妊娠4ヵ月です。 さっき友達と、ご飯とカフェ行ってインスタに載せたら、妊婦さん…

回答28 + お礼3 HIT数 3529 あ+ あ-


2020/11/24 19:29(更新日時)

妊娠4ヵ月です。
さっき友達と、ご飯とカフェ行ってインスタに載せたら、妊婦さんなのに大丈夫〜?とコメントされました。
妊婦ですが、友達に会いたいしスーパーなどには出ていきます。
言いたいだけですかね?なんでも気になるのかな。

No.3185661 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

コロナだからじゃないですか?

No.2

コロナがまた急激に増えてるから素直に心配してるのかと、、

私も妊婦ですが言われますよ^_^
妊婦なんだから控えなさいとハッキリ言う友人もいるので、ありがとう^_^気をつけるね!と返してますよ!

No.3

さっき、て
今、夜中だよ?

No.4

>> 1 コロナだからじゃないですか? コロナだからですが、余計なお世話だと思うわたしは小さいですね…

No.5

>> 2 コロナがまた急激に増えてるから素直に心配してるのかと、、 私も妊婦ですが言われますよ^_^ 妊婦なんだから控えなさいとハッキリ言う友… 内心は余計なお世話だと思わないですか?
コメントくれた人は3児の母で、でかけれないアピール?がひどいです。

No.6

>> 3 さっき、て 今、夜中だよ? 22時くらいには家にいました^ ^

No.7

いやぁ
このご時世心配になるでしょ。
特に今また増えてるし。主さんだけの身体じゃないし…とか陳腐なこと言ってみるけどさ。

No.8

余計なお世話とは思わないですよ汗
何も思わないですよ。だってコロナ増えてるのに出歩いてる私も私ですしね。

私は二人目ですが1人目の時に風邪をひいて薬がゆるいのしか飲めない、それすら出来れば飲まない方がよくて大変でしたしね。咳止めはアウトだったので漢方とお茶で咳を止める毎日でした。

主さんは過敏になり過ぎてるのかも知れません。ストレスは溜めないようにいっそSNSは辞めて行動を教えないようにしてみると楽かもですよ。

No.9

インスタに載せたなら、自分の意に反するコメントがくるくらいの覚悟は必要だと思いますよ。

なぜ、インスタとかしたいんですか?

No.10

未だ安定期にも入ってない身体でしょう。
主さん自身よりも胎児の健康を考えていますか。
余計なお世話と思うような母から生まれる子が
不憫に思えます。

No.11

正直、めんどくさいですね。私は。
私は今海外に住んでるんですけど、例えば旅行に行くときにみんな「楽しんできてね」っていいます。
ただそれを日本人に言うと必ず「コロナに気をつけて」「コロナなのに大丈夫なの?」です。
SNSに投稿すると「コロナ大丈夫なの?やばくない?」です。これから楽しもうとしてるところに一言水をさすようなことを言われるとちょっといやですね。
むしろ観光地はスカスカで、人と接することなんてほぼないのに。
めんどくさいな〜って思うし、コロナの知識や対策って日本人ならほぼみんなやってますよね。
今更何言ってるの?って思います。
なんかそういう心配してるっぽいのが好きなのかなと思いますね。

ちなみに、旅行してる私は感染せず、旅行に行かないで普通に生活してたけどおしゃべりな友人は感染してました。こっちはみんなもうインフルエンザみたいな感じです。感染した友人ももう、普通の生活に戻ってます。

No.12

旦那は何も言わないの?

No.14

>21

心配して、一々声を掛けるのは、主さんが妊婦
だからですよ、

主さんのように若年層の方、ご自身の健康は、
正直、私もそれほど心配はしません。
でも、胎児の健康は誰が守ってあげられるん
ですか。

正直若年層は感染しても重症化しないで済む
可能性が高い。
でも、お腹の子供に後遺障害が高確率で出る
可能性は、海外でだって、報道されているで
しょう。

海外が何処かは分からないけど、北米や欧州
の人口当たりの死亡率は日本の50倍とも100倍
とも言われている。
それでも、私は気にしないというのは、貴方が
若いか、まだ他人事と考えているからでしょう。

楽しんできてねというのは、言語直訳上の事。
言葉の奥には気をつけてという意味を英語圏の
言葉は含んでいる。

確かに日本人は普段からインフルエンザ過敏症
的に感染防止は徹底しているし、国民性的に
集団同調しやすいから、対策も効率的に進む。

半面、デマで騒ぎで混乱傾向がある民族だけど。

No.15

初マタと3人子持ちのリスク回避の違いですよ。
羨ましいわけがないっす。

No.16

横レス失礼します‼️
11ばんさんのレス、正直怖いと思いました。
インフルエンザみたいなものではないですよ。
テレビでも散々、コロナ感染をした人が陰性になってからの後遺症のことを放送しているじゃないですか?
観てないんですか?
そりゃあ、お友達がたまたまコロナが軽くて、後遺症がなかったかもしれないけど、後遺症に悩んでいる人が沢山いるのも事実です。
そのお友達だって、何ヶ月も経ってから後遺症に悩まされるかも分からないし、、、
未知のウイルスなんだし、これからのことは分かりませんよ。
失礼だけど、11さんは呑気というかお気楽だと思います。
もっと気をつけた方がいいですよ。
横レス大変失礼しました‼️
主さんも妊婦さんという自覚を持って、自分の健康も赤ちゃんの健康も気をつけて生活していってください。
それに人に会うにしても、22時まで出歩くなんてよくないです。
もっと早めに、人混みの多いところは避けて会うようにしましょう。
周りの人には心配かけないように‼️

No.17

こうやって物凄い反響が返ってくるのが、怖い。色々な意見が欧米ではあるし、みんな主張してます。日本は同調圧力で言えないだけ。
危ないって言ってる方が正解で、違う意見をいったりデータを提示すると袋叩きですから。

妊婦がヒールを履けば危ない、ミニスカートをはけばお母さんが着るものじゃない。

ちなみに私の周りは若くないです。
でも日常を楽しんでます。コロナは抑えても自殺者が続出の日本。どっちもどっち。

私はこちらに住んでるので、どのような経緯で感染するのか手に取るように見えます。
だから余計に日本人の過剰な反応が怖いです。

No.18

11さん、日常を楽しむのは良いですが、コロナは正しく怖がってください。

主さん、はた目から見ても心配だったから、コメントされたのだと思います。
忠告は素直に聞いた方がいいですよ。

No.19

案外なんでも心配するタイプの方からのコメントでしたし、ずっとコロナコロナでそれしか話題ないような人だったので気にしてもしょうがないです。
一部の人で非日常感を楽しむ人もいますので。(本当にこれは痛感します)

正しく怖がる。これこれ、日本人の常套句。これが圧力。
こう言って黙らせる。正義を振りかざす。

別に気をつけてないわけじゃないですよ。
みんな、ケアの方法なんてテレビやメディアで毎日散々みてるんだから。
それでも欧米の人はその日常のケアができないから広がっているだけです。

No.20

妊娠四ヶ月って、もう安定期に入って
るんですっけ?
普通に考えて妊娠四ヶ月の妊婦が夜暗く
なるまで遊び歩いている事自体が
妊婦の自覚が足りないと受け取られたの
ではないですか?
たまには友人と息抜きしたい気持ちは
解りますけど、普通は暗くなる前に
帰宅するものじゃない?
友達を悪く言うのは筋違いだと思うけど
感じ方は人其々ですからね。

でも赤の他人である私が端から見ても
暗くなるまで外出歩いてる妊婦さんて
お腹に赤ちゃんを宿している自覚が
足りないな、と思いますけど。

No.21

そりゃ3人産んだことがあれば母体が傷ついた場合のケースが想像できるからです。

あなたが今コロナにしろ病気になっても病院はなにもしません、高熱から赤ちゃんにダメージがいくなら赤ちゃんをおろします、あなたが耐えられない状態でもです。

ご友人はあなたがより赤ちゃんがいるから心配したんですよ、この悩み10年後に読み直したら気持ち変わっていると思いますよ。

No.22

この世界から、コロナを含む全ての感染症を無くす方法が、たった1つあります。

それは、
皆んな自宅に引篭り、一歩も外には出ないこと。


当然、そんは事は不可能ですよね。

だから、「なるべく」外には出ない様に心掛ける事しか出来ないんです。

11さんの様な考えの人が居る限り、コロナが無くなる事はありません。

人間って、愚かな生き物ですよね。

No.23

そりゃ大丈夫?ってなるよ。

自分はいいじゃん。
好きで遊んでんだから。大きなお世話だと思うよ。

はたから見たら、言わない人の中にも
何考えてんだろ。って思う人もいるよ。

言わないだけ。

go to とかバカじゃない。って話にもなってるじゃん。

No.24

このご時世、言われるの覚悟でインスタ載せているだろうし、外出しているんでしょう?

気になるならインスタに載せなきゃいいだけ。

No.25

なんで普通に心配してくれてありがとうって思えないかな、思えなくても「心配してくれてありがとう」って言って流せばいいんじゃないの❓ちょっとした挨拶とか会話程度じゃない❓
言った人も 実はそんなに真剣に心配はしてないと思う。

No.26

このご時世、不要不急の外出は控えてる人が多い中、それをインスタなんて載せたら周りはどう思うか…言わなくても心の中では「危機感の足りない人」と思っているでしょう。

ましてや妊婦という立場で、それをSNSで公表して恥ずかしくないんですか?

今外出して息抜きしている人たちも、それをなるべく公表などせず、こっそり楽しんだり、友達の家でご飯したり、工夫しているんです。

私の知り合いも、このご時世に遠出したり外食したり、その度にSNSに載せて、周りはみんな呆れてます。よくそんなこと出来るねと。

No.27

他人への干渉や誹謗中傷が異常にしつこい国、日本。(それを奴らは親切と呼ぶんだが。)本当に恥ずかしい。
(と言うと、「お前○○人だろう」と攻撃されそうだけど、私ははるか先祖から日本人です。)
正直、コロナより人間の方が怖いや。
自粛すべきは外食よりインスタでは?

No.28

普通に大丈夫?って思うよね。
もし感染したら赤ちゃんに影響ないだろうか…って心配にならないのかな。
だってまだ一年にも満たないデータしかない未知のウイルスなんだもの。
先でどんな後遺症が出るかなんて誰にもわからないからね。
出来るだけ罹らない方が良いに決まってる。
で、コロナじゃなくても大事な時期だからね。友達に会うにしても、公にしなきゃ誰も知らないのに、私遊んでます!って公開しちゃうから、そんな反応もあるわよ。友達に会うのや遊ぶのがダメって言ってる訳じゃないよ。
だけど、このコロナ増えてる中で、マスク取って会食して、友達と会うのに黙々と無言で食べてる訳ないのに、そういうの、みなさん見てくださーいってあげてるのは、自分の馬鹿さ公開してどうすんの??って、個人的に思っちゃう。
それするなら、どんな意見でも受け入れようね!って話だね。
そうやって、コメントしてくれるだけ素直な友達よ。みんなコイツ馬鹿じゃね?って腹で思って、表向き楽しんでね!って言ってるヤツなんて大勢いるからね。

No.29

お腹の赤ちゃんを心配してるんだよ💦

No.30

インスタに載せるからだよ〜。コメントいらないなら制限かければ?

No.31

私個人の意見ですが、主さん一人の身体じゃないんだし、妊婦は薬が使えないのもあり、ただ単純に心配してくれてるんじゃないかな?と思います。
でもわざわざコメントしなくてもいいのにとは思いますが。

私も今年の三月に出産したのですが、
それこそ怖すぎて二月から検診以外は引きこもりでした。
でも逆にストレスが酷かったです。

今こそ三密を防ぐとか対策が見えてきたから、危険を避けながら楽しむ分にはいいのかなと思います。

まだまだ妊娠期間あるので、安全に楽しめたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧