関連する話題
容姿を褒められるのが苦手です。 周りからよく「可愛い」「美人」と言われるのですが、容姿を褒められるのが辛いです。私にはコンプレックスが沢山あって日々顔に悩
母乳育児がストレスなのですが、この苦労を続けて乗り越えたら後悔しない苦労でしょうか? 親も義母も難なく母乳が出て、母乳に関しては努力なしに完母だったこと、
苦しい気持ちをどなたか聞いてくださいませんか。 私は40代(女)で夫と中学生の息子が一人います。息子は軽度の知的障害があります。息子にあった学校選びのため、

自分が自分であり続ける苦しみをどうすれば乗り越える事出来るのか?という疑問に関心…

回答5 + お礼1 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 08:30(更新日時)

削除投票

自分が自分であり続ける苦しみをどうすれば乗り越える事出来るのか?という疑問に関心があります。

自分自身の存在価値や自分の存在に疑問を持ってしまった時、人はどのような考えを持つべきだと思いますか?

自分自身がそのような事で悩んでいるというよりも、コンプレックスの乗り越え方にあまりにも無知な自分が妙に嫌いです。

皆さんのご意見とご感想をお聞かせください。

お願いします。

No.3189504 20/11/28 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/28 14:54
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

削除投票

自分が嫌いとは錯覚で
自分が好きだから
現在の自分の容姿や環境により
他より劣っていると錯覚する
それを変えられないジレンマが
自分を嫌いと位置付ける

等身大の自分を受け入れないと
変える事も出来ない。

心は幼児期のあれ嫌い、これ嫌い
あれイヤだこれイヤだに似ている

No.2 20/11/28 15:03
匿名さん2 

削除投票

個々がそのことを考えなければ、人類の平和は描くことさえできない。
素晴らしい考えだと思います。
人生は自分と他者との関係にありますので、自分と他者が共に励める環境に暮らすことが大切です。
意味することは偏ってはならないということだと思っています
共通項で括れてることが基本として大切なことではないでしょうか?
どんな行動を取るかということについては、環境や時と共にする変容性であるため一概には語れないのでしょう。
共に喜び合えるために、どうあるかが、その答えと考えます。

No.3 20/11/28 15:07
主婦さん3 

削除投票

自分が自分であることを赦し、受け入れることかと思います。

苦しむのは、理想と現実にギャップがあるから、そしてそのギャップを受け入れられないから、ではないでしょうか。
でももともと理想と現実とには、ギャップはあるものです。
ギャップは、あって当然。
少しずつでも、理想に近づければそれでいいのです。
あるがままの自分を、これが自分なんだと受け入れられれば、苦しみからも逃れられるでしょう。

自分に、優しくなること。

No.4 20/11/28 17:07
匿名さん4 

削除投票

自分自身の存在価値や自分の存在に疑問を持ってしまった時、人はどのような考えを持つべきだと思いますか?

 自分が他人と比較する思考の癖があることに気づきます。
 自分と他人を比べることは思考の遊びのようなもので、
意味がないことに気づきます。
 自分と他人を比較することが少なくなり、
自分自身の存在価値への疑問も少なくなります。

 自分の存在に疑問をもつことも、思考の遊びのようなもので、
意味がないことに気づきます。
 自分の思考が勝手に沸いてくることが分かり、
思考に振り回されることが少なくなります。

自分自身がそのような事で悩んでいるというよりも、コンプレックスの乗り越え方にあまりにも無知な自分が妙に嫌いです。

 主さんのコンプレックスは何ですか?
乗り越え方はここで相談することができるかもしれません。
乗り越え方の知恵が身についた時には、自分が嫌いではなくなるかもしません。

No.5 20/11/28 18:02
匿名さん5 

削除投票

自分に執着し過ぎです。周りが見えなくなるし疲れるでしょう。

No.6 20/11/29 08:29
お礼

削除投票

皆さん、ありがとうございました!

とても参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧