注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

話相手の過去の話を聞くことが好き、って失礼な事なのでしょうか? 自分の中で葛藤…

回答7 + お礼5 HIT数 306 あ+ あ-

Aymin( 21 ♀ 4tXTCd )
20/11/13 07:57(更新日時)

話相手の過去の話を聞くことが好き、って失礼な事なのでしょうか?
自分の中で葛藤しています。

21歳大学生です。
私は、気になった人の歩んできた人生を知る事や、その人が考えている価値観に触れる事が好きです。
特に、山あり谷ありな人生を歩んできた人には魅力を感じてしまいます。恋人や友人、尊敬する人物だけでなく、一期一会のような相手であっても、過去の話に関心があるのです。
そういった方とお話しする事が好きで、実際お話しすると、その人が抱えてきた悩みを私に打ち明けてくれるのですが、私はその悩みを聞いて共感したり、共に悲しんだり、時には悩みを聞いた後もずっと考えてしまうのです。
しかし、具体的な解決策を言うことや、気の利いた事を言う事ができません。

「話に共感してくれて、相手のことをお節介なくらいに思いやれる優しい人だよ」と言ってくださった方もいますが…
私としては、「何一つ相手にしてあげられる事がないのに、相手の過去に触れる事はやめた方がいいのではないだろうか」と悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

20/11/13 01:34 追記
もちろん、無理に詮索する訳ではなくて…
自ら自然と話してくれる方のお話を一方的に聞くのが好きという意味です。
言葉足らずで申し訳ありません。

No.3180104 20/11/13 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 01:28
主婦さん1 

過去話をしたい人は、聞いて欲しいです

でも過去話を拒否する人に、しつこく過去話を聞こうとするの辞めましょうね

言いたくない辛い過去が有るの
思い出すだけで痙攣したり
過呼吸になったり
余計相手を苦しめるだけです
だから私は過去話を聞きたい時
「話したい所だけ話して」と
言います。

だから
話したい過去話は聞けます

No.2 20/11/13 01:28
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

言いたがる人も居るし、言いたくない人も居るよね、
他人の価値観を知ることは人生において選択肢を増やすいい機会ですが、
辛い過去がある人にうっかり詮索しちゃうと傷つけちゃう可能性もあるよね、
冒頭に「差し支えなければ・・・」とか「お答えできる範囲で・・・」と
ワンクッション引いてから聞いてみては?

No.3 20/11/13 01:31
匿名さん3 

やたら詮索すれば嫌がられるだろうけど、相手が了承して話してくれるなら嫌がられないでしょう。
ただし、悩みやその人の抱える大きな問題を聞いてしまった時にそれを自身の糧というか課題として心に留めるのは大変結構だけど、自分がそれをどうこうしようと思わないように注意すべきかなと(まあ主さんはしないでしょうけど)。
あと注意なのは、相手が自分の悩みの解決を期待して主さんに話すなら聞かないでおいた方がいいということくらいですね。「自分はあくまで差し支えない範囲で聞かせてもらえたら嬉しい、ただそれについてどうこうすることはできないけど」というのをしっかり伝えた上で聞くことが重要ですよね。

No.5 20/11/13 01:37
主婦さん1 

相手が主さんに対し
<失礼な人>と思われないなら
過去話を聞きましょうね
あと話に突っ込みしないよう
遮断しないように

たぶん、主さんは、
誰に注意されなくても
出来る人でしょう

おやすみなさい

No.6 20/11/13 01:38
お礼

>> 1 過去話をしたい人は、聞いて欲しいです でも過去話を拒否する人に、しつこく過去話を聞こうとするの辞めましょうね 言いたくない辛い過… >過去話をしたい人は、聞いて欲しいです
話してくれる相手にとっては、私が具体的なアドバイスを出す事は出来なくても、ただ聞いてくれることに意味があるんですね。
自分の行為が少しでも相手の為になっているのならば嬉しいと思います。

詮索はしないように気をつけないとですね!

No.7 20/11/13 01:39
お礼

>> 2 言いたがる人も居るし、言いたくない人も居るよね、 他人の価値観を知ることは人生において選択肢を増やすいい機会ですが、 辛い過去がある人に… そうですね。無理に詮索して相手を傷つけるのは気をつけなければなりませんね。
回答ありがとうございます!

No.8 20/11/13 01:45
お礼

>> 3 やたら詮索すれば嫌がられるだろうけど、相手が了承して話してくれるなら嫌がられないでしょう。 ただし、悩みやその人の抱える大きな問題を聞いて… 私自身人の感情に左右されてしまう節がありまして…
例えば、辛い経験をした人の体験談を聞いていると、自分自身もその人の辛さに共感してしまい、気持ちが沈んでしまいます。
また、色々な方のお話を聞いてきて、「(何となく生きてきた訳ではないけど)自分の人生は何も無かったな…」と鬱になってしまう時もあります。

No.9 20/11/13 01:46
お礼

>> 5 相手が主さんに対し <失礼な人>と思われないなら 過去話を聞きましょうね あと話に突っ込みしないよう 遮断しないように … 詰まるところ、相手がどう思うかですよね。
失礼にならないよう、詮索をしないなど心がけてはいます。

回答ありがとうございました。おやすみなさい!

No.10 20/11/13 02:37
匿名さん10 

あるあるでウンウン頷いてしまいました。
人の人生の話って、本を読むような感覚になります。

なかなか自分のことを口に出すことはないから、聞いてもらえるのって嬉しいし、向き合える時間にもなりますよね。
相手の心を掘り出すってなかなかできないことです。「こんなこと喋ったの初めてです」とか言われたことないですか?
だとしたら、カウンセラー向きですね!これからの日本にとても必要なスキルだと思います!

人との距離感が上手に掴められてるとのことなので、そこは問題なさそうですね。
答えも無理に出さなくても大丈夫です。元々相談でもないのだし、問題は相手の問題なので…(言い方ドライでごめんなさい。でも一つずつどうにかしようと思ったら身体もたない😨)

精神科のナースさんにアドバイスされたことがあります
①相手の深い想いを引き出すと2人だけの秘め事?のような状況になる。人によっては「この人なら私を受け入れてくれる」という依存の関係になるから気を付けること。女性に多いかなぁと、、

あと、これは私の経験上💧
②男性には気を付けてください。
「自分の人生」を聞いてもらってるはずなのに、いつの間にか「自分」に興味があるのだと勘違いしがちです。若い男性だけじゃない、60くらいのおじ様にアプローチされたことあります…。主さんお若いから、気を付けて!

雰囲気で相手を見ることも練習されておいてください。接してて少しでも違和感を感じたら、心の距離を撮る練習も。引っ張られるときついですからね💦

これからも楽しく健やかに傾聴しましょう💕

No.11 20/11/13 03:43
匿名さん11 

話を聞いてもらうのはストレスの発散にもなるので、相手がそういうタイプの人なら大喜びだと思いますよ。

No.12 20/11/13 07:57
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

ケースバイケースだと思います。

質問されて嬉しく感じる人もいれば、触れられたくない人もいる。

主さんは、将来たくさんの人の悩みを聞いてあげられるような大きい人間になれる才能があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧