注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

どうすれば自分の内面のレベルってあげられますか? 考え方や社会人としてのレベル…

回答26 + お礼9 HIT数 1329 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 07:39(更新日時)

どうすれば自分の内面のレベルってあげられますか?
考え方や社会人としてのレベルをあげたいと思っています。

正直今はクズといる時が1番気楽で落ち着きます。
なぜ気楽かというと、同レベルだからそう思えるのかなと思います。
でもやっぱりレベルがクズだから一緒にいると振り回されたり辛い目にばかりあうので、いい加減クズから離れたいです。
その為には自分のレベルをあげて、自分が一緒にいて居心地良いと思える人をクズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。

ちなみに学歴や職業について高望みしたい訳ではありません。
高学歴で一流大手企業に勤めていてもクズはクズですし、低学歴で小さな会社で働いていても立派な人は立派だと思っています。
あくまで、内面のレベルをあげて、まともな人といるのが居心地良いと思えるようになりたいです。
何を頑張れば内面のレベルが上がると思いますか?

No.3184785 20/11/20 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/11/21 00:07
お礼

>> 1 自分にとって、相手にとって プラスだと思う事を行動にうつす 言葉に出す。 有言実行する。事で責任感が生まれます 回答ありがとうございます。
確かに責任感があればクズではなくなりますよね。
頑張ります。

No.11 20/11/21 00:16
お礼

>> 2 内面にレベルなんてものはない。 妄想。 一緒にいてくれる人にクズとか言うな。 回答ありがとうございます。
私は内面にレベルはあると考えます。
実際に生きていて私は尊敬する人、呆れる人に出会ったことがあるからです。
一緒にいてくれる人をクズとかいうなとありますが、それは上っ面のみの綺麗事だと思います。

だって例えば恋人や配偶者ならDV、モラハラ、浮気、虚言など。
友達だってモラハラや虚言はありますし、その他様々な陰湿なハラスメントをしてくる人は一定数存在しています。
人の恋人や配偶者を寝とるのが楽しい人もいますしね。
2さんは偽善や正義感として言ってる訳ではなく、単に人に恵まれていて、何の苦労もしていないのかもしれませんけどね。
それなら羨ましい限りです。

No.12 20/11/21 00:23
お礼

>> 3 人をクズ呼ばわりしてる(見下してる)事を、マズは辞めた方が良いと思いますよ。 人には長所と短所が必ずあります。 短所だけを認めて… 回答ありがとうございます。
自分としてはどちらかというと他人の長所ばかりに目がいってしまうタイプです。
なのでとんでもないクズだったとしても、この人は話が面白いから、あの人はダメ人間に見えるけど根は優しくて真面目だから、その人は自己中だけども勉強も部活も十数年間も続けて頑張ってきた人だから、
などと思っているからこそ、でも完璧過ぎないでいてくれる居心地の良さを感じて一緒にいてしまうのです。
でも、それではいけないと思っています。
なぜなら結局は裏切られ、傷付けられ、都合良く振り回されるだけで自分が幸せじゃないからです。
彼らに見下されているのは私の方です。
こいつには何言っても何しても良い、そう思われています。
そして、私の場合どちらかというとプライベートの話ですね。

No.13 20/11/21 00:24
お礼

>> 4 じゃあまずあなたがまともな人にならないとね。 回答ありがとうございます。
そうなる為にはどうしたら良いですかという質問を今回しております。

No.14 20/11/21 00:29
お礼

>> 5 スレの感想  主さんは 自分で自分を追い込んでると思います 肩の力を抜いて 自分をもっと好きになってあげて下さい 楽だ… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに自分を追い込んでいて、自己肯定感も低く、自分の事は好きではないです。
誰かに何かを褒められても本音は何も感じません。
一緒にいて吸い取られてる感はありますね笑

一緒にいて楽な人より、尊敬できる、癒される人に自分から関わっていってみようと思います。

No.15 20/11/21 00:38
お礼

>> 6 こんにちは。 やらなければならない、やるべき方法はたくさんあると思いますが、とりあえず。 本文を読んで一つ思うのは、誰とも分け隔てなく付… 回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りそのようにしていて良かったこともあります。
ただ、本物のクズとなると、私の事を居心地が良いと思う=都合の良い
になってしまうと気付いてしまったんですね。
それは私も本当に辛い目にあいますし、相手は目先は良い思いが出来ても、先のことを考えると互いにとってよくありません。
その為、この度自分の中でクズ立ちをしようという結論に至りました。
もちろんまともな人間にも短所は必ず存在することは分かっています。
ただ、常識の範囲内での短所、そこまで深刻に重い問題ではない短所、ストレートにいうと普通の人であれば良いなあと、そのレベルに自分が達せるようになりたいと思っています。

No.16 20/11/21 00:47
お礼

>> 7 単純な話だと調べる力と知識量かな。 解らないと感じたらスマホでもなんでも調べる癖をつける。 人間性をあげたいと思えば心理学とか勉… 回答ありがとうございます。
優秀な人はみんな似たような事を言いますね。
こんなもの勉強したら誰でもできる、
自分は人の3倍努力してやっと並みに追いつける、これが当たり前のように出来る人は私は優秀な人だと感じます。
本人達にとっては全然!当然のことだよ。程度にしか思ってないのもわかります。
でもクズレベルの私からするとその好奇心や自主的行動力、その主体性が素晴らしいんですよ。
それがなかなか出来ない。
だからクズ止まりなんです。

でも今回具体的なアドバイスをいただいたおかげで、何をどうすれば良いのかイメージがわきました。
少しでも自分のレベルを上げる為にこれからせめて出来るところまで真剣にやっていこうと思います。

No.17 20/11/21 00:50
お礼

>> 8 一人で居る事が平気になれる事ですね。 人は人、自分は自分、と思えるようになる事です。 回答ありがとうございます。
割と一人でいるのは好きな方です。
クズに酷い目に合わされて気持ちをリセットする為に一人でいる時間を増やす、この繰り返しはしてました。
完璧に誰とも関わることなく1人きりが好きになれれば最強ですよね。

No.18 20/11/21 00:57
お礼

>> 9 >クズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。 自分だけが向上すればよいという考えではなく、自分が向上し仲間も引き上げたい… 回答ありがとうございます。
すみません。私に文章力がない為、訂正します。
クズからまともな人間に引き上げたいというのは、自分のレベルをあげて関わる人も変えたいという意味合いです。
その為人を見下してくるようなクズとは縁を切り、まともな人間との縁がほしいというのが伝えたい事でした。
なぜかというと他人を変えるのは自分を変えるよりもずっと難しいからです。
本人達に意思もないのに引き上げたいとまでは私は思えません。
その時点で自分もクズでダメなのかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧