注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

15歳の大型犬を飼っています。完全室内飼育です。 皮膚炎(膿皮症)がひどく、完…

回答4 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 14:52(更新日時)

15歳の大型犬を飼っています。完全室内飼育です。
皮膚炎(膿皮症)がひどく、完治した場所も毛が抜けて体の3割がはげた状態です。
他にも持病を抱えており体力的に入浴が難しいので、毎日お湯で硬く絞ったタオルで拭いてやっているのですが、汚れが取れる反面、皮膚に必要な油分も落ちてしまいそうです。
そこで、何かクリームとかオイルとかを塗ってやりたいとおもうのですが、何か良いもの/方法はないでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、コロナで仕事を失い、以前は往診してもらっていましたが、今は往診に来てもらうお金がありません。
また、仮に往診に来てもらったとしても、獣医師に患部を診てもらって抗生剤等いつも使っている薬を処方してもらうだけだと思います。
(薬は他の持病用の薬と一緒に定期的に病院から送ってもらっていますが、その費用(毎月約3万円)だけでいっぱいいっぱいです。)

大型犬ですので、もうそれほど長くは生きられないと思うし、完治はむずかしいのですが、できるだけ楽に、幸せに逝かせてやりたいと思っています。
肌を保護しつつ、できるだけ清潔に保ってやる方法ががあれば、アドバイスしていただけませんか?

No.3182020 20/11/16 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/11/16 14:52
匿名さん4 

15年も前で1回しか買わなかったけど、薬局で、食品成分から作られたクリームだから赤ちゃんの世話もできますよ、って言われた商品がありました。
あと、普通に売ってるバーユ(馬油)は赤ちゃんにも大丈夫って言います。
実際は赤ちゃん用はぴあばーゆってのがありますが。
固形脂なら、ワセリン、プロペトでも良いと思います。
ただ、塗っても洗浄できませんよね、不潔にはなりませんか?

No.3 20/11/16 13:58
匿名さん3 

市販の洗い流さないシャンプーやトリートメントは炎症や怪我がある時は使わないように書かれていることが多いと思いますが・・・動物病院で売られている物の中には炎症があっても使えるものがあります。
薬ほどは高くありませんが、シャンプーやトリートメントとしては高めの値段です。
獣医さんに相談してみるのが良いと思います。
トリートメントやコンディショナーは薬じゃないので犬を連れて行かなくても買えます。

うちの犬はアレルギー性皮膚炎があって酷い時は掻き毟って血を出してしまったこともあります。
かゆい時こそアレルギーの原因になっている花粉などを洗い流してあげる必要があるのですが、市販のシャンプーは炎症ある時には使えないので動物病院からシャンプーを買っています。
うちが使っているのはフランスのビルバックという会社が作っている製品です。アレルギー性皮膚炎用のシリーズのシャンプーを買ってます。
アレルギー以外のシリーズもあったと思います。
スプレータイプの洗い流さないコンディショナーも作ってます。

No.2 20/11/16 09:12
匿名さん2 

舐めてしまうかもしれないから舐めても害がないものがいいと思います
赤ちゃん用とか

No.1 20/11/16 03:57
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

人間が使ってるクリームとか
使えないんでしょうか?
赤ちゃん用とか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧