関連する話題
離婚したほうがいいかについて相談させてください。 私 自営業、妻 専業主婦、子供2人(未就学児) 長文です。よろしくお願いします。 きっかけは子供の進学に
ワンオペって大変なの? 40歳2歳児ママです。 ワンオペ大変大変というが何が大変なのかわからないです。 現在は専業主婦やらせてもらっています。 旦那
専業主婦の嫁と離婚したいです。もう養っていきたくありません。 子供は3歳、結婚9年目、持ち家。妻の専業主婦歴は7年です。 2年前に離婚したいと言いました

私は33歳の専業主婦です。 旦那も33歳で、小4と小2の娘が2人いる4人家族で…

回答20 + お礼20 HIT数 1801 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 09:30(更新日時)

削除投票

私は33歳の専業主婦です。
旦那も33歳で、小4と小2の娘が2人いる4人家族です。

私は 社会不安障害のため今は専業主婦をしています。

旦那から「専業主婦は食べる価値ない」と言われました。

家事育児は ほぼ私です。
旦那がする家事は、自分の休みの日に自分の洗濯物を洗濯するだけです。
畳むのは私です。

昨日も旦那は仕事の後、友達とご飯食べに行って帰宅したのは夜中。
朝起きてから夜まで寝るまで家事育児したのは私だけです。
実家もないので誰かに頼ったりとかはありません。

家事育児はぼ私がしているのに 専業主婦だから私はご飯を食べる価値は ないのでしょうか??

No.3181356 20/11/15 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 04:08
匿名さん1 

削除投票

そんなことは絶対にないです。
主さんがお子さんのお世話や家事をしてるから旦那さんは仕事に行けるんです。
主さんやお子さんが生活できるのは旦那さんが稼いでるおかげだけど、それを支えてるのは主さんですよ。

No.2 20/11/15 04:18
匿名さん2 

削除投票

男です。私は妻を尊敬してます。毎日、洗濯、育児、食事の支度、買い物、朝のお弁当、支払い、掃除、お金に換算すると40万ぐらいの労働です。その旦那は頭大丈夫ですか?殴っても良いですよ!

No.3 20/11/15 04:41
匿名さん3 

削除投票

専業主婦でも家事育児やっていればご飯くらい食べる自覚は十分あります。
段々と共働きが当り前の家庭が増えてきた影響でしょう。
旦那さんにしたら一人で家計を支えていくプレッシャーもあるので主さんに当たってしまってるだけです。
これから子供達が大きくなり教育費がかかり出すと今より当たりが強くなってくると思います。
旦那さんが主さんの病気のことをどれだけ理解しているかわかりませんが旦那さんに理解してもらえるように医者の治療とアドバイスで多少なりとも仕事が出来るようになると夫婦関係も落ち着くと思いますよ。

No.4 20/11/15 06:34
匿名さん4 

削除投票

ちゃんとやっていれば食べる権利あるよ。
ただなにもしてないからいわれちゃうのでは?
下の子が小2ならもう手はそこまでかからないよね。
毎日同じことの繰り返しだから自分ばかりって思うでしょうが、専業なら当たり前ですよ?
ちゃんとやるか少しでも働くかじゃない?

No.5 20/11/15 06:57
通りすがりさん5 

削除投票

周りも働いてる人が多いでしょう?中学生になると余計増えるし、専業主婦は肩身狭いよね、、。家計に余裕あるなら働かないでいいと思うんだけど、今10歳の子が大人になる頃、専業主婦の割合は1割に減ってるんですってよ。うちも10歳四年生の娘がいるけど、共働き夫婦っていうモデル?を見て学んでもらうために、働いてるよ。正直身体弱くて、年に3回は寝込んで動けなくなるし、いつまで働けるかわからないんだけどね。食べる価値ないとは思わないけど、ご主人と話し合う必要はあるなと思います。そして可能であれば近所で短時間でも働いて、自分の食費分2万でもお給料もらえたら気持ちも違うかな?と

No.6 20/11/15 07:26
匿名さん6 

削除投票

旦那の悪口をいうための投稿ですか?
本気でわからなくての投稿ですか?
食べればいいじゃんって思います。

No.7 20/11/15 08:37
知りたがりさん7 

削除投票

皆さんがおっしゃるように、専業主婦も立派な仕事なので
本来なら旦那さんに少しお金をもらってもいいくらいで、
食べる価値もないなんて、とんでもない話です。

ただNo.3さんがおっしゃるように、日本経済も長いデフレで共働き家庭が増えているのと
旦那さんにしてみれば、自分の給料もこれからも上がって行くのか、
家族4人の生活を支えて行けるのか不安で、お金をもらって来ない専業主婦の主さんに当たってしまったのだと思います。

社会不安障害になってどのくらい経過しているのか、軽症か重症かがわからないですが
1年以上経過していれば、少しずつ他人と話すリハビリをしてみればいいと思います。
学生の時仲が良かった友人に電話をかけて見たり、
周囲に人がいる例えば図書館で、本を読んでみるとか。
「〇〇の本はありますか?」と図書館の受付の人に聞いてみる。
ドトールコーヒーでコーヒーを頼んで、本を読むなどして30分〜1時間くらい過ごす。

それが問題なければ、今度はパソコンを習ってみたりして(せいぜい2時間くらいだと思うので)
他人と一緒にいる空間を少しずつ長く保つようにして、訓練をしてみることをお勧めします。
そして、派遣等に登録だけしに行くのも、訓練になると思います。

社会不安障害になってない人でも、長い間仕事をしなかったり人と会ってなかったりすると
人と会うのが怖くなったり、話すときに声が震えたりどもったり、心臓がドキドキしたり、
冷や汗をかいたりします。

しばらく社会から遠ざかると、時間が経つごとにだんだん働けなくなるから医師とも相談して
少しずつ訓練した方が良いと思います。

No.8 20/11/15 10:27
匿名さん8 

削除投票

ごはんを食べない。
パン、麺類その他…
いい考えと思うけど。

No.9 20/11/15 17:03
匿名さん9 

削除投票

自分だけがつらいと考えてないですか?旦那の発言はどうかと思いますが、一馬力で必死に頑張って仕事してると思いますよ。そこは汲んであげてください。

No.10 20/11/15 22:09
匿名さん10 ( ♂ )

削除投票

変な男と所帯持ったね。
男として下の下の夫です。

No.11 20/11/15 22:55
匿名さん11 

削除投票

まず、
社会不安障害なのは仕方ないね。
ただ、息抜きにパートでもはじめて
みたらいいかもしれません。
お給金もらったら
それでいつもありがとうとか
少し美味しい夕食にしたり。
旦那さん
この先が不安なんじゃないですか
小さい男だと思いますが

No.12 20/11/16 09:54
匿名さん12 

削除投票

夫婦とは、家族とは助け合う存在ですよ。。
貴方は社会なんだかで働きにいけなくなってしまうほどの状況になってしまったのに、家事育児をされているんですから立派ですよ。

頑張っていますよ。

なのに旦那さんからそんな言葉を言われ悲しいですよね、、

貴方は何も悪くないです!

胸をはって生きて下さいね。

No.13 20/11/16 10:45
匿名さん13 

削除投票

その旦那ハッキリ言ってパワハラですね。病気のかたに追い討ちかけるなんて、第三者に間入ってもらうことおすすめします。

No.14 20/11/16 11:12
匿名さん14 

削除投票

その男、モラハラですよ。
俺が食わせてやってるとでも思ってるんでしょうか?

私も今育休中で二人育ててますが、ぶっちゃけ仕事してる方が楽です。
だってお金もらえるし、関わるのは話が通じる相手だし、休憩時間だって決まってる。

堂々とご飯食べてください!

No.15 20/11/16 13:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

普通にただのモラハラ。
ご主人的には「働かざる者食うべからず」的な意味で言ってるのでしょうが、障害抱えている妻に言う言葉じゃないと思うけどね。
それって極端に言ったら働ける年齢で病気や怪我で療養中の人にも「働いてないんだから食うなよ」って言うことと一緒じゃん。

じゃあ、ご主人が定年退職でもしたらもちろんご主人自身も食べないつもりなんですよね☆と言ってやりたい。

主さんが、豪華ランチばかり食べ歩いているならともかく単なる食事まで言われる筋合いないわ。
普通に食べてくださいな。

他にモラハラ発言されてませんか?大丈夫?何だか色々出てきそうで心配。

No.16 20/11/16 16:28
お礼

削除投票

>> 1 そんなことは絶対にないです。 主さんがお子さんのお世話や家事をしてるから旦那さんは仕事に行けるんです。 主さんやお子さんが生活できるのは… 回答ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。

No.17 20/11/16 16:29
お礼

削除投票

>> 2 男です。私は妻を尊敬してます。毎日、洗濯、育児、食事の支度、買い物、朝のお弁当、支払い、掃除、お金に換算すると40万ぐらいの労働です。その旦… 回答ありがとうございます。

男性目線の回答、信ぴょう性があり嬉しいです。
これからも家事育児こなしたいと思います。

No.18 20/11/16 16:31
お礼

削除投票

>> 3 専業主婦でも家事育児やっていればご飯くらい食べる自覚は十分あります。 段々と共働きが当り前の家庭が増えてきた影響でしょう。 旦那さんにし… 回答ありがとうございます。
旦那は病気の事は 分かっていないと思います。
私の事情フル無視で働け!としか言わないので……。
病院に通っていた時期もありましたが、お金がもたないので辞めました。
病院も通ってないし 家事と育児しかしてないので旦那からしたら余計怠けて見えているのでしょうね……。悲しいです。

No.19 20/11/16 16:35
お礼

削除投票

>> 4 ちゃんとやっていれば食べる権利あるよ。 ただなにもしてないからいわれちゃうのでは? 下の子が小2ならもう手はそこまでかからないよね。 … 回答ありがとうございます。
家事育児に関しては ちゃんとやっている自覚はあります。
今日も 子供を見送った後、朝から1人で家の大掃除をして
終わったのは5時間後でした。
私は潔癖なところがあるので、キチっとしたい!というのが強いです……。
旦那は ずぼらですが……。

毎日家は綺麗にしているので 見た目には変わらないので旦那からしたら 何もやっていないように思うのでしょうかね……。
あと家事育児は楽勝だと旦那は思っていると思います。
した事ないので 本気ですると家事育児でも大変だ!ということを知らないんですよね……。

No.20 20/11/16 16:41
お礼

削除投票

>> 5 周りも働いてる人が多いでしょう?中学生になると余計増えるし、専業主婦は肩身狭いよね、、。家計に余裕あるなら働かないでいいと思うんだけど、今1… 回答ありがとうございます。

そうですね。周りも働いている主婦の方ばかりで尊敬します。
旦那は正社員で働け!と言っていて、旦那の妹が実家依存で正社員で働いていて、家事育児は義母任せですが裕福な家庭ですので それを私にもかせて来ます……。
旦那の妹は心も体も健康体です。

私には頼れる実家もなく、旦那も家事育児しない、おまけに持病もち……。
正社員できるはずがありません。
短時間パートですら できると思ってないのに……。
‪私がもっと旦那みたいにずぼらな性格で部屋が散らかってても全く気にならない!庭の雑草も全く気にならない!って感じだと良かったのですが……。

旦那と私の性格や気質、全てが正反対で疲れます。
若い時はそれが新鮮で上手くいっていましたが、結婚となると疲れますね。
旦那も私に疲れているでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧