関連する話題
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい
この前両家の顔合わせをしました。 私のお父さんは常識がない人だからとはおもってたんですがひじをついてご飯食べたり最後一人一人写真撮ったりしてすごくはずかしかっ
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ

父親の再婚相手との関わり方が分かりません。高3男子です。 僕が6歳の頃に母親を…

回答8 + お礼2 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
20/11/18 22:05(更新日時)

父親の再婚相手との関わり方が分かりません。高3男子です。
僕が6歳の頃に母親を亡くし、父親と妹と暮らしていました。そんな父が、昨年再婚しました。相手の方を、1度も母親と呼んだことはありません。父親は基本自分の好きなようにやらせてくれます、小さい頃は仕事ばかりで遊びにも行けませんでしたがそんな父親の背中をみて育ってきました。しかし酒癖は良くなくて感情的にカッとなる一面もあります。それでも父親の選んだ人ですし、別に何とも言いませんが父親に相談はもちろんできないです。
相手の方は、自分を本当の子どものように接してくれます。しかし、言ったらダメだと分かっていますが、少し憂鬱です。学校から帰ると色々聞かれて、素っ気なく返したら少し悲しそうな顔をする。多分思春期っていうか、普通の男子高校生も母親に対してはこんな感じかもしれませんが、自分にとったら他人だと思ってしまいます。
一緒に暮らし始めたのは結婚した昨年からですが、初めて出会ってからはもう3年ほど経ちます。
元から会話は多くないというか、自分から話すことはほぼなかったですが、向こうは話しかけてきたりします。ご飯や弁当も作ってくれたり、本当は感謝はしています。来なくて良いと言ったけど、部活の応援にも来たりしました。でも心のどこかで、母親として受け入れることができなくて、良くない態度をとってしまいます。自分の態度や気持ちを変えるしかないとは分かっていますが。比べたらダメだと分かっていますが、まだ6歳の頃までの母親との記憶が自分にはあって、すごく複雑になります。中学生の妹がいますが、妹は相手の方とすっかり仲が良くて2人で買い物に行ったりもしています。

No.3183288 20/11/18 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/11/18 22:05
お礼

>> 1 3年間、良く我慢しましたね 偉いですよ 籍は、母親ですが 血が繋がってないから 母親として見れないの わかりますよ … 父親は、付き合っている時に紹介はしてくれましたし結婚前も何度も会ったことはありました。ただ結婚して戸籍上、母親となるとまだ違和感ばかりです。

No.10 20/11/18 22:05
お礼

>> 2 父親の奥さんで良いよ。 ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました