関連する話題
男に生まれたらもっと生きやすかったのだろうか、と思うときがあります。 決して男性が生きるのが楽と言いたいわけではなく、自分が男性のほうが社会に受け入れられやす
もう死んだ方がいいのかな。 私はもうすぐ30になりますが人生、失敗、手遅れ。 16くらいから引きこもっている。社会に出てないし、他人と関わっていない。 こ
上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、

どうすれば自分の内面のレベルってあげられますか? 考え方や社会人としてのレベル…

回答26 + お礼9 HIT数 918 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 07:39(更新日時)

削除投票

どうすれば自分の内面のレベルってあげられますか?
考え方や社会人としてのレベルをあげたいと思っています。

正直今はクズといる時が1番気楽で落ち着きます。
なぜ気楽かというと、同レベルだからそう思えるのかなと思います。
でもやっぱりレベルがクズだから一緒にいると振り回されたり辛い目にばかりあうので、いい加減クズから離れたいです。
その為には自分のレベルをあげて、自分が一緒にいて居心地良いと思える人をクズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。

ちなみに学歴や職業について高望みしたい訳ではありません。
高学歴で一流大手企業に勤めていてもクズはクズですし、低学歴で小さな会社で働いていても立派な人は立派だと思っています。
あくまで、内面のレベルをあげて、まともな人といるのが居心地良いと思えるようになりたいです。
何を頑張れば内面のレベルが上がると思いますか?

No.3184785 20/11/20 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 16:46
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

削除投票

自分にとって、相手にとって
プラスだと思う事を行動にうつす
言葉に出す。
有言実行する。事で責任感が生まれます

No.2 20/11/20 16:46
匿名さん2 

削除投票

内面にレベルなんてものはない。
妄想。

一緒にいてくれる人にクズとか言うな。

No.3 20/11/20 16:52
人生の先輩さん3 

削除投票

人をクズ呼ばわりしてる(見下してる)事を、マズは辞めた方が良いと思いますよ。

人には長所と短所が必ずあります。

短所だけを認めて、長所は認めない。
そんな偏見な眼差しをしてたら、良い上司にはなれませんからね。

相手の良い所を認め、適材適所な仕事をさせる。
それが、人を使うということです。

No.4 20/11/20 16:53
匿名さん4 

削除投票

じゃあまずあなたがまともな人にならないとね。

No.5 20/11/20 16:56
人生の先輩さん5 ( ♀ )

削除投票

スレの感想 

主さんは
自分で自分を追い込んでると思います

肩の力を抜いて
自分をもっと好きになってあげて下さい

楽だけど 一緒にいたら疲れる
先ずは こういうタイプの人との
付き合いを絶つ事をお勧めします

疲れる相手といるだけで
エネルギー吸い取られますし
主さんのようなタイプの方は
更に自己嫌悪に陥ってしまうので
負の連鎖が続くだけで
主さんの為になりませんよ

主さんが 
もっと自分に自信を持てたら
自然と周りの人間関係も改善します

類は類を呼ぶ 
これはあながち間違ってません

同じ人間関係を築くなら
尊敬出来る人 癒やされる人達と
築いた方が自分の為になりますよ

No.6 20/11/20 16:58
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

削除投票

こんにちは。
やらなければならない、やるべき方法はたくさんあると思いますが、とりあえず。
本文を読んで一つ思うのは、誰とも分け隔てなく付き合うことじゃないでしょうか。
人間のレベルの上下って、そんなに簡単に判断するものではありません。
どんな人間にも良い部分と悪い部分があります。その比率やそれぞれが重視する面で人は他人を判断してしまうものだと思います。
今、あなたが付き合っている友達や出会うであろう人々の立派だと思うことを取り入れて、直した方がいいと思う部分を他山の石としていけば、あなたのことを居心地の良い人と思ってくれると思います。

No.7 20/11/20 17:09
匿名さん7 

削除投票

単純な話だと調べる力と知識量かな。

解らないと感じたらスマホでもなんでも調べる癖をつける。

人間性をあげたいと思えば心理学とか勉強したり、人間関係を無難にこなせる方法を調べ、実行と効果の有無を判断する。

不満や悩みを相談する前に解決方法や緩和方法をを調べて自分なりに実行し、効果を確かめる。

こういったことの繰り返しだと思う。自信をつけるには自分でコツコツやるしかない。誰かに何を言われても、自信は多分つかない。

努力の結果を誰かに誉められろば、それが自信に繋がることもある。だからまずは行動しかない。

No.8 20/11/20 17:14
匿名さん8 

削除投票

一人で居る事が平気になれる事ですね。

人は人、自分は自分、と思えるようになる事です。

No.9 20/11/20 17:33
匿名さん9 

削除投票

>クズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。
自分だけが向上すればよいという考えではなく、自分が向上し仲間も引き上げたいと思える主さんは、仲間思いな人だと思いました。
仲間を思えるという一点においてもすでに内面は向上し始めていると思います。

>振り回されたり  まともな人
振り回されるがそこにいた、まとも=常識のなかで安定していたい という事は
主さんはもともと、温厚で愛情深く面倒見がよいのでしょう。帰属意識が強く自分の属する組織グループに誠心誠意尽くす人なのでしょう。
また、ルールを守り仕事を正確に遂行する能力があるのでコツコツと目の前のものをこなすことで信頼を得られるでしょう。

No.10 20/11/21 00:07
お礼

削除投票

>> 1 自分にとって、相手にとって プラスだと思う事を行動にうつす 言葉に出す。 有言実行する。事で責任感が生まれます 回答ありがとうございます。
確かに責任感があればクズではなくなりますよね。
頑張ります。

No.11 20/11/21 00:16
お礼

削除投票

>> 2 内面にレベルなんてものはない。 妄想。 一緒にいてくれる人にクズとか言うな。 回答ありがとうございます。
私は内面にレベルはあると考えます。
実際に生きていて私は尊敬する人、呆れる人に出会ったことがあるからです。
一緒にいてくれる人をクズとかいうなとありますが、それは上っ面のみの綺麗事だと思います。

だって例えば恋人や配偶者ならDV、モラハラ、浮気、虚言など。
友達だってモラハラや虚言はありますし、その他様々な陰湿なハラスメントをしてくる人は一定数存在しています。
人の恋人や配偶者を寝とるのが楽しい人もいますしね。
2さんは偽善や正義感として言ってる訳ではなく、単に人に恵まれていて、何の苦労もしていないのかもしれませんけどね。
それなら羨ましい限りです。

No.12 20/11/21 00:23
お礼

削除投票

>> 3 人をクズ呼ばわりしてる(見下してる)事を、マズは辞めた方が良いと思いますよ。 人には長所と短所が必ずあります。 短所だけを認めて… 回答ありがとうございます。
自分としてはどちらかというと他人の長所ばかりに目がいってしまうタイプです。
なのでとんでもないクズだったとしても、この人は話が面白いから、あの人はダメ人間に見えるけど根は優しくて真面目だから、その人は自己中だけども勉強も部活も十数年間も続けて頑張ってきた人だから、
などと思っているからこそ、でも完璧過ぎないでいてくれる居心地の良さを感じて一緒にいてしまうのです。
でも、それではいけないと思っています。
なぜなら結局は裏切られ、傷付けられ、都合良く振り回されるだけで自分が幸せじゃないからです。
彼らに見下されているのは私の方です。
こいつには何言っても何しても良い、そう思われています。
そして、私の場合どちらかというとプライベートの話ですね。

No.13 20/11/21 00:24
お礼

削除投票

>> 4 じゃあまずあなたがまともな人にならないとね。 回答ありがとうございます。
そうなる為にはどうしたら良いですかという質問を今回しております。

No.14 20/11/21 00:29
お礼

削除投票

>> 5 スレの感想  主さんは 自分で自分を追い込んでると思います 肩の力を抜いて 自分をもっと好きになってあげて下さい 楽だ… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに自分を追い込んでいて、自己肯定感も低く、自分の事は好きではないです。
誰かに何かを褒められても本音は何も感じません。
一緒にいて吸い取られてる感はありますね笑

一緒にいて楽な人より、尊敬できる、癒される人に自分から関わっていってみようと思います。

No.15 20/11/21 00:38
お礼

削除投票

>> 6 こんにちは。 やらなければならない、やるべき方法はたくさんあると思いますが、とりあえず。 本文を読んで一つ思うのは、誰とも分け隔てなく付… 回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りそのようにしていて良かったこともあります。
ただ、本物のクズとなると、私の事を居心地が良いと思う=都合の良い
になってしまうと気付いてしまったんですね。
それは私も本当に辛い目にあいますし、相手は目先は良い思いが出来ても、先のことを考えると互いにとってよくありません。
その為、この度自分の中でクズ立ちをしようという結論に至りました。
もちろんまともな人間にも短所は必ず存在することは分かっています。
ただ、常識の範囲内での短所、そこまで深刻に重い問題ではない短所、ストレートにいうと普通の人であれば良いなあと、そのレベルに自分が達せるようになりたいと思っています。

No.16 20/11/21 00:47
お礼

削除投票

>> 7 単純な話だと調べる力と知識量かな。 解らないと感じたらスマホでもなんでも調べる癖をつける。 人間性をあげたいと思えば心理学とか勉… 回答ありがとうございます。
優秀な人はみんな似たような事を言いますね。
こんなもの勉強したら誰でもできる、
自分は人の3倍努力してやっと並みに追いつける、これが当たり前のように出来る人は私は優秀な人だと感じます。
本人達にとっては全然!当然のことだよ。程度にしか思ってないのもわかります。
でもクズレベルの私からするとその好奇心や自主的行動力、その主体性が素晴らしいんですよ。
それがなかなか出来ない。
だからクズ止まりなんです。

でも今回具体的なアドバイスをいただいたおかげで、何をどうすれば良いのかイメージがわきました。
少しでも自分のレベルを上げる為にこれからせめて出来るところまで真剣にやっていこうと思います。

No.17 20/11/21 00:50
お礼

削除投票

>> 8 一人で居る事が平気になれる事ですね。 人は人、自分は自分、と思えるようになる事です。 回答ありがとうございます。
割と一人でいるのは好きな方です。
クズに酷い目に合わされて気持ちをリセットする為に一人でいる時間を増やす、この繰り返しはしてました。
完璧に誰とも関わることなく1人きりが好きになれれば最強ですよね。

No.18 20/11/21 00:57
お礼

削除投票

>> 9 >クズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。 自分だけが向上すればよいという考えではなく、自分が向上し仲間も引き上げたい… 回答ありがとうございます。
すみません。私に文章力がない為、訂正します。
クズからまともな人間に引き上げたいというのは、自分のレベルをあげて関わる人も変えたいという意味合いです。
その為人を見下してくるようなクズとは縁を切り、まともな人間との縁がほしいというのが伝えたい事でした。
なぜかというと他人を変えるのは自分を変えるよりもずっと難しいからです。
本人達に意思もないのに引き上げたいとまでは私は思えません。
その時点で自分もクズでダメなのかもしれませんが。

No.19 20/11/21 01:05
匿名さん7 

削除投票

調べ癖はつけると本当に便利だよ。深い知識なん求めなくていいだよ、浅くても全然いい。興味をもったらもうちっと掘りさげるくらいで。

けっこう調べても忘れちゃうこと多いけど、何気ない会話のなかで思い出すこともある。

ネットの情報をもう一つの頭脳だって考えると、けっこう良いかもね。

こういうサイト見ててもそうだけどさ、人の悩みってのも似たものが多いから、調べるとそれに関連する記事も多い。怪しいのもあるけど、正否なんわからなければ、無理して試してみる必要もない。

とりあえず、活かせそうなら頑張ってみてください。

No.20 20/11/21 07:44
匿名さん20 

削除投票

まず自分を不幸にする人とは関わらないこと。
そして生活を安定させることです。

主さんがおいくつかは分かりませんが、
収入、食生活、生活リズム等が安定していないとやはり冷静な判断、思考ができず、
イライラやズルさ、八つ当たりなど穏やかではない状態になるでしょうね。

次は教養ですね。
新聞や書籍を読むこと。
番組欄や漫画ではありません。
感情論や感嘆文ではない冷静な文章を読むことで論理的な思考が培われると思います。

また習い事をするとか、身だしなみを整えるとか。
文字を綺麗に書くとか。
主さんが尊敬する人や仲良くなりたい人の真似をして実行されると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧