注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

英語の成績の付け方に納得がいきません。受験生なので平等に付けてほしいです。中3で…

回答4 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 01:32(更新日時)

英語の成績の付け方に納得がいきません。受験生なので平等に付けてほしいです。中3です。

宿題の加点の仕方に不満があります。前、プリントに日常で使うものの説明文を書いて提出するというものがありました。それは難しい問題で、提出できない人も多く配点も大きなものでした。私は提出しましたが、提出期限前日友人たちから
「主〜、英語できるんだからプリント出来てるよね移させてー」
とLINEが来たり教室にプリントを持ってやってきたりします。他にも仲の良い男友達から聞いたのですが、提出カゴの中から私のプリントを出してうつしている人がいたらしいのです。それも5人も...
友人たちといい、彼らといい人が5時間かけてやった努力を目の前で5分程度でうつされて楽されるかと思うと殺意が湧きます。なぜ人が頑張ってやったものを無償でかつ無許可でうつそうと思えるのか謎です。

しかもうつしたものを提出したら点数に入るので納得がいきません。分からなくて聞きに来る人もいました。その人達は頑張ろうという姿勢があったので快く手伝いましたが怠けている人にも、同じだけ点数が入るのは不平等だと思います。

あと、発言したら成績に加点されるシールがもらえるのですが私は全然当ててもらえません。難題ばかりふっかけられて、難題がない日は1度も当ててもらえないなんて日もあります。他の人は3回も当たっている人もいるのに...

先生に相談すべきでしょうか...

No.3187541 20/11/24 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/24 22:45
匿名さん1 

わざわざ難題ばかり当てるというのはできると認めているからこそでしょう。教師はできるだけたくさんの子どもに発言の機会を持たせたいし、特にできない子には簡単な発言をたくさんさせてシールを増やすことで自己肯定感を上げたいというような意図があるのかもしれません。
プリント写しはよくありませんが……相談してもいいですがバレれば友達関係に亀裂は入るかもしれません。
おそらく実際には単純にシールの枚数だけを見るのではなく総合的に評価されていると思いますよ。

No.2 20/11/24 22:46
匿名さん2 

他の子が宿題を写すのは不正行為だから先生に言いつけたらいい。そっくりなら先生も分かると思う。

成績は5がつけばいいのでは? 難題ばかり吹っかけられるのは、主さんの学力が正当に評価されているからだと思うよ。多分だけど発言回数は質で補われていると思う。うちの子も簡単な問題は手を上げても当てられず、難しい問題の時だけ手を上げなくても指名されるって言ってたよ。賢いとみなされている子の扱いはそうなんだと思う。

No.3 20/11/24 22:57
学生さん3 

僕も受験生ですが、帰国生なので英語は授業も宿題も退屈です。

宿題写させてとか、やっぱり頼まれますが。欲しがる人には渡します。
英語の授業では、僕は先生に当てられません。
僕の学校では主さんの学校のようにシール制度?はありませんが、
別に気にもなりません。

だって、本番入試で答案用紙見せる訳ではないので、勉強していない
人は成績だって上げられないんじゃないですか。
学校の英語の授業は、点数を取るために受けるんじゃなくて、書いたり
話したりが出来るようになるためにやっているんでしょう?

数学も国語も同じだと思います。
英語が楽な分、他の友達よりも国語は僕にとって大変だけど、日常生活に
必要だから全部自力でやってます。当然だと思っています。

嫌だったら、宿題写させないとか、提出を最後にするとかするだけで
済むのではないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧