注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

進路についてです。美大受験のことで悩んでいます。私は現在高2です。 昔から…

回答4 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 21:31(更新日時)

進路についてです。美大受験のことで悩んでいます。私は現在高2です。

昔から絵を描くのが好きで、小学校の頃から私は美大に行くんだ!とずっと考えていました。ですが高2になって、受験を見越して画塾に通い始めてから、美大受験はそう簡単ではない事を知りました。
思い返してみれば、元々美大に行くと決めた理由は明確なものではなく、絵が好きな人はみんな美大に行くものだと思いこんでいたもので、それ以外の選択肢を知らなかったからかもしれないと気づきました。私は自分が本当に美大に行きたいのかがわからなくなりました。
もちろん絵を描くのは好きですが、将来の年収や就職のことを考えると美大に行くのはかなりリスクがありますし、美大に行かなくとも絵を描く方法はあると思います。
また、親から浪人はするなと言われているので、美大(地方でないほうが良いと聞くので、かなり受かりにくいところになる)を受けたとして、果たして受かることはできるのだろうか?とも思います。
(正直、自分の実力が1年後にしっかり身についているか否かの不安もあります。これは自分の努力しだいだとわかってはおりますが…)

今、来年のクラス編成で国・英・社の3教科(美大を考えた選択)か、国・英・社・数・理の5教科(普通の大学を考えた選択)かを決めなければいけない状況なのですが、自分が美大に行きたいのかがわからなくなったせいで、どちらを選べばよいかがわかりません。
また、私は英語と社会が苦手で、数学と理科が得意な完全に理系の頭なので、得意科目を捨てる不安もあります。
考えても考えても、3教科と5教科どちらにするか、美大を目指すか否か、答えが出ません。皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。

No.3176924 20/11/08 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/08 01:11
匿名さん1 

あなたの言う通りで、絵はどこに行っても自分で書ける。

評価もネットでしてもらえる。情報もネットで全部集められる。

就職にはちょっと不利。

理系女子は少ないから、就職はかなり有利。

文系科目は、自分で後から勉強でもいくらでも可能。

って考えると、私なら5教科だなあ。

No.2 20/11/08 02:16
匿名さん2 

私の何となくのイメージだと、絵が好きな人が20人いたとして、美大に行くのは3人くらい、美術関係の仕事につくのは1人くらいだと思う。美大卒業後も稼げない可能性があるので、美大に行くのは資産家の子じゃないかな。

主さんは親が応援してくれているんだから、行ける立場なんだと思う。どうしても美術の道に進みたい!という強い気持ちがあるなら、親に甘えてもいいと思うよ。美大といっても分野がいろいろあるだろうから、就職しやすい分野を選んだらいい。「綺麗な絵を書く」「芸術作品を作る」みたいなことでお金を稼ぐのは難しいかもしれないけど、ウェブデザイナーみたいな仕事の件数が比較的多い分野を選べばいいと思う。

でも自信がないなら5教科を勉強すれば、普通の大学に入って、普通に就職ができるだろう。絵は趣味でも書ける。

No.3 20/11/08 21:06
通りすがりさん3 ( ♀ )

■来年のクラス編成
これが、国英社と数理の2択なら悩ましいけれど、進路変更する可能性があるのなら国英社を含んでいるので5教科を選択したら良いのではないかな。リスクがないので。5教科を選び、一般大と美大を天秤にかけつつ、最終的にやっぱり美大行きたい!となったら、数理を捨てれば良い。というのは無理なのですか?

■就職に関して
医師や看護師などの国家資格を必要とする専門職なら大学選びは、とても重要だけど、資格の必要がない職に就職するのなら、美大出ても一般大学でても就職に関しては変わらないと思います。何が変わらないかというと極端な話、一般大学理数系卒業の人が独学でデザイン学んでデザイナーになりたい!って就活した場合、基本的なスキルが身についていて実績(ポートフォリオや学生だけど引き受けた仕事、バイト経験など)れば採用される。

美大卒業の人も一般職(事務、企画営業、サービスなどなど)に就職も全然できるから。

もちろん、独学での勉強と基本的なスキルと実績があることが大前提なんだけど、

一般大学卒業でも美大卒業でも共通して言えるのが、能力さえあれば採用されるということ。

だから例えば、あなたが一般大学の理数系の学部に入学し、独学でデザインスキルを習得し(本読んだり、実際に個人的に色々なものを制作したりしたりで充分身につく)、大学四年間でそれなりにクリエイティブな活動していて、ポートフォリオの完成度が高ければ、デザイナーにもなれるよ。

反対に美大出ていても、適当なポートフォリオしか用意できない感じなら採用されない。

正直、デザインとかは誤魔化しは効かなくて。ポートフォリオみれば一目瞭然だから、例え地方大でも、大学のブランド力が劣っていても、一般大学でも、能力(スキルやセンス)が高ければ採用されるよ。特に、今はリモートワークがもう当たり前になってね。

地方に住んでる能力のあるデザイナーや技術者(理系職)を東京にある企業が積極的に採用してるから色んな選択肢がある。

まとまりがらなくて、分かり難かったらごめんね。

何が言いたいかというと、
一般大学に入学しても、地方大学でも、本気でデザイナーになりたい!って腹括れば、努力次第でなれるし。

美大入学しても、美術やデザイン以外の道に進みたい!って思えば、そうできるんだよね。ってこと。

No.4 20/11/08 21:31
通りすがりさん3 ( ♀ )

補足させてください〜

美大出たあとの収入や就職がリスクっていうのが凄くひっかかって。
私の周り見ても、生活苦労してる人はいないよ。

美大の就職率に関しては、自ら就職を希望しない人が多いからね、どうしても就職率が低く数字に出てしまうんだけど(なんというか、みんな固定概念がなくって。作家活動したいとかでバイトしたり派遣で全然いいや〜!って子が多かったりするんだけど)

就職希望する子たちは、なんだかんだしっかり就職してるんだよね。デザイナー(グラフィック、動画、メディア、編集、インテリア、ゲーム)とかクリエイティブ系が多いけど、

他には、教員(学校、塾、絵画教室など)

一般だと、サービス系や一般事務、アパレル、企画、広報、本屋とか実店の販売系、美容、などなど普通に就職してるよ。

私自身が美大卒だけど、就職しない組だった。就職怖い〜正社員とか無理です〜みたいなふざけた生徒で。作家活動したい!って思って26歳までフリーターでバイト生活(販売、事務、歯科助手、飲食などなど何でもしたけど、どれも楽しかったし褒めてもらえた。あと、バイトと並行してスキル磨きで個人的にデザイン案件引き受けたり)してたんだけど、

プラプラとフリーターしてた割に、アラサーの現在は、企画営業&デザイナーで楽しく仕事してるよ。事務仕事もやったりするんだけど、フリーター時代の経験が生きて、社内では何でも屋さんみたいになってしまってる。

夫は理系のFラン卒業で、私と同じく26歳までフリーター(飲食と運送)してたんだけど、半年間独学でウェブデザインやウェブ構築を勉強して就職。現在は有名企業でウェブ系のエンジニアのクリエイティブ的な仕事してる。今の仕事は、大学で勉強したことや学部とは全く関係ない笑

だから、独学でスキルさえあれば、大学関係なく夫のように仕事にもありつけたりするし、

私みたいにチャラチャラした美大生でも、スキルさえあれば、どんな仕事(一般でもデザイン)でも就職してやっていける。

長々ごめんね。

だから就職に怯えるのは、なんか違うなって思ったんだよね。結局ね、どこの大学出ても本人の努力次第なんだよ。

ただ一つ言えることは、自分の長所や特技、好きなことを活かしたほうが強い。仕事での成果が出やすい。なにより、物凄く仕事が楽しいし、プライドを持てるし、スキルがあると将来の不安が少ない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧