注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

就職について前向きなイメージが持てません。私は22卒予定の大学3年生です。来年か…

回答5 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 16:19(更新日時)

就職について前向きなイメージが持てません。私は22卒予定の大学3年生です。来年から就活が始まるので、最近は自己分析をしたり、webで説明会を視聴したりしています。しかし私はそもそも就職に関して興味が薄いです。

自分に自信がないせいか、説明会を聞いても「こんな仕事自分なんかにできるわけがない」と毎回考えてしまいます。また私は人の上に立ったり、目立つことをしたりするのがとても苦手で、絶対にやりたくないと思っています。即戦力になったりとか、管理職や店長へのステップアップをしたりとかそういうことを聞くと、ものすごく嫌気がさして、「この会社はないな」と候補から外してしまいます。

このようにやりたいことが何もないのに、やりたくないことは他にも山ほどある状態です。しかしそもそも会社は営利集団なので、何かを提供し、かつ何らかの形で貢献しなければいけません。

私のようなこんなに我儘な人間を必要としてくれる会社なんて、正直どこにもないと思います。興味のある企業を一つも見つけられなくて辛いです。私はこれからどのような基準で会社を探して行ったら良いでしょうか。

No.3181577 20/11/15 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/15 15:47
匿名さん1 ( ♀ )

私も社会に貢献できる人間でありたい反面、劣等感、社会に出ることに対する恐怖心、自分には絶対に何も社会で勤まらないという異常なくらいの確信から、就職活動を初めた時点で精神的なものが原因で、言葉の通り倒れました。からだが動かなくて車椅子に乗って押してもらわないと外に出ることもできなくて、食事もとれなくなり、睡眠もとれなくなりました。大学卒業も危うくなり、就職より卒業を優先して就活を断念してやっとのこと卒業しました。

そこから何年か働くことなく過ごしましたが、独身時代も最後は非正規で、結婚後もパートですが働いています。働いて社会の歯車として機能したい本心に反して身体も精神も全力で働くことを恐怖して逃げ出そうとしましたがやっぱり働くことを最後まで逃げるわけにいかないんです。

どうか、再度社会にでる難しさや恐怖を主さんには味あわないでほしいなと思います。選ぶ基準なんて働けそうなところでいい、どうか無事お仕事が見つかりますように。

No.2 20/11/15 16:03
匿名さん2 

今からでも間に合うなら公務員を目指してみては?
少なくとも営利目的団体じゃないですから。

No.3 20/11/15 16:09
お礼

>> 1 私も社会に貢献できる人間でありたい反面、劣等感、社会に出ることに対する恐怖心、自分には絶対に何も社会で勤まらないという異常なくらいの確信から… 回答ありがとうございます。私と同じような思いから、お身体にも支障が出て大変な思いをされたのですね…。やはりどこかには就職しないとですね。「働けそうなところでいい」と言って頂けて、少し心が楽になりました。

No.4 20/11/15 16:10
お礼

>> 2 今からでも間に合うなら公務員を目指してみては? 少なくとも営利目的団体じゃないですから。 回答ありがとうございます。公務員も考えたのですが、今からだと試験には間に合わないかもしれないです…。

No.5 20/11/15 16:15
匿名さん2 

公務員、詳しくないんだけど、大卒資格で入れるやつと高卒資格で入れるやつがありますよね?
高卒資格の方なら、難易度も緩いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧