大学行ける日はどうしたらいいですか もう大学生が怖いです。大学のシステムが怖い…

回答3 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

大学生さん( 19 ♀ )
20/11/12 20:02(更新日時)

大学行ける日はどうしたらいいですか
もう大学生が怖いです。大学のシステムが怖いです。話し声とか笑い声とかもう無理。バイトで若い人が客できた時も無理になりそう。学科の勉強も無理元からそんな興味あったわけじゃないから演習とか死ぬほど地獄で。ほとんどの科目あと一回休んだら留年。テストなんて絶対無理だと思うしていうかもうめちゃくちゃ。怖くてベッドから出られない。心なしか胸も苦しいし腹も痛いし部屋はゴミだらけ。棚に並ぶお菓子やカップ麺のゴミが並ぶのを見て虚しくなる。床はもう服とかゴミとか紙とかでいっぱい。学校とかバイトの為にシャワー入るのがやっと。
もう何も見えない。死にたくなる。けど死ねてない。YouTubeは見れてるし電話とか人と会う時は笑えてるし元気じゃん元気なのに動けない。親は皆そんなもんだといいます。どうしたらいいですかこの状況。

No.3179293 20/11/11 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 20:40
匿名さん1 

とりあえず無駄に留年してやる気ないならスパッとやめて自分のやりたい道に進み直したら?
それか腹括って留年するか、勉強するかしかない。

そのどれも決断できないっていうなら、ただの逃げ。甘え。
もともと興味ないのに入学した…っていう話を見るだけで、あなたには自分の意思で何かを決断する力が全く無いことがわかります。
今まで親が人生の線路をひいきてきてくれたのでしょうから、今が変わる時なんですよ。
誰も助けてくれませんよ。あなたが死にたいって思うのは誰のせいでもなく、自分自身を許せない気持ちから来ているんです。自分を恥じている。なら、変われます!
気合いいれなさい!!

No.2 20/11/11 20:52
匿名さん1 

おそらくあなたは「それはこころの病気だよ、仕方ないよ」と言ってもらいたいんじゃないかなと思います。
でもそれ、嫌なことが全部無くなれば、良くなると思いますよ。
誰かや病気のせいと言ってもらえるのは、とても心地が良いと思いますが、自分の未熟さを自覚して気合い入れないとどんどん自己嫌悪が加速してつまらない人生になりますよ。

No.3 20/11/11 21:15
お礼

>> 2 そうなんですそうなんです!
病気っていって逃げてしまいたいんです慰めてもらいたいんですここから出して欲しいんです
それはもういいんです。わかりきってるしどうせもう終わってる。現在進行形で自己嫌悪だしつまらない人生始まってるし何してもつまんないんだろうなって諦めてますから。これから楽しくしてく気もおこらないこれは本当です。

でもわかってるんですよわかっちゃったんですよもう。誰も助けてはくれないし自分で尻拭いしなきゃ行けない。なんとか楽しく見せなきゃ行けない。こんな絶望なのに?いやそういうもんなんでしょ?分かってます。
正直やりきれないです。
こんなのになる為に頑張ってきたんじゃないのにな。

No.4 20/11/12 20:02
匿名さん1 

そんなに苦しいなら大学やめなよ!!
あなたまだ若くてお肌もピッチピチで可愛い盛りだし、大学やめて別の大学行く人もいるし仕事する人もいるし、世の中色んな人生歩む人がいるんだよ〜大丈夫だよ!
やめて別のバイトしてもいいし、興味のある分野の専門学校いってもいいし、とりあえず大学の人間と関わらない場所にいってみたら、案外新しい世界で楽しく生きられるもんだよ!!
コロナもあって余計気持ちが落ち込むと思うけど、絶対大丈夫だから!幸せなれるから!

とりあえず大学については何か決断しないとどうにもならないから、親でも学生課でも学校のカウンセラーでも相談してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧