関連する話題
幼稚園の役員を早々とやる人
今旦那にボコボコに殴られました
離乳食を作った事がない

孫(私の娘)が生まれてからの義母について、不満が溜まっているのですが、旦那に伝え…

回答9 + お礼6 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 15:45(更新日時)

削除投票

孫(私の娘)が生まれてからの義母について、不満が溜まっているのですが、旦那に伝えても良いですか?
私の家から徒歩30分のところに義実家があります。娘が生まれて1ヶ月里帰りしていました。
入院中はコロナで面会が出来なかったので、一度私の実家に義両親に来てもらいました。その時、娘は寝ていたのですが、目が開いてるところが見たいと言い、手も洗わずアルコール消毒もせず娘にベタベタツンツン触りまくられました。娘が起きない為、起きるまで2時間半ほど触りまくり。娘が起きると、起きた起きた!と喜び、写真が撮れて満足し、そろそろ帰ろうかとギャン泣きの娘と私をよそに帰って行きました。旦那は体調が悪いからと義母達と帰り、みんなで昼食を食べに行ったそうです。
私と娘が自宅に戻ってからも義両親は週一でやってくるようになりました。
初めて会いに来た時、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたら、母乳じゃないの?ミルクなの?と言われ、母乳ですよ。と答えると、やっぱり母乳が一番良いわよ!と、私は出が悪いので混合なのですが。
飲み終わりゲップをさせるために背中をトントンしていたら、
叩き方が強くない?孫ちゃん痛そうよ⁉︎
と言われ、娘がよくしているしかめっ面を見て
ほら孫ちゃんが痛がってるわよ!
ママの叩き方痛かったわよね〜!
と娘が痛がっているかのような言われ方をされます。
その次に来た時もたまたまゲップを出してる最中で、私の叩き方が気に入らなかったらしく、
私が出させてあげるっ!と渡す準備も出来てないのに娘をパッと奪い取って行かれたので、娘を落としそうになりました。結局義母が娘の背中を撫でてもゲップは出ず、寝てしまいました。
その後も来る度に娘を私から奪い取るように、抱っこさせてとか、代わってとも言わずに孫ちゃーんと言いながらサッと取っていくので、渡す準備も出来てなく、毎度冷や冷やさせられます。
そして、一度渡すと私は触れさせてもらえません。義母が抱っこ中に娘に触ると、
ママやめてよ〜と娘が嫌がっているかのような言い方をされます。
義両親がきた時に、まだ2ヶ月なので一日の生活リズムが整っていない娘が寝ていると、孫ちゃん!起きて!昼間に寝ると夜眠れなくなるわよ!起きて〜!
と起こすために娘をベットに置いたり抱っこしたり、ツンツンしてみたり。自分の顔を覚えて欲しいらしく、必死に起こそうとされます。

週一やってきては、毎度そんな感じで疲れました。やってくる時は、在勤の旦那に突然電話が来て、渡したいものがあるから持っていく!と言って理由をつけてやってくるので、断りにくいです。
渡したいものも、旦那が赤ちゃんの時に使っていた30年物の靴下やら涎掛けやらで、貰っても使いたくなくて困ります。
旦那は、なんとも思っていないのか、見て見ぬフリなのか何も言いません。
旦那はもともと家族を大切にするタイプで、義両親に反抗しないので、正直伝えたところで旦那が動いてくれるとは思えませんが、私が義両親をよく思ってないのは伝わっているみたいです。
ただ、私が意味もなく嫌っていると思われているのはいい気がしません。
伝えてみても良いものなのでしょうか?
この程度のことと我慢するべきなのでしょうか…。

No.3184811 20/11/20 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 17:30
匿名さん1 

削除投票

嫌だと感じた事をノートに書いて、丁寧に対策を立てるのがいいと思います。

No.2 20/11/20 17:41
匿名さん2 

削除投票

勝手に奪うとかママである主さんに触らせないとか私なら絶対に相手に言うし渡しません。
訪問も面倒なので居留守使いまくりますね。買い物行ってたとか、友達に呼び出されたとかなんでも言い訳にします。
じゃないとこっちが参ってしまいそうな姑さんです。主さんもどうせ旦那に言ってもどうにもならなそうなら居留守でいいと思いますよ。
ママがストレスにならないように気をつけてくださいね。

No.3 20/11/20 17:54
匿名さん3 

削除投票

まずは旦那さんにきちんとどういうことが嫌で非常識か伝えてみては。
いろんなサイトの義理母との確執など似た話が転がっているので、それらを見せて訴える。

可愛がってくれるのはありがたいけど、産後週1とかありえないです。
ママは休まなきゃいけないときに休めません。

子供(孫)がかわいいあまり自分本意過ぎます。
まずは旦那さんがどう思っているか、問題と思わずなぁなぁにしたいのか、親(じじばば)の成すままやりたい放題させたいのか、きちんと線引きしてくれるのか確認できれば良いですね。

No.4 20/11/20 20:16
お礼

削除投票

>> 1 嫌だと感じた事をノートに書いて、丁寧に対策を立てるのがいいと思います。 具体的な対処法ですね!
ありがとうございます!

No.5 20/11/20 20:25
匿名さん5 

削除投票

本人にはっきり言っていいと思います。
落ちたら、自分が悪いって思わない人でしょ。
私がママよ、くらいに思ってそうだから、自分が母親だといちいち織り交ぜて話すといいと思います。

No.6 20/11/20 21:04
お礼

削除投票

>> 2 勝手に奪うとかママである主さんに触らせないとか私なら絶対に相手に言うし渡しません。 訪問も面倒なので居留守使いまくりますね。買い物行ってた… 出来れば居留守を使いたいのですが、旦那に電話が来て、家にいることを伝えてしまうので居留守をさせてもらえなくて。渡したいもので来るので、じゃあいつならいいかな?的な感じになります。
最近は旦那のスマホに電話が来る度にビクビクしてます…。

No.7 20/11/20 21:34
お礼

削除投票

>> 3 まずは旦那さんにきちんとどういうことが嫌で非常識か伝えてみては。 いろんなサイトの義理母との確執など似た話が転がっているので、それらを見せ… いろんなサイトを見てみたのですが、たまに
それは嫁の甘えだ!結婚したなら我慢しろ!という意見を目にして、もしかしたら世間はそうなのかな?と思ったりして…。

まだ生活リズムも整っていない状況で、電話で当日突然来られるので、少しまいっています。

そうですね、旦那の答えはなんとなく分かっているのですが、一度確認してみようと思います!

No.8 20/11/20 21:44
お礼

削除投票

>> 5 本人にはっきり言っていいと思います。 落ちたら、自分が悪いって思わない人でしょ。 私がママよ、くらいに思ってそうだから、自分が母親だとい… そうですね、娘の安全の為にも止めないといけませんね。
最近ようやく娘が私を認識し始めたのをみて、
やっとママがわかるようになったのね、毎日会えてるからね!
とかいう意味のわからないことを言われたので、母親をなんだと思っているのでしょうね。

No.9 20/11/22 01:49
匿名さん9 

削除投票

うん 言っていい 自分の身を守るために(お子様の身を守ることに繋がると思う)言い方に気を付けたらいいと思う 私なら義理両親の行動はあり得ない コロナの件も アルコールも何もしないとかあり得ない 責任ないから何でも言えるし何でもできてしまうのかな お子様は貴方の子なので、むしろ貴方がしっかり守ってあげてください 言いづらいのはわかる 言いづらいよね でも言っていいと思う 子供を巡り、これから色々な場面で色々なことを思うと思うし、今後のためにも旦那様としっかり話し合った方が良いと思います 私も産後一ヶ月以内の里帰り先に義理両親が来て、義母が我先にと言わんばかりに私の腕から息子を奪うように抱き上げました 渡す準備ができてないのに、という点、私も同じでしたからよくわかります 私はそれがすごくショックで義母については生理的に無理になりました それからはあまり顔を見ないようにしてます 多分向こうは私の気持ちに気付いてないと思います それでいいと思ってます 遠方なのでテレビ電話するけど孫が見られりゃ満足なんだろうから旦那に任せて私は必用最低限の時しか挨拶に出ないようにしてます 赤ちゃんは自分の意思表示ができないから 新生児とは言え一人の人間 母親である貴方がしっかり守ってあげてください 本当は戦うことじゃないのだろうけど けど言いたくなります 頑張れ、負けるな と。(一歳息子の母である私自身にもカツを送ります笑) 負けないで!自分の気持ちを大切に!そして今しかないお子様との大切なひとときを大事にされてください。ご自身のお体も大変だと思います。 体の負担も考え、会う回数などを減らしてもらえるよう旦那様と話し合われてみるのも良いと思います 今は何より貴方の体と心の負荷をぬぐうべきだと思うし、それがきっとお子さまにも伝わると思います

No.10 20/11/23 00:47
お礼

削除投票

>> 9 応援のコメント、ありがとうございます!
共感してもらえると、とても救われます。
そうですね、娘の母親は私なのでしっかりしなくてはいけませんね!
娘が危ない目に合わないように、旦那とちゃんと話し合いたいと思います。

No.11 20/11/23 02:00
無題 ( KL1RCd )

削除投票

義母さんは本来は味方なはずの存在だけど、少し混ざり物がありそうですね
上から物事をみてるのか、嫉妬心があるのか
あなたへの配慮がなさすぎると思いました

旦那さんは少しお母さん側に味方をされるような気がしましたので
もしお気持ちをつたえてもあなた側についてくれないならば当てにはしない方がいいかもしれませんね

相談を聞いてくれるママ友さんやカウンセラーさんなどに相談をしてみて適切な態度をとっていった方が良いかも

義母さんはたしかに経験者としてあなたにプラスになるのかもしれないけど
ズケズケとくる感じがするからあなたも素直には聞き入れられないよね
良い所を拾おうと思ってもそれ以上のストレスの方をもらうと思います

少し関係を悪くする、というのも長期的に見れば良い事だと思います
やはり子育ての主役はあなた様ですからね
協力の仕方が不自然だと判断したら、その辺はよく考えて、感情を正直にだして距離をおくとか
仲を修復させることは後でもできるので、まずは気持ちを強く持つ事

あなたが正しい時に旦那さんがどこにつくのか?も観察されると良いと思いますよ
こういう時に色々なものが見えると思います
素直に強く気持ちをもって
きっと良い方向に転がると思いますよ


No.12 20/11/23 11:32
お礼

削除投票

>> 11 旦那は男二人兄弟で、義母はずっと女の子が欲しかったそうです。
妊娠前から女の子が欲しいと言われていました。
そこで女の子の孫ができたので、我が子のように接したいのかもしれません。

旦那はおおらかな性格で、争うことはしないです。一長一短ですね。

義母は自分の経験の大変さを語るだけで、あまりアドバイスらしい事は言われないです。

関係を悪くさせて一旦距離を置くのもありですね。
前に義実家に行った時、いつものように義母が抱いて、眠い娘が泣いてるのを「泣いた方が肺が強くなるから」と起こし続けていて、私が「そんなに泣かせなくても…」と呟いたのが義母には気に入らなかったそうです。
それを義母から旦那が言われたそうなのですが、それなら何も言わずに距離を置いてくれと思います。

とりあえず、素直に嫌なことを旦那に伝えてみようと思います!
気持ちを強く持って母親として頑張ります!
ありがとうございました‼︎

No.13 20/11/23 12:24
無題 ( KL1RCd )

削除投票

はい
それぞれに思いはあると思いますけどね
だからといってやって良いことと悪い事の線引きはどこかでしないといけないといけませんからね

少なくともあなたはそういう相手の感情を理解されているようだし
その上でも不快になるのなら、それはある程度は相手に伝える事はおかしなことではないですよね

身内だとお互いの思いに対して何でもよし、としやすい
甘くなりやすいし
旦那さんの平和すぎる性格もこの場合に関してはあなたが辛い思いをするんだからね

あなたはある意味他人、という場所からきているのでそこのゆるすぎるラインを改めて見直す良いきっかけになるかもしれません

もちろん相手の思いに対して器を大きくすることも必要だけど
過剰すぎる部分を訂正してもらう賢さ、器と知恵の両方がある方が
この先のお付き合いのことを思うと良い方向に転ぶと思うし
あなたも義母さんからのちのちは一目置かれるようになるかもしれません
そうそう身勝手なこともしてこなくなると思います


No.14 20/11/23 13:00
通りすがりさん14 

削除投票

伝えて良いですよ!手を洗うとかこの時期特に基本的な事だと思うので、私だったら直接でも伝えるかな。言いづらい事は旦那さん経由で。感情的になると相手も不快に思ったりするので、何故嫌なのか理由も添えてやんわりと言ってみてください。私は義母に感謝の気持ちを伝えた上で、要望を伝えてます。彼女もこうした方がいい?これは与えていい?とかちゃんと尋ねてくれます。コミュニケーション大事です!

だだ、もらいものは要らないと思うものでもありがたく受け取っておきましょう。相手も良かれと思ってあげたのに突き返されたら辛いですよ。コレ要るかしら?と聞かれたら、すみません、あるので結構です。等で返すのは良いと思います。

No.15 20/11/23 15:45
匿名さん15 

削除投票

下品な義母ですね(-_-)
悪いけど、私はお宅の義母みたいな人は無理だわ‼️
もちろん、旦那に言うべきだし、出禁レベルです(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧