注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

親が受験をなめすぎ。何の協力もしてくれないし、受験のシステムや制度を何一つ理解し…

回答2 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

学生さん
20/11/16 22:22(更新日時)

親が受験をなめすぎ。何の協力もしてくれないし、受験のシステムや制度を何一つ理解しようという努力さえしてくれない。

高校受験の時も何も協力してくれなかったので協力してもらおうという期待はしていませんでしたが、さすがに大学受験となるとストレスの規模が違います。
(大学受験は両親も姉も経験していないので家族の中で私が初めてです。)

まず、私は学校推薦を受けるのですが、推薦入試というもの自体が分からないらしく、AOや一般入試との違いを、推薦入試を受けると三者面談で決まったあとに聞いてきて、説明してあげているのに全く話を聞いていません。そのくせ何度も聞いてきます。学校で開かれた保護者説明会も、どうせ聞いても分からないから~と行かず、学校が配ってくれた保護者向けの説明書?も全く読んでません。受験料の支払いやホテルやバスなどの手配も全部自分でやって、と全投げ。お金を出してくれるだけありがたいですけど。
推薦入試といえどペーパーテストなので勉強しなくてはいけません。それに、受かる保証なんてどこにもないし、私自身推薦での合格は厳しいと感じています。それなのに、推薦なんだから勉強しなくて良くない?みたいな感じでリビングで大きな声で喋ったり笑ったり爆音で音楽を流したりしてきます。(姉が専門学校に推薦で通ったため)部屋にも普通に入ってきて喋りかけてくるし、本当にイライラします。
自分の家は学校や図書館から5km~6kmくらいの距離なのですが、うるさいよりマシ、と土日も逃げるように自転車で行ってます。親や姉のせいで行っているのに、よく行くわ~とバカにしたように言われるのに本当に腹が立ちます。
平日は朝7時前に出て学校で勉強して、20時過ぎくらいまで学校に残って勉強してるのですが、朝行くの早すぎるとかもっと早く帰れないの?と怒られます。弁当を作るのに早く起きないといけないという言い分らしいですが、作っているのは卵焼きくらいですし、詰めているのは私です。ほとんど何もしていません。なんなら私の方が作っています。

また、緊張するの?とかヘラヘラしながら聞いてきます。入試で緊張しない人とか居るんですか?と言いたいところでしたが、どこにあるか分からない地雷を踏むのも嫌なので穏便に済ませました。

すぐに機嫌が悪くなって家事をしなくなる母親のご機嫌取りをして、受験勉強をして、という現状がストレスでしかありません。
早く家を出たい。

怒りに任せて書いてしまったので読みにくいかもしれません。、ただの愚痴です…

No.3181127 20/11/14 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/14 20:55
匿名さん1 

受験モードで只でさえピリピリしてるのに、それはストレスですよね…そんな環境の中、遠い図書館へ行って勉強に励む主さんは偉いです。
私も受験の時期、両親が大学へ行ってないせいか「どうせ受かるでしょw」と受験のことを甘くみられてました。
実際経験していない人にはどんなに説得してもわからないものなのです。
しばらくストレスが溜まると思いますが、無事合格して、できれば早く家を出て家族から離れた方がいいと思います

No.2 20/11/16 22:22
学生さん2 

なるほど...それはイライラしますね。

学校はどんな学校に通ってますか?私は進学校に行っていますが、進路担当の先生がとにかく(良い意味で)煽ってくる先生で、かなり刺激を貰います。もしそのような熱心な先生がいるなら、面談や説明会でも言ってくれると思います。まずは進路の先生に相談して、親に対してなにか言ってもらうのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧