式を行いたいのかをきちんと改めて話し合って、それぞれのメリットもリスクも書き出して、優先順位は何か、譲れないものはどこか、妥協出来るのは何か等話し合って、お互いに納得出来る形を早めに見つけた方が良い気がします。
例えば式は妊娠中の方のプランや呼ぶ人を考慮するとか、子供の人数や将来の事はどこまでやるつもりでいるのか(主に、大学まで親が行かせるのか、中学高校は公立か私立か等の金銭面)式をやらなかった時のリスク、妊活を遅らせる事のリスク…それらを共有出来たらご主人も何かしら考えるかもしれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/07 09:48
匿名さん1 

大事な事なのでダウン症のリスクを彼に教えてあげてください。

No.2 20/11/07 09:52
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

出産の日が被らなければ
妊婦でも式はあげられると思うので
柔軟に考えたら?

No.3 20/11/07 09:57
匿名さん3 

お互いに何故早く妊活をしたいのか、何故式を行いたいのかをきちんと改めて話し合って、それぞれのメリットもリスクも書き出して、優先順位は何か、譲れないものはどこか、妥協出来るのは何か等話し合って、お互いに納得出来る形を早めに見つけた方が良い気がします。
例えば式は妊娠中の方のプランや呼ぶ人を考慮するとか、子供の人数や将来の事はどこまでやるつもりでいるのか(主に、大学まで親が行かせるのか、中学高校は公立か私立か等の金銭面)式をやらなかった時のリスク、妊活を遅らせる事のリスク…それらを共有出来たらご主人も何かしら考えるかもしれません

No.4 20/11/07 10:07
通りすがりさん4 ( ♀ )

夫婦ともにブライダルチェックを受ける

何も問題なければ、式が終わってから妊活しても良いんでは。主さんが40歳手前なら急ぐ必要あるけど、今はそんなに焦らなくて大丈夫だと個人的には思う。あとコロナもあるので、妊活ももう少し様子みるのも安心だと思う。インフルエンザにコロナにって、今年の冬は大変だよ。

式もする、子供も作る

両方叶えれる方法を見つけるのが良いと思う。

あと、個人的には、新婚時代と子供産まれたばかりの頃が、一番喧嘩もしたりすれ違ったりする。家の中が戦争になったりする。

ので、子供を産むのも大事だけど、産む前に妊娠子育ての知識を勉強しあったり、生活の基盤を整えたり、絆を深めておくのもめちゃくちゃ大事だと思う。

私の周りでは、新婚さんや、妊娠出産した夫婦たち、急激な環境の変化で最初はみんな喧嘩したり、大きな不満を抱えたりして、めちゃくちゃバトルするよ。それで離婚したり、仮面夫婦になったり、夫の顔も見たくない!って女友だちも多い。

新婚時代に二人の時間を思いっきり楽しんで、二人で仕事や家事を協力してできるくらいになってから、妊活する。あたたかい家に赤ちゃんを迎える準備にあと1年捧げる。のを私はお勧めするよ。本当に勝手な意見だけどね。

とりあえずブライダルチェックを受けてないのなら、受けてみては?

No.5 20/11/07 10:10
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

コロナ禍で式が延期、大変な状況にあると思います。
結婚式というとこれから新しい家庭を作ります、よろしく的な雰囲気もありますが、
入籍されて新しい生活を歩まれているわけであり、お世話になった皆様に集まっていただいて、今こんなに幸せに暮らしてますよ、みなさんのおかげです、家族も増えます、増えました、という形でのお披露目でもいいんじゃないでしょうか。
授かり物ですし何とも言えませんが、臨月を外すとか時期をうまく考えれば、あなたと相手の妥協できる形にできるのではと思いました。
ドレスが着られない状況になりそうだったら、今のうちに写真を撮っといて、式の時にそれを映像で見せれば良いのだし。
子供は望まれているならば早い方がいいです。結婚式は1日ですが、子育ては少なくとも20年くらいは続きますから。

No.6 20/11/07 10:11
匿名さん6 ( ♀ )

ご結婚おめでとうございます。

妊活にあせる気持ちとてもよくわかります。私も31で入籍し32で妊活しようと思ったところにコロナで様子を見ることになり…でも33になる直前に先に妊娠した妹に触発されて妊活スタートさせました。
私は年齢に焦りもあったので妊活と同時に不妊検査を受けました。そこから初めて妊娠のチャンスの少なさ(漠然とは知っていましたが…)、女性側の妊娠に対する年齢のシビアさ、流産率の高さを知ることとなりました…。しかも不妊検査って女は何回も通って違う検査をいくつも受ける必要がありけっこう毎回ビビってました…。仕事もしながらなので全部検査を受けきるまでに2ヵ月半くらいはかかりました。女の私でもかなり無知だったなあと反省したので旦那様に妊活のシビアさや、いざ妊娠したときの悪阻などについて勉強してもらうと少し違うかもしれません。YouTubeでもたくさん見やすい動画があがってますよ。

しかも、不妊があったのはうちの場合主人の方でした。先に妊娠した妹も妹自身に不妊要素が検査で見つかっていました。結果的にはふたりとも運よく妊娠できましたが、夫婦のどちらかが治療が必要ということは珍しくない話かもしれませんし。

もし、妊活をなにもせずに…というのがやきもきする。不安だというのであれば不妊検査を受けてみるのもいいかもしれません。動き出す、知識を得るってだけでも私は割と前向きになれました。

No.7 20/11/07 10:15
匿名さん7 

夫、馬鹿だろ。
結婚式は女性が主役、子供を産むのも女性が中心。
全部、女性の側の意見を最大限に優先しなきゃいけない。当たり前のことじゃん。そこで女性側を優先しない男は、他の部分でも優しくできないんじゃね? 本当に大バカだよ。

めんどくさいけど、上の人が言うように、女性の産む年齢と障害児のリスク、妊娠のしやすさ、流産になる確率、子育てに掛けられる体力の減少とか、説明するしかないんかね。
いや、普通言わなくても分かるはずだけどなあ。亭主関白系?

式は再延期でもいいじゃん。コロナもあるんだし、それも理由にしてさ。

マリッジブルーというか、夫の側が馬鹿すぎる。
この俺のセリフ、見せてみたら? 同じ男としてちょっと頭悪すぎんじゃないかと思う。

No.8 20/11/07 10:40
匿名さん8 

やっぱり男の人は妊娠出産は他人事なので
わかっていないものです。
だから、現実をもっと理解してもらうのが
一番だと思います。
医療の進歩で死亡例も減っているとはいえ
妊娠出産をするということは
体にとても負担の大きい行為であること。
死亡例もないわけではありません。
20代ならまだしも、30代になると傷の治りも
昔のようには早くはないので
出産後、子供に栄養が取られて歯がボロボロになったり
産後の肥立ちが悪く、なかなか体力が戻らなかったりします。
30代後半で出産した義姉は妊娠中に白髪だらけになり
やせ細りました。
年齢を経るにつれやはり子供の障害リスクも上がります。
主にダウン症はよく言われますね。

妊娠出産は多くの人がしていることだから、
病気ではないくらいにしか思っていないと思うけれど
一人ひとり何かしら症状はある大変な行為だと思いますよ。

No.10 20/11/07 14:51
お礼

回答たくさんありがとうございます。お一人ずつに返信できなくて申し訳ないです
式は、規模を親族のみに縮小するのも延期も何度も説得してようやく聞き入れてもらえたことなので、また延期したい・やめたいというと完全に自分の我儘になりそうで…
もしもの時のためにマタニティウエディングにできるかどうかなども調べていますが、タイミング次第では厳しくなるかな…とまだしなくていい心配までしてしまっています。
アドバイスいただいたブライダルチェック、検討します。

No.11 20/11/07 15:21
匿名さん11 

万が一子供か結婚式どちらかしか選べないとしたら、旦那さんはどっちが重要か聞いてみては。
私たちは当時30歳前後だったので式より子供でした。
なので最悪花嫁離席の結婚式でも良いからと妊活優先しました。
そもそも結婚式は義両親の為のもののようなもので、当の本人たちは子供の方が重要でしたし。

しかも私29歳、夫30歳でしたが(だったから)すんなり妊娠せず1年ちょっとかかりました。

主さんたちがそうとは限りませんが、望んだときに必ず授かるものではないというのと、チャンスは1回でも多く、早い時期の方が良いことを伝えた方が良いと思います。

No.12 20/11/07 19:58
匿名さん12 

二人で式をして、WEBで参列のプランも素敵でしたよ! 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧