注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

通信制高校について詳しくわかる方教えてください。 週5日通えるがスクーリン…

回答9 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/11/28 16:46(更新日時)

通信制高校について詳しくわかる方教えてください。

週5日通えるがスクーリングが年に数回?
どーゆ意味?
スクーリングっていわゆる授業ですよね?
では、5日通学するのは授業ではないのですか?
5日通学し、何をするんですか?

クラスとかはないのでしょうか?

正直、まわりの通信に対するイメージは悪いですが、通信卒業し社会で通信制高校卒業で風当たりはどうですか??

私は、バカと言うより勉強が苦手で嫌いなため、全日制だと進級が難しいと思い通信を考えてます。
週5日で授業があり、クラスがあり友達が作れる環境がある通信を探してますが、ありますか?

No.3188049 20/11/25 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/27 21:13
匿名さん7 

大学付属の通信制高校もあるから、調べてみて。
私が知っているところは、クラスがあって、週3登校、いじめは絶対にないし友達もできる。

転入で入って卒業するのと、最初から通信制高校を選んで卒業資格取るのとは世間のイメージは違うから、通信制を選ぶなら最初からにしなよ。

私の子どもが通っている通信制高校は、みんな進路が決まって卒業してる。
学校選びは、進路にも影響してきます。

No.1 20/11/25 20:52
恥ずかしがり屋さん1 

以前、通信制高校で働いていました。
学校によりけりだと思いますが、うちの場合は全国各地から本校舎に年に1回通うスクーリングがありました。教科の単位数によって受けなければならない授業数が決められています。大体3〜4日泊まりがけで授業を受け、必要な授業数をクリアします。あとは単位を認定するための試験も本校舎で受ける必要があります。
それ以外は自分の家に一番近いキャンパスに通います。キャンパスは週5日通学できますが、あくまでもこちらは学習サポートを行います。授業形式だとしても授業としてカウントされません。授業や試験以外にレポート提出が求められるので、レポートの問題を教わったりするそうです。
生徒にとっては毎日通い、サークルや友人作りもキャンパスでしますので、高校の思い出となるとキャンパスでの思い出になるかもしれません。
あと、通信制高校で高卒資格を取るには、3年間の在籍年数が必要です。
全ての条件がクリアされて初めて高卒資格が得られます。

No.2 20/11/25 22:17
匿名さん2 

あなたの調べた通信制高校に、電話して聞いたほうが確実。
例えば、週3日通う通信制高校がありますが、それは全て対面授業です。他の通信制高校にあるスクーリングが、日々の授業になります。
スクーリング会場として設けている場所にスクーリングに行かなくても、自校で全て完結します。

通信制高校って、カリキュラム取得方法が様々なのですよ。
資料を取り寄せて、疑問点は学校相談会に行って聞くか、電話をして聞くとよいです。

No.3 20/11/26 17:26
お礼

学校によりけりなんですね。
問い合わせたら、授業というか先生がいて、個々に教えてるようです。
良く言えば個別授業。悪く言えば自習授業。
黒板を使って、みんなでやる全日制と変わらない授業をもとめてます。
でも毎日、スクーリングのとこもあるんですね。
探して見ようと思います。

No.4 20/11/26 21:44
匿名さん2 

毎日通うタイプの通信制高校で、いじめで悩んでいる子がこの掲示板にいたから、学校選びは慎重に。
中には、お菓子食べながら、うるさくて授業にならない学校もあるらしいし、
通学のバスで暴言、罵声浴びせられて困ってる子もいたよ。
それから、先生たちが教員免許を持っているかの確認もしておいたほうがいいわ。

あなたに合った学校がみつかるといいね。
実際に学校見学に行くとよいです。

我が家は、3年かけて探したけど、うちの子に合う学校は1校だけだったよ。
とても楽しく通っています。

No.5 20/11/27 17:58
匿名さん5 

通信制クラスないとこ多いよ
友達もできるか貴方次第じゃない。

通信制高校だったけど
進路苦労すると思う。

通信制高校は、選んだほうがいい
ギャルやヤンキーが多いとこもある。

できるだけいじめとかなければ全日制をおすすめするけど。

年に一度お泊まり学習とかあるとこもある。

うちの通っていた所は、ジブリ研究の授業とかあったよ
遊びみたいで物足りなかったな。

勉強が苦手だと偏差値低くても
私立とかは?どう 金がかかるか。

親と相談してみてね。
風当たりは、悪いよ
馬鹿って言われちゃう。

No.6 20/11/27 18:25
匿名さん5 

補足です。
他の人もレスあったけど
後悔しない?
あの時全日制高校行っときゃ良かったって
友達見つからないかもしれないよ。

通信制高校だから楽とかは、ないよ
就職先見つからなくて辛いぞ
通信制高校ってだけで相手にされないよ

私は、通信制高校に転入して後悔してる
あの時頑張っときゃ良かったって。
主さんは、大丈夫?
後悔しないでね後々

社会は、甘くないぞ
大学生でも就職先ない世の中だぞ。

すっごい面接落ちたよ
通信制高校だからって言われて。

No.8 20/11/27 23:43
お礼

>> 4 毎日通うタイプの通信制高校で、いじめで悩んでいる子がこの掲示板にいたから、学校選びは慎重に。 中には、お菓子食べながら、うるさくて… 通信だと教員免許がない場合もあるんですね!
てっきりあるものかと!
ホームページだと、なかなかそこら辺が乗ってなくって…
直接きいても失礼にならないですか?
通信でもイジメあるんですね…
なんか無いイメージでした。

No.9 20/11/27 23:57
お礼

>> 6 補足です。 他の人もレスあったけど 後悔しない? あの時全日制高校行っときゃ良かったって 友達見つからないかもしれないよ。 通… そこが私も1番心配です。
今、中3で内申点が引くく行ける公立はほとんどありません。自業自得です。
ギリギリ行けそうな高校は評判悪く魅力も感じません。
行けば楽しいとは思いますが、心配なのは、勉強が苦手なのでそーゆ環境だと、よりやらなくなり留年してやめてしまいそうな気がして。
自分の偏差値にあう私立は、近くにはなく、近くて1時間半。通える自信がなく。
通信で、ゆっくり自分に合うスタイルで。と考えたのですが、そこは引っかかります。

No.10 20/11/28 00:04
お礼

>> 7 大学付属の通信制高校もあるから、調べてみて。 私が知っているところは、クラスがあって、週3登校、いじめは絶対にないし友達もできる。 … 転入と新入でもイメージ違うんですね。
大学進学は今は考えてなく、今、とくにやりたい事はないのですが専門学校へ行って資格をとりたいとは思ってます。
資格がとれたり、勉強以外を学べる通信もあったので、そーゆとこが良いかなと思ってます。

No.11 20/11/28 01:09
匿名さん2 

通信制高校の、特にサポート校では教員免許をもたずに、支援員として仕事をしている人たちがいます。

教員免許がないスタッフが授業をしても単位認定はされません。
また、教員免許がないスタッフが特別活動を実施しても単位認定はされません。

個別相談会で親御さんから質問してもらっておくとよいです。先生の専門科目も。
大事なことだから、失礼にはなりません。
確認しないで入学するほうが怖いです。

いじめが存在する学校もあれば、いじめをしたら一発退学の規約がある学校もあるので、相談会で尋ねてみたらいいですよ。

No.12 20/11/28 01:31
匿名さん12 

勉強が嫌いくらいなら今のまま頑張ったほうが良いが、いじめや障害で学校に通えないとか不登校気味なら確実に通信制の方が良い。風当たりも何も、もし全日制で通えなかったら中退になる。本末転倒だ。非常に潔癖な大手一流企業とかでもない限り、重要なのは最終学歴だと思う。

No.13 20/11/28 16:46
匿名さん7 

大学付属の通信制高校だからといって、必ず大学に進学しなくてもよいのです。
人気校(大学)の付属通信制高校だと、世間的に印象がよいですよ。
信用度が高いです。
大学の施設が使えたり、大学の講義が受講できたり、専門的な勉強が可能です。

世間の偏見を気にするなら、全日制に行ったほうがいいです。
通信制を選択したことを自分の武器にできる人は、偏見など気にしません。
むしろ、多勢と違う道に進んでいることを楽しんで生きていますよ。

通信制高校を受験するなら作文がある学校が多いので、今から正しい文章を書くようにしないとね。
そーゆ、、じゃなくて、そういう、と書きましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧