注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

受験生です。個別塾に通っています。受験まであと3ヶ月なのに塾の先生がコロナで解雇…

回答4 + お礼4 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/11/12 21:20(更新日時)

受験生です。個別塾に通っています。受験まであと3ヶ月なのに塾の先生がコロナで解雇されました。先生は受験生だからと内緒でそのことを教えてくれました。塾からはなにもなく親と一緒に塾と面談した場では先生が自己都合でやめたと悪者にしました。何年も自分を担当してくれてた先生を受験90日切った今解雇、しかも未連絡、そして嘘。訴えるかどうかの前に問いただしたいのですが、その場合内緒で教えてくれた先生に被害が出てしまうでしょうか?先生に被害が出てしまうなら我慢かな…と思ってます。

No.3177778 20/11/09 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 12:43
匿名さん1 

塾をやめてその先生を家庭教師に雇うことはできないの?

No.2 20/11/09 12:48
お礼

>> 1 先生は塾をやめたあとも生徒とコンタクトをとってはいけない決まりがあると塾側が言ってました。
塾を通してなら合否くらいは伝えられそうです。
親が連絡取れることを利用して先生と話せないか交渉するつもりのようですが断られることも考えられます。その場合しつこいと先生に被害がいくでしょうか?
そこの塾はわかりませんが塾には顧問弁護士がついてると聞いて困ってます。

No.3 20/11/09 13:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんがショックな気持ちには寄り添いたいと思いますが、この件を訴えるとなったらまた別の話。
仮に訴えたとして何を勝ち取りたいのでしょうか。先生の復帰?

先生ご自身が不当解雇として訴えるのなら解りますが、主さんが復帰を求めていても仮に先生が新たに違う塾等で仕事を決めていたら、先生に色々ご迷惑をお掛けすることになるのでは。

それに、主さんにとって先生がどんなに良い方だったとしても「コロナで解雇されたこと」が事実か否か判断出来なくはないですか。
もしこれも仮にですが、実際はコロナで解雇ではなく主さんの知らないところで塾の上の方からパワハラに遭っていたとかで辞めたのかも知れず、主さんが訴えることで先生は会いたくない立場の人に会わなきゃいけなくなるかも知れない。

こういったことを考えると、やはり先生ご自身が先生の意志で訴えないと意味がないと思われます。

塾をやめたらそこの生徒と講師の関係ではなくなるので、個人的に連絡先を知っていれば家庭教師の依頼そのものは可能だと思いますが、先生側の視点での事情の詳細が不確かである以上、実際に先生が依頼を快く受けてくださるかどうかまではわかりません。

受験が迫る中、このような心を乱されることがあり大変気の毒に思いますが、コソッと先生にそれとなく打診してやんわりお断りされたらそれ以上先生に固執されない方が事を長引かせないためにも潔く諦めた方が受験に身が入るのではないでしょうか。

ただ、この件で塾に不信感を持つのならこの塾を辞める選択肢はあってもいいとは思います。

No.4 20/11/09 14:59
お礼

訴えるというよりは腹を割って真実を話して欲しいというのが1番の希望です。
もし訴えるとするなら受験90日を切ったタイミングで先生がやめたにも関わらず、理由は知らない、やめるまで数週間あったにも関わらず先生と話してない、当然引き留めていない、代わりのその教科の講師は見つけられないかもしれないなどの対応にでしょうか。
親と面談に行ったその日にも授業があったはずなのに突然今日の授業はなくなりました。先生は予定より早く退職しましたと言われました。塾は先生と親を会わせたくなかったんでしょう。
先生がやめた理由がどうであれ塾のこの対応で誠意が感じられるわけがない。
塾の親会社?が経営不振だという情報と、こんな年度途中でやめる先生が他校舎にもいることからもコロナで解雇と言う話は嘘ではないと思いました。

先生を戻して欲しいというのではなくて、先生を悪者にした塾の対応が許せないんです。
親がこの対応で納得するわけがないので電話でやりとりさせろと迫るつもりなのです。
ですがそのことにより先生に不利益がいくかどうかが心配なんです。
良い案がありましたら教えてください。

No.5 20/11/09 17:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

訴えるとか先生を無理に復帰させてほしいとかでなければ、塾から先生に連絡する必要性がないので特に先生が不利益を被ることはないと思いますからそこは大丈夫じゃないかな。

ともあれ塾の対応が不誠実過ぎるので、入塾時の契約にもよると思いますが「その先生が辞めたことで授業が潰れた」「次の先生が決まってないことによる授業なしの期間」については授業料の返還を求めることはできるかもしれません。
ただし、主さんやご両親が受けたショックは慰謝料という形でしか補填できないし、そもそもその請求や他に上手くやれるかは弁護士でないとわかりません。
もちろん、お金の問題ではないということは承知ですがするならそういうことになるのかな、と。

正直、真面目に通われている主さんや授業料を支払っているご両親がそんな塾に振り回されるのはとても勿体ないと感じます。
本来、塾側からの解雇だろうが先生からの退職申し出だろうが、生徒側(=客)に納得のいく説明(それが方便だとしても)をしてその後の対処(後釜の先生や今回の件に関する様々なフォロー)もキチンとするのが当たり前の姿勢であるはずなのにしていない訳で。
主さんとしては数年通っていたなら愛着もあるでしょうが、あくまでも第三者から見るともう辞める方がいいような気はします。

件の塾に関してはもう親に任せ、主さんはちゃんとした対応して下さるところにあたった方が良いのではないでしょうか。

主さんの納得がいく回答ではないと思うのでごめんなさいね。
いい解決法が見つかりますように。

No.6 20/11/10 09:09
匿名さん6 

キツイ言い方をしますと、本当にコロナで解雇されたのかどうか?は分かりません。みんな都合の悪いことは言いません。都合の良い理由をつけて去ろうとします。うちの会社にも表向きは仕事バリバリできて人当たりが良い営業マンがいました。でもフタを開けると不正だらけで会社のお金も横領しており解雇されました。こちらには言い訳できないよう弁護士をつけました。周りには「コロナで解雇された、不当解雇だ、会社に貢献してきたのに酷い仕打ちを受けた!」と吹聴しているようです。
きっと熱心な良い先生だったのでしょう。でも社会的に見てクビにならざるを得ない理由があったのかも…そう考えると本当の理由、知らない方が貴女のためかもしれません。

No.7 20/11/12 21:11
お礼

>No.5さん

丁寧に相談にのってくださってありがとうございます。
塾は第三者から見ても不誠実に見えるのだとわかり心強いです。

親が手紙を書き渡したので反応待ちですがこれ以上失望させないで欲しいと祈るばかりです。

No.8 20/11/12 21:20
お礼

>No.6さん

裏表が激しい人って怖いですね。

経営が不振であるらしいことと、今回他の校舎の先生も何人かクビになってるらしいということ、どうやら文系の先生から切られてるらしいということ、本来先生は退職することを生徒には言ってはいけない決まりがあるけど、受験生だからとこそっと教えてくれたことをかみすると嘘ではないように思います。
その先生は他の教科を教えてくれてるまだ残ってる先生とつながってますし、後ろめたいことはしていない気がします。
が、No.6さんがおっしゃる通りそれが表向きの理由だったとしたら気を遣ってくれたのかなぁ?とは思います。

とりあえず塾とのあの面談はないわーという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧