注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

お昼は1人がいいですか...? 同棲しています。2人とも在宅ワーカーです (…

回答6 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/11/20 11:43(更新日時)

お昼は1人がいいですか...?
同棲しています。2人とも在宅ワーカーです
(私はデザインで彼はエンジニアです)

日々、
お昼は外にランチへ出たり
家で炒飯など作ったりと楽しんでいましたが

突然
今後、昼は別々にしたい
と言われました
1日の楽しみでもあったので
正直、とてもショックです

特に喧嘩はしてません
彼が自由でいたいから
が、理由だそうです

一緒の家にいても
仕事中は話しかけるなと言われているので
それを基本守っている以上
話せるのは食事の時間しかありません

その時々の事情あって
食事が別々の事があっても構わないのですが
今後ずっと昼は別、と言われると辛いです

人生の楽しみとはなんだろうとすら
思ってしまいました

開き直って友達と外食も考えましたが
こんな時代なので、遠慮もあり
わざわざ昼ご飯だけ友人を誘うこともありません。
そもそもアクセスの良いところでもないので
一緒に暮らす彼と以外は、食事をしなくなってしまいました。コロナ影響で実家にも今年は帰れません。

一緒に暮らしている人がいて
昼ごはん1人が寂しいです....

いっそ彼がどこかに出勤してくれれば
気にならないのだとは思います

タグ

No.3182486 20/11/16 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/16 21:54
匿名さん1 

ずっと家に一緒だし仕事の時間意外でもプライベートな時間が欲しいのかも。自分のタイミングで好きな時に好きな物を食べるみたいな。

No.2 20/11/16 22:10
主婦さん2 ( ♀ )

コロナでお互いが在宅ワークの時、昼食は別々にしてました。
午前中は頭も冴えていて仕事もはかどるし、夫はweb会議が昼過ぎまで長引くなんてことも多かったし、お互いにキリのいい時間も違うんですよね。だから主さんの彼の言うことはわかります。
昼食は別々のほうが仕事の効率が良いというのが実際のところじゃないかと思います。
朝食と夕食は一緒じゃないんですか?
私は在宅ワークかそうじゃないかは関係なく、朝食と夕食は私が作って夫と一緒に食べます。いつも20時間までは夫を待ちます。
昼食は1番テキトーだし、3食しっかり作るのは大変なので、朝晩を豊かな食卓にして一緒に楽しんだらいいのでは?と思いました。
時々外食したいのならディナーでもよくないですか?

No.3 20/11/16 22:22
通りすがりさん3 

エンジニアですか…じゃあ仕方ないなって感じします。クライアントにもよりますが「今すぐ対処してくれ!」と言われることも稀ではないです。酷いところだと日常茶飯事です。一刻一秒を争うので食事の時間を拘束されると仕事にならないてす。彼らは効率を重んじるので主さんが彼の仕事に対して理解がなければ話さないと思います。話しても理解できない→その時間が惜しい→先に仕事を終わらせる→仕事を終わらせて彼女と甘々タイム→と思いきや急ぎの仕事がまた来た…的な感じで状況や要望に対して言葉不足になっている感はします。
仕事中に話しかけるな!というのも集中が切れるとエラーになったり最初からやり直さなければならないからという理由があるかと思います。
寝ずに仕事をしなくてはならないという案件もあります。
経験上では口数が少なく的確に簡潔に話すタイプが多い気がするのでキツい言葉遣いかも。
一緒に住んでいるのだから主さんへの愛はありますよ。
彼のやりやすいような環境を作ることも主さんから彼への愛だと思います。
余裕がある時、機嫌が良い時は必ずあるので見極められるようになって、その時に甘えてはどうですか?

No.4 20/11/17 05:53
匿名さん4 

夫婦で在宅、夫はエンジニアです。昼夜、毎日家で一緒に食べてます。

彼は仕事との切り替えがあまり得意ではないのかもしれませんね。

仕事の後に話す時間はないのですか?であれば、仕事は何時までと決めた方がいいかもしれません。

リモートワークの場合、いつまでも仕事してしまう人が一定数いるのですよね。逆にリモートだからこそ、自分次第でライフワークバランスを良く出来るのですが。

仕事は辞めたらそれまでですから。彼が彼女や家族の大切さも気づいてくれるといいですけどね。

No.5 20/11/17 23:01
匿名さん5 

一人になりたいときってありますよ。もともと一人が好きだった人とかも特に。

たまにどちらかがお家にいない時間があった方が良い

No.6 20/11/18 10:22
通りすがりさん6 ( ♀ )

夫婦ですが、私もデザインで夫がエンジニアでリモートワークです。仕事部屋で二人で仕事してます。

我が家の場合のお昼は、基本的に各自ですよー!

コンビニで買ってくることもあれば、各自で自炊もあり、一人でフラッと食べにでかけたり。それぞれで好きにしてますよ。めちゃくちゃ楽です。

私も昼ごはん食べながら、スマホいじったり漫画読んだりしてホッとしたいし。仕事の緊張から解き放たれたい!

ただ、二人で外食したくなったら夫を誘いますよ!「今日、どっか食べに行かない?仕事どう?」とか。納期迫ってて忙しいときは、外食しないんだけど、落ち着いてるときは誘いに乗ってくれます。月に2回くらいかなぁ。

朝と夜のご飯は一緒に食べてますよね?メリハリつけたらどうでしょう?彼氏さん一人の時間が必要なタイプなんだと思いますよ。仕事大変なんでしょう。

No.7 20/11/20 11:43
お礼

沢山のご意見ありがとうございます!!
ひとつひとつ有り難く読ませて頂きました。

在宅だったり旦那さんエンジニアだったり
エンジニアという職に理解があったりの方々からも、ご意見、経験談、とても参考になりました。

まず私は彼の仕事の大変さ、切替の難しさを理解できてなかったと思います。
自分は仕事しながら話しかけられても、中断しても割と平気なタイプなのですが
エンジニアの仕事は全然違うんですね。

そしてご指摘のあった通り
彼は最近とても忙しいようです
突発的なオンライン会議が昼時にも多くピリピリしています。

朝と夜は用事の無い限り一緒に食べるようにしてるので、ランチで拘束しない様にした方が良さそう。

と、割り切って
昼はそれぞれ勝手にというスタイルを
受け入れよう〜

そう考えていた矢先
「お昼に行きませんか?」と
昨日は2時前に声をかけられました。

別々じゃなかったんかーい!!
と内心思いつつも、
私もその日は食べ損ねていたし
嬉しかったです。

昼を一緒に取りたくない
という確固たる意思があるのではなく

約束ができない(仕事的に無理)
という事だったのだと思います。

彼の仕事配分を軸に
タイミングが合えば一緒に...
それぞれ食べたい時は勝手に食べる
という感じでやってみようと思います。

在宅ワーク同士のカップルも以前より多くなって来ましたが
それぞれの良い距離感と形で暮らしていけたら良いなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧